アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
お気楽さんさんの画像
お気楽さん
プロフィール

2021年10月22日

【総選挙特集】各党くっきり明暗が分かれている選択制夫婦別姓やLGBTについて













今回の総選挙特集は、『選択制夫婦別姓』『LGBT』などの多様性や差別についてです。



こちらは、選択制夫婦別姓、LGBTへの取り組みに前向きな党と後ろ向きな党がハッキリしています。



時代の変化や差別に対応しようとしている党と従来型のまま変化に慎重な党とあるので、この辺りは、党の色が分かりやすいと思います。



特に、若い方や女性の方は、この政策は、弱い立場の人のことをどれだけ考えてくれているか分かるので、良く見て頂きたいと思います。


各党の方針を紹介します。



kid_job_wedding_couple.png



【自民党】



・氏を改める不利益に関する国民の声などを受け止め、不利益を解消。


・LGBTに関する理解の促進を目的とした議員立法の制定実現。


・岸田文雄首相は10月19日のNHK番組で、『自民は公約で選択的夫婦別姓に言及していない。党内保守派を中心に反対意見があり、「旧姓の通称使用」を拡大すべきだという意見が根強い。』と述べました。



・10月11日の岸田文雄首相の所信表明に対する代表質問が始まり、立憲民主党の枝野幸男代表は「選択的夫婦別姓」と「LGBT平等法」の制定の必要性を訴え、岸田首相に見解を求めましたが、岸田首相はどちらにも消極的な姿勢を崩しませんでした。



自民党のその他政策はこちら→自民党政策まとめ



【立憲民主党】


・民法を改正し選択制夫婦別姓を導入


・LGBT平等法を制定。同性婚を可能とする法制度の実現を目指す。


・立憲民主党の枝野幸男代表は「選択的夫婦別姓の導入は私の一丁目一番地」と明言しています。



立憲民主党のその他政策はこちら→立憲民主党政策まとめ



【公明党】



・選択制夫婦別姓の導入を推進。


・自治体パートナーシップ認定制度の推進、理解増進法の成立を図る。


・山口那津男代表は10月19日のNHK番組で「自民党の中にも理解者が増えてきた。世論も支持が多い。社会、国民の意識の変化を自民党の皆さんにもよく受け止めていただき、いち早く合意を作り出したい」と合意形成に意欲を示しました。



公明党のその他政策はこちら→公明党政策まとめ



【日本共産党】



・選択制夫婦別姓制度を導入。同性婚を認める民法改正を行う。


・LGBT平等法を制定。



・日本共産党の志位和夫委員長は10月19日の公示後の第一声で「選択的夫婦別姓も大争点になっている」と述べました。



日本共産党のその他政策はこちら→日本共産党政策まとめ









【日本維新の会】



・戸籍制度を維持しながら実現可能な夫婦別姓制度の導入を目指す。



・同性婚を認め、性的少数者が不当な差別をされないための立法措置を講じる。



日本維新の会のその他政策はこちら→日本維新の会政策まとめ



【国民民主党】


・選択制夫婦別姓制度を導入。


・LGBT差別解消法案の成立を目指す。


・玉木代表は、以前より「選択的夫婦別姓制度を導入しない理由を見つけるほうが難しい」と発言。



国民民主党のその他政策はこちら→国民民主党政策まとめ



【れいわ新撰組】


・LGBTQ+差別解消の法制化。



・同性婚の合法化、選択制夫婦別姓を進める。



・れいわ新撰組の参院議員2名は障害のある方で、障害者福祉などにも積極的に取り組んでいます。



れいわ新撰組のその他政策はこちら→れいわ新撰組政策まとめ



【社民党】


・選択制夫婦別姓制度やLGBT差別解消法、同性婚の法制化を目指す。



社民党のその他政策はこちら→社民党政策まとめ




【NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で(NHK党)】



・公約で多様性には触れていません。



NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で(NHK党)のその他政策はこちら→NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で(NHK党)政策まとめ


















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11050262
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック