2018年02月06日
魔王 (その2)
「魔王」について説明します。
シューベルトの作曲した「魔王」は、ドイツの偉大な詩人のゲーテの詩に感動して、この曲を作ったといわれています。彼が18歳のときのことです。
他の曲に「野ばら」や「菩提樹(ぼだいじゅ)」、「ます」、「未完成交響曲」、「子守り歌」などが知られています。
シューベルトは18世紀末のオーストリアの生まれで、19世紀のロマン派の代表的な作曲家のひとりです。「歌曲の王」ともよばれています。
「魔王」は、男声の独唱にピアノの伴奏がつきます。ひとりの歌手が、語り手を含めて4人の人物を歌い分ける形式をとります。
ピアノでは、この物語の情景を伴奏の様子で表しています。とくに最初の3連符の連続は馬の駆ける音や嵐の吹きぬける風の音を表しており、とても印象に残る有名な部分です。
ひとりの歌手が4人の人物の特徴や心情をうまく演じ分けているところを注目したいです。
この曲は♩=152とかなり速く演奏して歌います。切迫したようすが伝わってきます。語り手は物語の人物や周囲の状況を説明します。父は病気の子を救おうと必死に子を励ましつつ、馬を駆けさせています。子は魔王の誘いをおそれ、父にその状況をおびえながら伝えます。
だんだんとその恐れの状態は高まっていきます。魔王は子に甘い言葉で呼びかけて誘おうとします。こうした切迫した状況を描いた曲です。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
シューベルトの作曲した「魔王」は、ドイツの偉大な詩人のゲーテの詩に感動して、この曲を作ったといわれています。彼が18歳のときのことです。
他の曲に「野ばら」や「菩提樹(ぼだいじゅ)」、「ます」、「未完成交響曲」、「子守り歌」などが知られています。
シューベルトは18世紀末のオーストリアの生まれで、19世紀のロマン派の代表的な作曲家のひとりです。「歌曲の王」ともよばれています。
「魔王」は、男声の独唱にピアノの伴奏がつきます。ひとりの歌手が、語り手を含めて4人の人物を歌い分ける形式をとります。
ピアノでは、この物語の情景を伴奏の様子で表しています。とくに最初の3連符の連続は馬の駆ける音や嵐の吹きぬける風の音を表しており、とても印象に残る有名な部分です。
ひとりの歌手が4人の人物の特徴や心情をうまく演じ分けているところを注目したいです。
この曲は♩=152とかなり速く演奏して歌います。切迫したようすが伝わってきます。語り手は物語の人物や周囲の状況を説明します。父は病気の子を救おうと必死に子を励ましつつ、馬を駆けさせています。子は魔王の誘いをおそれ、父にその状況をおびえながら伝えます。
だんだんとその恐れの状態は高まっていきます。魔王は子に甘い言葉で呼びかけて誘おうとします。こうした切迫した状況を描いた曲です。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8257003
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック