2018年02月22日
旅立ちの日に
これから卒業式などの行事でよくうたわれる曲を紹介していきます。もう練習が始まっている学校もあるようです。まずは「旅立ちの日に」についてのまとめです。
作詞は小嶋 登、作曲は坂本浩美です。教科書では松井孝夫の編曲となっています。この曲の調は変ロ長調です。変ロ長調は♭が2つつきます。変ロ長調は主音がドです。
この曲の拍子は4分の4拍子です。曲の形式は混声三部合唱(女声二部に男声一部)です。男声のパートはへ音譜表で、女声のパートはト音譜表で表します。
この曲は、大きく分けると2つの部分からなっています。前半はさらにA、Bに小分けされています。そして後半のCの部分に分けられます。Aの部分は同一旋律をみんなで歌う斉唱で始まります。曲の速さは中ぐらいの速さのModeratoではじまります。曲の始まりはmpで始めます。
その後Aの途中で混声二部合唱となります。さらに混声三部合唱とへだんだん歌がひろがりをもつようになります。Bのはじまり部分では混声三部合唱のままfとなります。後半のCのPiú mosso(ピウ モッソ)は「今までより速く」という記号に合わせて曲のテンポが速くなり、終結の部分に向かって盛り上がるように歌っていきます。このCの部分は繰り返して歌います。
この曲の楽譜の記号で、横線の上に10や7のある記号は、その数の小節だけ休むことを表しています。Tempo I(テンポ プリモ)は[曲のはじめの速さで」という意味です。これは曲の冒頭の速さに戻るという意味です。ちなみにa tempoは、テンポが変化する前に戻るという意味です。
PR
教科書トレーニング 技能教科 全教科書版 音楽
中学まとめ上手実技4科 (中学 まとめ上手)
中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
作詞は小嶋 登、作曲は坂本浩美です。教科書では松井孝夫の編曲となっています。この曲の調は変ロ長調です。変ロ長調は♭が2つつきます。変ロ長調は主音がドです。
この曲の拍子は4分の4拍子です。曲の形式は混声三部合唱(女声二部に男声一部)です。男声のパートはへ音譜表で、女声のパートはト音譜表で表します。
この曲は、大きく分けると2つの部分からなっています。前半はさらにA、Bに小分けされています。そして後半のCの部分に分けられます。Aの部分は同一旋律をみんなで歌う斉唱で始まります。曲の速さは中ぐらいの速さのModeratoではじまります。曲の始まりはmpで始めます。
その後Aの途中で混声二部合唱となります。さらに混声三部合唱とへだんだん歌がひろがりをもつようになります。Bのはじまり部分では混声三部合唱のままfとなります。後半のCのPiú mosso(ピウ モッソ)は「今までより速く」という記号に合わせて曲のテンポが速くなり、終結の部分に向かって盛り上がるように歌っていきます。このCの部分は繰り返して歌います。
この曲の楽譜の記号で、横線の上に10や7のある記号は、その数の小節だけ休むことを表しています。Tempo I(テンポ プリモ)は[曲のはじめの速さで」という意味です。これは曲の冒頭の速さに戻るという意味です。ちなみにa tempoは、テンポが変化する前に戻るという意味です。
PR
教科書トレーニング 技能教科 全教科書版 音楽
中学まとめ上手実技4科 (中学 まとめ上手)
中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
タグ:旅立ちの日に
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8257012
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック