2021年10月21日
【意外と知らない!?】大統領と首相の違いとは?
世界各国に、その国のリーダーが居ますが、大統領や首相など呼び名が違うことがあります。
今回は、大統領と首相の違いについて紹介します。
【目次】
1,三権分立とは?
2,大統領と首相の違い
3,最後に
【三権分立とは?】
大統領と首相の違いを説明する前に、まず、三権分立について説明します。
三権分立とは、
立法権…法律を制定する権利。多くの国で議会(国会)が持つ。
行政権…政策を執行する権利。日本では内閣が持つ。
司法権…裁判や違憲審査を行う権利。裁判所が持つ。
以上の三つの権利が一か所に属さず、互いに監視・牽制している状態のことです。
この3つの権利について、
議院内閣制…行政権は内閣に属するが、立法権をも持ち合わせる体制。
大統領制…行政権が大統領に属し、立法権と厳密に峻別される体制。
【大統領と首相の違い】
議院内閣制と大統領制の違いから、大統領と首相の違いは以下のようになります。
首相…議院内閣制の体制でのリーダー。
大統領…大統領制の体制でのリーダー。
首相の場合、例えば、日本だと、今の岸田首相は、内閣のトップでもあり、一国会議員でもあります。
内閣は、行政の最高機関で、国会は、立法の最高機関です。
岸田首相は、両方に属しており、立法と行政の両方に携わっています。
このような場合の行政の長を『首相』と呼びます。
首相は、国会で選ばれているので、国家の信頼を得られるように行政を行うことが求められます。
一方、大統領の場合は、例えば、アメリカの大統領は、バイデン大統領ですが、国家議員ではありません。
このため、バイデン大統領、行政の長ではありますが、立法の長ではありません。
このように、行政の長単独の場合、『大統領』と呼びます。
ただし、アメリカは、大統領の権限が強いため、『大統領令』などで、大統領独自のルールを作ることは可能です。
大統領は、直接、国民に選ばれているため、国民の信頼を得られるように行政を行っています。
【最後に】
首相と大統領の違いは、分かりましたか?
今、総選挙が行われていますが、日本の場合、私たちは、国会議員は、直接選べても、首相は、私たちが選んだ国会議員が選びます。
どの政党や誰に首相をやってもらいたいかで、総選挙の投票を考えても良いかもしれませんね。
今回のブログは、以上です。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11047883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック