重要なのは、検索者の気持ちを先読みすることです。
検索意図やニーズを深く理解すること。
これが重要になります。
検索の目的はなんだろうか?
それを考える癖をつけることですね。
SNSや口コミを読むことによって
検索者の気持ちがわかる場合があります。
リサーチですね。
これはキャッチコピーづくりや文章作りなどにも役立つことなので
検索者のリサーチは時間を惜しまず行っていきたいところです。
ライバルサイトをチェックするというのも
大事かもしれないです。
上位表示されているサイトのページコンテンツ、構成などを参考にすることで
ヒントが得られる場合があります。
他のサイトでは満たされていない情報があれば、
自分のサイトでそれを提供することによって
キラーコンテンツになり得ます。
検索者の気持ちになるという場合、
ペルソナという言葉を聞いたことがある人はいると思います。
年齢であったり性別であったり。
具体的なものを考えていくわけです。
それによってユーザーの検索意図に合致したページを
作りやすくなるというわけですね。
検索エンジンで上位表示するためには、
こういった要素が大事になってくるのかなと思いますね。
検索キーワードというか対策キーワードで
はずれをひいてしまったら、残念なことになります。
購買意欲の高いキーワード、あるいは認知効果の高いキーワードを選ぶように
したいものですね。
ひょっとしたらこれが一番重要なことかもしれないですね。
趣味のサイトとは違うんですから。