アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

2021年10月09日

【トリビア】方位磁石は、なぜ、北(N極)を向くのでしょうか?地球に磁場が発生している原因について













方位磁石(コンパスとも言います)を使ったことがありますか?


今は、カーナビやスマホなど、行き先案内してくれるので、使う方は減ってるかと思いますが、学生時代に理科などで使ったことがあると思います。


なぜ、方位磁石は、北(N極)を指すのでしょうか?



今回は、方位磁石が北(N極)指す理由を紹介します。









【目次】

1,方位磁石の構造について
2,方位磁針が北を向く理由
3,なぜ地球は大きな磁石なのか?
4,最後に









【方位磁石の構造について】



compass.png



方位磁石は、中に方位磁針という針があります。


そして、方位磁針の赤い方が、北(N極),反対側が南(S極)となります。



次に、磁力線というものがあります。



磁力線は、N極から磁力が出て、S極に向かいます(下の図)。



images (29).jpeg



方位磁石に、磁石を近づけると、磁石のS極はN極に、N極はS極にひかれあう性質があります。



また、磁石の近くに置くと、上の図の磁力線の矢印の方向に方位磁針の赤が向くように作られています。


この磁力線の矢印の方向に方位磁針の赤が向くことを頭に入れて次の内容をみてもらえたらと思います。








【方位磁針が北を向く理由】


方位磁針が北を向く理由は、地球上ではほぼ北向きの磁場が発生しているからです。


地球は大きな磁石と考えることができます。


そのため、地磁気と呼ばれる大きな磁場が地球全体で発生しているのです。


これにより、地球上どこに居ても、磁力線が北を向いているので、方位磁針の赤も北を向きます。









【なぜ地球は大きな磁石なのか?】



地球が大きな磁石であると考えられる理由は、地球の内部にある外核に起因した地磁気が発生しているためです。


詳しく説明すると、地球の内部構造は、地殻、マントル、核から構成されています。


近くは表層から5-40kmの範囲、マントルは表層から40kmから約2900kmの範囲です。



地球の表層から深さ2900km以上は、中心核という鉄とニッケルを主な成分とする金属でできています。



深さ2900kmから5150kmまでの部分は外核、5150kmから6360kmは内核です。


内核は固体、外核は溶けた液体になっています。


外核は電流を流しやすいといわれています。


そのため、電流が流れると磁界が発生し、それが地表まで届きます。



外核が磁界を発生させる理論はダイナモ理論といいます。



特に地球のコア部分で生じている特殊な発電の仕組みは、『自励ダイナモ』と呼ばれます。


地球が自転することにより、外核の液体が内部流動を起こし大規模な磁界を発生させているのです。



簡単にいうと、地球の中心に固体の核があって、その周りに液体の外核があり、地球の自転で、液体の外核が動くときに、電気が発生して、磁場が発生しているということです。



この磁場の方向が北を向いているため、方位磁針のN極(赤)も北を向くということです。









【最後に】


方位磁石が、北を向く理由は分かりましたでしょうか?


途中、小難しい内容がありましたが、地球の奥深くで、電気が発生しているということですね。


ただ、実際は、地球の内部をみたことがある人は居ないので、今回の内容が、絶対に正確というわけではありません。


今、一番有力と考えられている『ダイナモ理論』という、地球の内部で発電が行われている理論を基にした考え方です。


他に、地球自体が、磁石という説もあります。



ただ、方位磁針は、最初に北を指していた方向から少しずつズレてたり、地層を調べると、かつて、何度か北と南が入れ替わっていたという説もあるため、電気が内部で発生して、流れる方向が変わる可能性で説明がつく、ダイナモ理論が有力のようです。


はっきりしているのは、地球全体が磁場で覆われているということです。



真実は、若い賢い方々が見つけてくれると思います。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》







【トリビア】牛肉、豚肉、鶏肉、それぞれの栄養の違いは一体なんでしょうか?













10月に入りましたが、まだまだ暑い日が多いですね。



こういうときこそしっかりと栄養価の高いものを食べて、元気に過ごしていきたいところです。



栄養価の高い食材といえば、やっぱりお肉ですね。



ところで、お肉にも牛肉、豚肉、鶏肉などいろいろな種類がありますが、栄養面の違いについて、ご存じでしょうか?



今回は、牛肉、豚肉、鶏肉の栄養面の違いについて紹介します。



job_seiniku.png



【目次】

1,牛肉の栄養素の特徴
2,豚肉の栄養素の特徴
3,鶏肉の栄養素の特徴
4,最後に









【牛肉の栄養素の特徴】



牛肉の栄養素の特徴は、鉄分が多いことです。



鉄分は赤血球をつくるのに必要な栄養素で、不足すると貧血などの症状を引き起こします。


貧血になると疲れやすさを感じることが多くなるので、貧血気味だと感じたときは、牛肉を食べてみるといいかもしれません。









【豚肉の栄養素の特徴】



豚肉の特徴は、なんといってもビタミンB群が豊富なことです。


その中でもビタミンB1は、エネルギーの代謝を助け、疲労回復などの効果があります。



疲れたときは、しっかりと豚肉を食べていきたいですね。









【鶏肉の栄養素の特徴】



鶏肉に関しては、低カロリー高タンパクであるささみは、スポーツや美容面でも注目したい食材のひとつです。



ただ、鶏肉は低カロリーという印象があるかもしれませんが、皮の部位はカロリーが高いので、カロリー計算をしている際は注意したいですね。



もちろん、皮は鶏肉の中でもジューシーでおいしい部位のひとつであることは間違いありません。









【最後に】


いろいろなお肉で悩んだときは、『牛肉』は、貧血と疲労回復、『豚肉』は、『疲労回復』、鶏肉は、『タンパク質』で覚えておいて、買い物をする際、今、一番欲しい栄養素を考えて購入されると良いと思います。



ただし、牛肉、豚肉は、脂肪分が多いと、コレステロールが多くなり、脳卒中や心筋梗塞などの原因となりますので、量を少なくするか、赤身の多い部分を購入されると良いと思います。



皆さんは、どのお肉が好きでしょうか?



ちなみに、私は、豚肉が大好きです。



今回のブログは、以上です。




【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》







2021年10月08日

【トリビア】お口の中に細菌、何種類いるでしょうか?お口の中が不衛生で発生する病気について













お口の中がの環境が健康状態を左右することがあります。



今回は、お口の中の細菌についてと、お口の環境が不衛生の場合に起こる病気について、紹介します。



tooth_ha_mushiba.png




【目次】

1,お口の中の細菌の数
2,お口の中の細菌は、いつから居るの?
3,お口の中の環境が悪いとどうなるの?
4,最後に









【お口の中の細菌の数】


大人の口の中には、300〜700種類の細菌が生息しているといわれます。



歯をよく磨く人で1000〜2000億個、あまり歯を磨かない人では4000〜6000億個、さらにほとんど磨かない人では1兆個もの細菌がすみ着いています。









【お口の中の細菌は、いつから居るの?】


母親のお腹の中にいる胎児は無菌状態の羊水の中で成長するので、口の中にも細菌はいません。


しかし、世に生まれ出てからは、主に母親や家族からの細菌が新生児の口の中に移って定着します。



母親の口の中に虫歯の原因となるミュータンス菌が多いと、子どもに移行して虫歯になりやすいことも報告されています。









【お口の中の環境が悪いとどうなるの?】



口の中の汚れや細菌は、唾液のもつ自浄作用によって洗い流されますが、加齢によって唾液の分泌量が減ることで、さらに細菌が定着しやすくなります。



 
口の中の細菌には、カンジダ菌、黄色ブドウ球菌、緑膿菌、肺炎桿菌、インフルエンザ菌など、全身疾患の原因菌も含まれていて、免疫力の低下とともに増殖し、病気を引き起こすこともあります。



お口の中に炎症があると、血糖値を下げるインスリンの働きを悪くさせたり(糖尿病)、早産・低体重児出産・肥満・血管の動脈硬化(心筋梗塞・脳梗塞)にも関与しています。



病気のリスクを減らすためにも、口腔ケアをしっかり行ってお口の中を清潔に保つことが大切です。



細菌は、口蓋や舌の表面にも潜んでいるので、歯だけでなく舌や粘膜の清掃もしっかり行いましょう。









【最後に】



お口の環境は、健康状態に影響を与えることは、近年、テレビなどでも紹介されています。



また、病院に入院している方も、病院を治す以外に、歯科衛生士の方がお口の中のケアを行うこともあります。



それくらい、今は、お口の環境が多くの病気の原因になります。



皆さんも、健康寿命を延ばせるようにお口のケアは、大切にしましょう。



今回のブログは、以上です。




【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》









2021年10月07日

【トリビア】震度とマグニチュードの違いを分かりやすくまとめてみました













2021年10月7日22時41分ごろ最大震度5強の地震がありました。



震源地は千葉県北西部で震源の深さは80キロ、地震の規模を示すマグニチュードは66.1と推定されています。



地震は、突然来るので、状況を把握できるまで、不安があるものです。



今回は、震度とマグニチュードの違いを分かりやすく紹介します。



jishin_tsukue.png



【目次】

1,震度とは?
2,震度階級関連解説表
3,マグニチュードとは?
4,マグニチュードの目安
5,最後に









【震度とは?】


震度とは、ある場所での「ゆれ」の大きさのことです。

かつて、震度は人の感じ方や被害の様子で決めていましたが、1996年以降は「計測震度計」という機器で自動的に測定しています。



震度を測る場所は、全国に約4300地点あり、観測された震度は四捨五入して整数に直しています。



震度は、「0, 1, 2, 3, 4, 5弱, 5強, 6弱, 6強, 7」の10段階あるので、震度5と6については、



・切り上げでその震度になった → 弱

・切り捨てでその震度になった → 強



と区別されます。









【震度階級関連解説表】



これは、震度階級ごとに、人の体感や行動、屋内外の状況を表にしてまとめたものです。


震度0 : 人は揺れを感じないが、地震計には記録される。



震度1 : 屋内で静かにしている人の中には、揺れをわずかに感じる人がいる。



震度2 : 屋内で静かにしている人の大半が、揺れを感じる。眠っている人の中には、目を覚ます人もいる。

(屋内)電灯などのつり下げ物が、わずかに揺れる。



震度3 : 屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。歩いている人の中には、揺れを感じる人もいる。眠っている人の大半が、目を覚ます。

(屋内)棚にある食器類が音を立てることがある。

(屋外)電線が少し揺れる。



震度4 : ほとんどの人が驚く。歩いている人のほとんどが、揺れを感じる。眠っている人のほとんどが、目を覚ます。

(屋内)電灯などのつり下げ物は大きく揺れ、棚にある食器類は音を立てる。座りの悪い置物が、倒れることがある。

(屋外)電線が大きく揺れる。自動車を運転していて、揺れに気付く人がいる。



震度5 弱 : 大半の人が、恐怖を覚え、物につかまりたいと感じる。

(屋内)電灯などのつり下げ物は激しく揺れ、棚にある食器類、書棚の本が落ちることがある。座りの悪い置物の大半が倒れる。固定していない家具が移動することがあり、不安定なものは倒れることがある。

(屋外)まれに窓ガラスが割れて落ちることがある。電柱が揺れるのがわかる。道路に被害が生じることがある。



震度5 強 : 大半の人が、物につかまらないと歩くことが難しいなど、行動に支障を感じる。

(屋内)棚にある食器類や書棚の本で、落ちるものが多くなる。テレビが台から落ちることがある。固定していない家具が倒れることがある。

(屋外)窓ガラスが割れて落ちることがある。補強されていないブロック塀が崩れることがある。据付けが不十分な自動販売機が倒れることがある。自動車の運転が困難となり、停止する車もある。



震度6 弱 : 立っていることが困難になる。

(屋内)固定していない家具の大半が移動し、倒れるものもある。ドアが開かなくなることがある。

(屋外)壁のタイルや窓ガラスが破損、落下することがある。



震度6 強 : 立っていることができず、はわないと動くことができない。揺れにほんろうされ、動くこともできず、飛ばされることもある。

(屋内)固定していない家具のほとんどが移動し、倒れるものが多くなる。

(屋外)壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する建物が多くなる。補強されていないブロック塀のほとんどが崩れる。



震度7 : 立っていることができず、はわないと動くことができない。揺れにほんろうされ、動くこともできず、飛ばされることもある。

(屋内)固定していない家具のほとんどが移動したり倒れたりし、飛ぶこともある。

(屋外)壁のタイルや窓ガラスが破損、落下する建物がさらに多くなる。補強されているブロック塀も破損するものがある。









【マグニチュードとは?】


マグニチュード(M)とは、地震そのものの規模を表す数値です。



震央(震源の真上)から100km離れた地点にある地震計の最大ふれ幅を測り、その常用対数(10を底とする対数ですが、難しい数学なので、放置しましょう。)で表します。



マグニチュードは、その値が2増えると地震のエネルギーが1000倍になります。



ですので、マグニチュードが1増えたときは、1000の平方根(ルートというものですが、こちらも放置しましょう)で、エネルギーが約31.6倍になります。



マグニチュードが1増えるとエネルギーが約31.6倍になるということです。



一般に、M6を超える地震が人の住んでいる土地の真下で発生すると、死傷者を出す災害になると言われています。


また、M7の地震では大災害になり、M7を大きく超えると津波が発生することもあります。


ちなみに、1995年の阪神・淡路大震災はM7.3、2011年の東日本大震災はM9.0でした。


マグニチュードが大きくなると岩盤が破壊される範囲も広がるため、より広い地域に被害が拡大してしまうのです。









【マグニチュードの目安】



*頻度は、地球上で起こっているおおよその回数です。



マグニチュード0 : 極微小地震


マグニチュード1 : 微小地震、 1分間に1〜2回の頻度で発生



マグニチュード2 : 微小地震、極まれに有感、1時間に10回の頻度で発生



マグニチュード3 : 小地震、震央付近で有感となることがある、年に約10000回の頻度で発生



マグニチュード4 : 小地震、震央付近で有感、震源がごく浅いと軽い被害、年に約1000回の頻度で発生



マグニチュード5 : 中地震、被害が出ることは少ない、年に120回の頻度で発生



マグニチュード6 : 中地震、震央付近で小被害、M7に近くなると大被害、年に10〜15回の頻度で発生、新潟県中越地震(2004年、M6.8)、新潟県中越沖地震(2007年、M6.8)



マグニチュード7 : 大地震、内陸では大災害、海底であれば津波、年に1〜2回、関東大震災(1923年、M7.9)、阪神・淡路大震災(1995年、M7.3)、熊本地震(2016年、M7.3)



マグニチュード8 : 巨大地震、内陸では広域大災害、海底であれば大津波、10年に1度の頻度で発生



マグニチュード9 : 超巨大地震、数100から1000Kmの範囲で大きな地殻変動を生じ、広域で大災害・大津波、数百年に1度の頻度で発生、東日本大震災(2011年、M9.0)









【最後に】


突然、発生する地震は、やはり不安になるものです。


そのため、テレビなどの情報で、震度やマグニチュードの数字をみて、状況を把握できれば、初動の対応もしやすいと思います。



その上で、その後のテレビや自治体からの情報にも留意し、避難などの対応をしていきましょう。


今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》






【トリビア】ズワイガニの足は何本でしょう?冬の味覚、カニに関するトリビアいろいろ













2021年、今年もついに蟹シーズンがやってきますね。


カニと聞くと、冬の美味しい味覚を思い出す方も多いかもしれませんが、カニには美味しいだけではなく知られざるヒミツがたくさんあります。



今回は、カニにまつわるトリビアを紹介します。



kani_osu.png



【目次】

1,カニにまつわるクイズ
2,クイズの解答
3,カニの通販サイト
4,最後に









【カニにまつわるクイズ】


カニにまつわるヒミツが分かるクイズを載せますので、答えてみて下さい。



全部答えられた方は、カニ通かも!?




Q1. ズワイガニの足は合計何本?


(A)8本
(B)10本
(C)12本



Q2. ズワイガニは山陰地方で何と呼ばれているでしょう?


(A)松葉ガニ
(B)松竹ガニ
(C)吉本ガニ



Q3. カニの漁期は何月何日から?


(A)11月1日から
(B)11月3日から
(C)11月6日から


Q4. カニの単位に使われるのは?


(A)匹
(B)杯
(C)身









【クイズの解答】


Q1. ズワイガニの足は合計何本?


解答.(B)10本


ちなみに生物学上、ズワイガニは「カニの一種」で足は10本、タラバガニは「ヤドガリの一種」で足は8本になります。




Q2. ズワイガニは山陰地方で何と呼ばれているでしょう?


解答.(A)松葉ガニ


山陰地方(鳥取・島根)の日本海側で水揚げされるものを、松葉ガニと呼んでいます。京都・兵庫でも呼ばれることが多いです。



Q3. カニの漁期は何月何日から?


解答(C)11月6日から


カニ漁は、一般的(富山県より西)に11月6日〜3月20日までです。


漁期を決めているのは、資源保護の観点から、漁獲量を制限して保護するためです。



ちなみに、新潟県は、10月1日〜5月30日で、一足早くカニ漁が解禁されます。


また、北海道のオホーツク海近辺では、気候が寒いこともあり、4〜5月に漁が行われます。



Q4. カニの単位に使われるのは?


解答.(A)香箱ガニ


ちなみに、京都の丹後地方ではメスのズワイガニを「コッペガニ」と呼ばれています。









【カニの通販サイト】



今年は、コロナの影響で、カニの販売が店頭から通販に移行しているところが増え、港から直接、配送してくれるところが増えています。



冬の風物詩のカニを楽しんで下さい。



*楽天での評価4以上を掲載しています。



images (18).jpeg



@海産物や海産加工品などを販売する「、北海道ぎょれん」の直販サイトはこちら(楽天評価4.0〜5.0)→ 北海道ぎょれん 直販サイト




Aオホーツク海や北海道各地の海産物を取り扱う「北海道網走水産」の直販サイトはこちら(楽天評価4.0〜5.0)→北海道網走水産 直販サイト




B海鮮しゃぶしゃぶ専門の「九郎八」の直販サイト(楽天評価4.4〜5.0)はこちら→九郎八 直販サイト





Cこちらもカニしゃぶしゃぶの「北釧水産」の直販サイト(楽天評価3.9〜5.0)はこちら→北釧水産 直販サイト



images (19).jpeg









【最後に】



少しずつ寒くなって、カニをぼちぼち食べたくなってくる季節ですね。


今年は、店頭販売より、ネット通販に力を入れてるところが多いので、きちんとした通販サイトで、お手頃にカニを楽しんで下さい。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》










2021年10月03日

【トリビア】天気の良い日は、空を眺めましょう♪知れば楽しめる10種類の雲について













お天気の良い日に、仰向けで空の雲を眺めるのは気持ちの良いものですね。


雲の種類は、意外と少なく全部で10種類しかありません。


今回は、そんな雲の全10種類を紹介します。



ご家族や友達などにも、雲を見ながら雲の種類を教えてあげて下さい。



kumo_bg.png



【目次】

1,山と比べる雲の種類
2,巻雲(けんうん)
3,巻積雲(けんせきうん)
4,巻層雲(けんそううん)
5,高積雲 (こうせきうん)
6,高層雲(こうそううん)
7,乱層雲(らんそううん)
8,積雲(せきうん)
9,層積雲(そうせきうん)
10,層雲(そううん)
11,積乱雲(せきらんうん)
12,最後に









【山と比べる雲の種類】



雲は、形と地上からの高さで種類が決まります。


山と比べた場合、雲は、下の図のようになります。



img01.gif




【巻雲(けんうん)】


img02.jpg



雲の仲間の中で一番高いところにできる雲です。


ハケで掃いたように見え、「すじ雲」とも呼ばれ、雲の先端がカギ状に曲がっていることがよくあります。


高層の空気の流れが速くなる秋に、真っ青な空の中で繊細で透き通るようなこの雲が流れていく様子は、とても涼しげで美しく感じます。



【巻積雲(けんせきうん)】



img03.jpg



特に秋に美しい姿を見せる、秋の雲の代表選手です。


細かな雲の粒がたくさん集まってできている雲で、空に白い小石をばらまいたように見えます。


「うろこ雲」や「いわし雲」、または鯖の背中の模様にも似ているため「さば雲」などと呼ばれ親しまれています。


形が崩れやすく、美しい姿を長くはとどめないことが多いので雲の貴重品といったところでしょうか。









【巻層雲(けんそううん)】



img04.jpg


薄く空をベールで覆うようにできる雲です。


空が何となく白っぽく、透明でない時はこの雲が空を覆っていることがよくあります。


「かすみ雲」とも呼ばれ、この雲があるときには太陽や月のまわりに暈ができたり、飛行機雲と一緒にできることもあります。




【高積雲 (こうせきうん)】



img05.jpg



特に美しく見える、とてもバリエーションが多く、見ていて楽しい雲です。


雲のようすが、羊の群れのようにも見えるため「ひつじ雲」とも呼ばれます。


巻積雲よりはひとつひとつの雲(雲片といいます)が大きく厚いため、雲の底に薄灰色の影ができ、横方向から光がさす朝方・夕方には特に美しい姿を見ることができます。


これからの季節に要注目の雲です。









【高層雲(こうそううん)】



img06.jpg



空を一様に薄灰色または乳白色に覆う雲です。


この雲を通して太陽はすりガラスを通したようにぼんやりとして見え、空が平坦に一様な色になります。


雲の中では比較的地味な存在です。



【乱層雲(らんそううん)】


img07.jpg



長い時間雨を降らせることから「あま雲」と呼ばれます。


厚い雲なのでこの雲に覆われると、街は何となく暗く、陰気な雰囲気になります。


9月の中旬から10月初旬にかけて、この雲が主役の雨の長く続く秋雨の季節がやってきます。









【積雲(せきうん)】


img08.jpg



曇代表選手。


雲と言えばまずこの雲を思い出す人がほとんどだと思います。



青空にぽっかり浮かぶこの雲をみて、綿菓子やシュークリームを思い浮かべたことがあるのではないでしょうか。


夏の間は背が高く発達していた積雲も、秋になって日差しが弱まるとともに、鏡餅のように平べったいものが多くなります。



【層積雲(そうせきうん)】



img09.jpg


曇り空を演出する雲で「くもり雲」、「まだら雲」とも呼ばれます。


やや厚めの固まり状の雲が隙間なく集まっています。



一年中よく見られ、厚ぼったい雲がたくさん空を埋めて曇っているときはだいたいこの雲だと考えて良いでしょう。









【層雲(そううん)】


img10.jpg



雲の仲間のなかでは一番低い所にできる雲です。


地表に接することも多く、ちょっとした小高い山なら全体を隠すように覆ってしまいます。



山登りなどで霧の中にいるようなときは、外から見ればこの雲が山を被っていることもあります。


白峰や尾口など山沿いに住んでいる人たちにとってはおなじみの雲かもしれません。




【積乱雲(せきらんうん)】


img11.jpg



ご存じ「入道雲」と言われる雲です。


大変背の高い巨大な雲で、太平洋側では夏にこの雲で雷や夕立ちが起こりますが、私たち日本海側に住む者にとっては晩秋から初冬にかけてあられや雹とともに雷を起こす雲と言った方がわかりやすいかもしれません。



背が高く厚いので、この雲が頭上に来るとまるで日が暮れたように暗くなり、大粒の雨が降ってくることになります。









【最後に】



雲の全10種類いかがでしたでしょうか?



毎日見る雲も、形と名前などを知って見ると、見え方も違ってきて楽しめると思います。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》








2021年09月29日

【トリビア】『高齢者』を『シルバー』と呼ぶのは、なぜでしょうか?意外なシルバーの由来と意味について













高齢者を『シルバー』と呼ぶことがありますよね。


高齢者を示すものとして、シルバーシート、シルバー人材センター、シルバー料金、シルバーホームなど、高齢者を意味する言葉は多いです。


実は、これは、日本だけで呼ばれているものです。


髪が白髪になるから、『シルバー』と思った方も居るかも知れませんが、それは、違います。


英語の『シルバー』という言葉の意味に、高齢者の意味はありません。



今回は、高齢者をシルバーと呼ぶ理由と意味について紹介します。



ojiisan_cat.png



【目次】

1,シルバーが老人を指すようになった由来
2,シルバーやシニアは何歳から?
3,最後に









【シルバーが老人を指すようになった由来】


シルバーという言葉が使われるようになったのは、まだJRが国鉄だった時代に遡ります。


国鉄では1973年9月15日の敬老の日に、高齢者や身体が不自由な人のための優先席を設けました。


そして、優先席を設ける際に、普通席と区別しやすいように、優先席の色を違う色にしようと考えられたのです。


しかし、優先席の色を検討するための時間がなかったことから、偶然にも国鉄の工場に在庫として余っていた新幹線の座席カバーを使うことになりました。


この座席カバーの色がシルバーだったことが由来となり、その後、高齢の方などが座る優先席のことをシルバーシートと呼ぶようになったのです。


国鉄としては「シルバー=高齢者」という意味を定着させるつもりは本来なかったものの、偶然にもシルバーシートから派生し、高齢者全体をシルバー世代と呼ぶようになったのです。









【シルバーやシニアは何歳から?】



日本には、高齢者を意味する言葉が「老人」「お年寄り」「シルバー」「シニア」のようにたくさんあります。


それぞれの言葉がどれぐらいの年齢を意味するのでしょうか?



それぞれについて調べてみたところ「何歳からシルバー」といった明確な定義はないことです。


しかし、「老人」「お年寄り」「高齢者」「シルバー」「シニア」などの呼び名から連想する年齢にはそれぞれ違いがあるようです。


この中では「シニア」が一番若く、65歳以上になると「シニア」という言葉を使うという人が多いようです。


これは、高齢者が一般的に65歳以上を指す場合が多いことが考えられます。



逆に最も年齢が高いイメージがあるのは「老人」で、老人は75歳以上を連想するという人が多いようです。


こちらは、健康保険の『後期高齢者』にあたるからだと考えられます。









【最後に】


身近な言葉が、自分の思っていた意味と違う意味で使われていることは、多いと思います。



時々、普段、使っている言葉について調べてみるのも面白いかも知れませんね。



今回の『シルバー』のトリビアを、ご家族や友達、職場の人に話して盛り上がって頂ければと思います。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》







【トリビア】1日3食なのは、なぜ?1日3食のはじまりとその必要性について













現代の日本では、朝昼晩1日3食を取る方が大半かと思います。


では、一体いつから、1日3食になったのでしょうか?


今回は、1日3食のはじまりと、その必要性について、紹介します。









【目次】

1,1日3食のはじまり
2,1日3食の必要性
3,最後に



syokuji_family_tanoshisou.png



【1日3食のはじまり】


日本で朝昼晩と3食取る習慣が広まり始めたのは、江戸時代後半といわれています。


それまでは力仕事をする人などを除き、2食が一般的でした。



それが菜種油などを使った『明かり』の普及や娯楽の広がりなどで1日の活動時間が延び、次第に3食取るようにりました。


明治期以降は、人々が時計に合わせて生活するようになり、3食が定着しました。









【1日3食の必要性】



現代は生活習慣が多様になり、3食を規則正しく取るのが難しくなっています。


忙しさや面倒くさいという理由から、1日を2食、極端な場合は1食で済ませるケースも増えています。


1日2食以下にすると、エネルギーを充足したいという脳の作用から、1回の食事量が過剰になります。


例えば、お相撲さんは、身体を太らせるためにあえて食事の回数を減らすことがあります。


食事回数を減らすことで、脳が栄養、特に糖分が枯渇するリスクを避けるため、一度にたくさんの栄養を吸収しようとすることを利用して、食事回数を減らして、栄養の吸収を多くする方法を行っています。


ただし、栄養を一度にたくさん吸収しようとするため、肥満や糖尿病のリスクが高まります。



また、食事の回数を減らすと脳活動の栄養源であるグリコーゲンが不足します。


グリコーゲンは、肝臓で作られもので、1回の食事で最大60g程度作られ、5〜6時間程度しか持ちません。


一日に、脳が必要とするグリコーゲンの量は、120g程度で、1日2食だとグリコーゲン不足と脳への栄養不足の時間が長くなります。



脳の栄養が不足すると、脳は、萎縮し、認知症や老化の進行のリスクが高くなります。



ですので、現代の日本人の生活習慣では、最低1日3回の食事が必要とすります。



ちなみに、食事回数を増やす場合は、一日のカロリー摂取量に気をつけて行うと良いです。



ボディビルダーの方などは、1回の食事量を減らす、代わりに、食事回数を増やし、たんぱく質やプロテインなどをこまめに取って、脳が栄養不足を感じず、糖質の吸収を抑えようとしています。









【最後に】


火を使った灯りの登場で、1日の活動時間が増えたため、現代の日本人は、1日3食が理想的になっています。



ただ、最近は、生活スタイルの変化から、忙しく、1日2食や3食の方が増えています。


1日1食や2食では、脳が一度に糖分をたくさん吸収しようとしてしまうため、将来、糖尿病になる可能性が高くなり、さらに、糖尿病を起因とする腎不全からの透析治療のリスクや脳卒中のリスクが高まります。


また、脳への栄養不足から認知症や老化の進行のリスクが高まります。


どうしても、食事回数が減る方は、脳が糖分が足りないと感じないように、ウィダーインゼリーやカロリーメイト、野菜ジュースなどで、栄養補給を行うと良いです。



今回のブログは、以上です。





【機能性表示食品】
依存性のない天然素材の睡眠改善サプリ!
天然サフラン効果は、睡眠の質を改善します《PR》






【アスリート、本格的にダイエットしたい方に最適!】美味しい高タンパク・低糖質・低カロリーのお料理を冷凍でご自宅までお届けする宅食サービス!《PR》








2021年09月26日

【良い母親の条件とは!?】子どもから見た良い母親像と男性が思う『良い母親になりそうな特徴』とは一体?













母親は、大変な役目だと思います。


小さい暴れ回る子どもと何もしない旦那(ちゃんと一緒にやってる方も居ると思いますが、ここは謙虚に(笑))の世話に、自分の職場での役目と一人で何役もこなし、母親は、大変だと思います。



だがしかしです!



今回は、『子どもから見た母親像』と『男性が思う「良い母親になりそうな特徴」』について見つけましたので、紹介します。



お母さんは、『このガキどもは!』と思わないで、優しい目で見てあげて下さい(笑)。



talk_oyako_mother_son.png



【目次】

1,子どもに好かれるママの特徴とは?
2,ママの嫌いなところ
3,お母さんは好きか?嫌いか?
4,男性が思う「良い母親になりそうな特徴」
5,最後に









【子どもに好かれるママの特徴とは?】


ライフメディア リサーチバンクが10代の子供達に聞いたお母さんの調査に関するアンケートです。



1位:毎日家事をする(46.6%)
2位:家族思い(41.5%)
3位:優しい(39.8%)


お母さん!子どもは、ちゃんとお母さんの見てくれています!









【ママの嫌いなところ】


1位:口うるさい(42.3%)
2位:特にない(25.7%)
3位:すぐ怒る(24.6%)



オォ(゚o゚)/『特になし』が入ってますぞ!
1、3位は、20年くらいを経つまで、放っておきましょう(笑)









【お母さんは好きか?嫌いか?】



上と同じ調査ですが、74.2%が「好き」と答え、「嫌い」と答えたのは、わずか4.8%だったそうです。



お母さん、コングラチュレーション♪









【男性が思う「良い母親になりそうな特徴」】


こちらは、とあるアンケート調査の結果です。


・子どもが好き・子どもに好かれる女性
・家族仲が良い女性
・家事が得意な女性
・イライラしない、怒らない女性
・金銭感覚がしっかりしている女性









【最後に】


アンケート調査を見ると、毎日、仕事や家事を頑張って、怒られても、時に優しいお母さんは、子どもにも男性にも評価が高いように感じました。


社会問題になっている、子どもへの虐待やネグレクトなどを行うのは、男性でも女性でも、親として失格だと思います。


『良いお母さん』という定義や正解は、ないと思います。


子どもは、知らないことも多く、ヤンチャもしますが、お母さんが、これまで生きてきたことを踏まえて、子どものことを考えて育てていくのが正解に近づくのかなと思います。



お母さんに怒られたことは、その時は、腹が立って反抗しても、いつまでも覚えていて、あとになって、『お母さんにこうしなきゃ』って言われたことを守っていくのが子どもだったりします。



子どもも千差万別ですから、理想より、その時、その時の子どもと向き合える母親が『良い母親』なのかなと思います。



今回のブログは、以上です。





【藤田ニコル主演TVCM開始】
自宅でサロン開業レベルの「脱毛ラボ・プロエディション」《PR》






全国CM放映で安心の【電話占いココナラ】
実力派占い鑑定師が2,500人以上在籍で国内最大級《PR》







【最強開運】縁起をひきよせる2021年10月の開運日・吉日とその意味について













もうすぐ、10月がやってきます。


今回は、縁起の良い日を知って、皆さんが最高の10月になりますように、2021年10月の開運日・吉日とその意味について紹介します。



shichifukujin_takarabune.png



【目次】

1,2021年10月の開運日・吉日
2,一粒万倍日とは?
3,天赦日とは?
4,寅の日とは?
5,巳の日・己巳の日とは?
6,最後に









【2021年10月の開運日・吉日】


最高の開運日と言われる「一粒万倍日」と「天赦日」です。



この日に、開店や開業、宝くじの購入など、何か新しいことを始めるのに良い日とされています。



また、一粒万倍日や天赦日に財布を新調すると、金運アップが期待できます。



では、2021年10月の開運日・吉日をみていきましょう。


10月 3日(日) 一粒万倍日

10月 9日(土) 寅の日

10月12日(火) 巳の日

10月13日(水) 一粒万倍日

10月16日(土) 一粒万倍日

10月21日(木) 寅の日

10月24日(日) 巳の日

10月25日(月) 一粒万倍日

10月27日(水) 天赦日

10月28日(木) 一粒万倍日



では、開運日・吉日の意味とやると良いこと、やっては良くないことを紹介します。









【一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)】


《意味》

一粒万倍日とは、「一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、立派な稲穂になる」という意味があります。


そのため、一粒万倍日は、何事を始めるにも良い日とされています。


お金を増やしたい方や、会社や事業を大きく発展させたい方、幸せな結婚生活を長く続かせたい方などに、選ばれている吉日です。


一粒万倍日は、月に4〜6日ほどあるので、日々の生活に取り入れやすいところも嬉しいですね。


《一粒万倍日にやると良いことは?》



開業やお店のオープン、仕事始めなど、事業を発展させたい方は、一粒万倍日に始めると良いでしょう。


結婚式や入籍、パートナーと一緒に住み始める日を一粒万倍日にすると、幸せの種が大きく膨らみ、末永く続いていくと言われています。


お金を増やしたり、金運を上げたりしたい方は、この日にお財布の買い替えや使い始めるのもおすすめです。


新しいお財布に5円玉を入れておくと、お金との「五円=ご縁」を呼んでくれますよ。


(やると良いこと一覧)

・仕事始め
・開店・開業
・銀行口座開設
・財布を買う・使い始める
・宝くじの購入
・お金を出す(出資)
・結婚


《一粒万倍日にやってはいけないことは?》



一粒万倍日にやってはいけないことは、借金や人からモノを借りることです。


他にも、夫婦喧嘩や他人とのトラブルなど、この日に始まると、事が大きくなってしまいます。


ささいな嘘も、大きくなりやすいので、口から出る言葉に気をつけましょう。


良いことだけでなく、苦労の種も万倍に膨らんでしまうとされているので、注意が必要です。









【天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)】



《意味》


天赦日は、日本の暦の上で最高の吉日と言われています。


すべての神様が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、この日に始めたことはすべて成功すると言われています。 


天赦日は、年に5~6回ほどあり、特に一粒万倍日と重なる日は最強・最高の開運日と言われています。



《天赦日にやるとよいことは?》


この日に始めたことは、すべて叶うと言われている天赦日です。


一粒万倍日と同様に、金運にかかわることや仕事始め、開業、財布の購入・使い始め、結婚、入籍、結納にも吉の日です。



これまで、やりたかったことや、あきらめてしまったことなどに再チャレンジしたり、欲しかったけど遠慮したものを買ったりするのも良いでしょう。


お財布の購入や、使い始めもおすすめです。


できれば、いつも入ってたら嬉しいな!と思う金額のお金を入れて、1日リッチな気分で過ごしてみてください。


その金額に見合うような収入を得たり、出世する効果が期待できますよ。



(やると良いこと一覧)

・仕事始め
・開店・開業
・銀行の口座開設
・財布を買う・使い始める
・お金を出す(出資)
・結婚にまつわること









【天赦日にやってはいけないことは?】



天赦日は、開業や転職には非常に良いですが、退職や閉店には不向きです。


新たなスタートのための退職や閉店という考え方もありますが、どちらかと言えば「最後・終わり」という意味の方が強いため、避けた方が無難です。


また、いくら天がすべての罪を赦す日と言っても、何をしてもよいということではありません。


犯罪はもちろんのこと、浮気、借金やギャンブルなど、自分の中で罪悪感を生み出す行動は、後にひずみを残しますので慎みましょう。


もし天赦日に縁起の悪いことが起こったら、新しいスタートのために、厄が落ちたと思ってください。








【寅の日(とらのひ)】


寅の日は、干支(えと)をもとに決められているため、12日ごとに巡ってくる吉日です。


虎(寅)は、「千里行って千里戻ることができる」という云われから、「寅の日に旅行に出かけると安全に帰ってくることができる」とされ、旅立ちの日によいと言われています。



また虎の黄金色の縞模様は、金運の象徴とされ、寅の日は吉日の中で、最も金運に縁がある「金運招来日」ともいわれています。


そのことから、寅の日にお財布を買うと、出て行ったお金を呼び戻してくれる効果があると、言われています。



《寅の日にやるとよいことは?》


金運が高まる日なので、宝くじの購入や、お財布の新調、購入した財布を使い始めるのにおすすめです。


また、「出ていったお金がすぐ戻る」という意味から、車を買ったり、家のローン契約を結んだり、大きな買い物を決断するのにも向いていると言われています。



(やると良いこと一覧)

・財布の購入・使い始め
・宝くじの購入
・家や車など大きな物を買う
・開業・開店
・銀行口座の開設
・旅行に出る



《寅の日にやってはいけないことは?》


基本的に縁起の良い日なので、やってはいけないことはありません。


しかし、寅の日は「すぐに戻ってくる」ということから、すぐ戻ってくると良くないものに関しては、避ける地域もあります。


例えば、結婚(出戻る→離婚を連想)や、葬儀は(死者が蘇ってさまよってしまう)など、寅の日を気にされる方もいらっしゃるので事前に調べておきましょう。









【巳の日(みのひ)・己巳の日(つちのとみのひ)】


《意味》

巳の日も寅の日と同様に、干支(えと)をもとに決められているため、12日ごとに巡ってくる吉日です。


芸術や、財運の神さま「弁財天(べんざいてん)」の遣いである、蛇(巳=へび)に願いすると、弁財天に届けられると言われています。


そのため、巳の日は、金運や財運に恵まれるという、縁起のよい開運日とされています。


また、60日に1度巡ってくる「己巳の日(つちのとみのひ)」は、巳の日の中でもさらに縁起がよい日とされています。


巳の日より、さらに強力な金運を望む方は、「己巳の日」を選ぶと良いでしょう。



《巳の日にやるとよいことは?》


巳の日は、吉日の中でも、特に金運に効果がある日と言われています。


財布を購入するのも、買った財布を使い始めるのにも、良い日です。


臨時収入の効果も期待できるそうですので、巳の日に宝くじを購入するのもよいでしょう。


また、巳の日に弁天様のお遣いである白蛇にお願いごとをすると、弁財天様に願いを届けてくれると言われています。


巳の日に、弁財天や白蛇を祀る神社やお寺にお参りして、お願いごとをするのもおすすめです。


(やると良いこと一覧)

・弁財天へのお願いごと
・弁財天をを祀っている神社への参拝
・財布の新調・使い始め
・宝くじの購入
・銀行口座を開設する
・開業・起業


《巳の日にやってはいけないことは?》


巳の日に行わない方が良いことは、特にありませんが、弁財天が女神であることから、迷信的な噂になっていることがあるようです。


理由は、弁財天が嫉妬深い神様なので、結婚式や入籍には不向きと言われるようです。


しかし神様は、人間のように嫉妬したりはしませんので、あまり気にしなくてもよいでしょう。








【最後に】


縁起の良い日を知ると、難しい状況や問題があっても、なぜか、『今日は、良い日だから、なんとかなる!』と思って、うまくいきやすいことがあると思います。


メンタルを良くして、物事を前向きに出来ることが、縁起の良い日を知る一番のメリットだと思います。


もし、縁起の良い日に、周りの方で、困ってる顔をしている方が居れば、『今日は、良い日だから、うまくいくよ』と声をかけてあげて下さい。


今回のブログは、以上です。





【藤田ニコル主演TVCM開始】
自宅でサロン開業レベルの「脱毛ラボ・プロエディション」《PR》






全国CM放映で安心の【電話占いココナラ】
実力派占い鑑定師が2,500人以上在籍で国内最大級《PR》