アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月17日

自転車通勤で体力が付いたら出てみたいレース *** ヒルクライム ***

お盆前の駆け込み案件で仕事が忙しく(言い訳)、自転車通勤をサボってました。

久しぶりの電車通勤でしたが、閉ざされた環境に1時間以上我慢しないといけないのはまさしく痛勤

電車の中で清々しく出勤してる様に見える人少ないですね。

大半がうつむいて、寝てたり明後日の方向を見てたり・・・・。

仕事のストレスに加えて通勤でもストレスを溜めるんだからメタボ人口が増えるのも理解できます。

家庭のため、お金のため皆さん苦労されてるオーラを醸し出しています。

皆様お疲れさんです。


で、自転車通勤を始めると体力が付いてきます。

会社に着くまでの時間が短くなったり、疲れなくなってきたりしますね。

そうなるとちょっと力試しでレースに出てみたくなる人もいると思います。

自転車のイベントは調べるとっこうありますが、よく参加するのが『ヒルクライム』です。

その名のとおり坂登りですね。

ロードレースやらクリテリウムとかの短期決戦のレースも面白いですけど、1位を目指すことに必死になりすぎて積極的にトレーニングをしないと上位争いに入れず楽しめません。

それに比べてヒルクライムはペースも遅く、落車の危険性も低くて、更に『脚を着かない』事を目標にすることが出来るので初心者には始めやすいレースだと思います。

ヒルクライムは坂道を登ってるんですから正直苦しいです。

中盤から心に悪魔が降りてきて、『脚着いてもいいんだよ』と囁いてきます。

終わらない坂に心が折れる寸前まで追い込まれます。

仕事のこと、家庭の事なんかすっ飛んで、ペダルを踏むのに全ての集中力を注ぎ込みます。

ゴールではこの苦しみを乗り越えた人だけが味わえる達成感が待っています。

ゴールラインを割る瞬間の開放感のなんのそのって・・・・下界じゃ味わえません。

で、先日参加したヒルクライムの様子はこちらをご覧ください。

注※ あくまで脚着きなし完走が目標の走りです。

今年8月10日に新潟で行われた枝折峠ヒルクライム。
45分以降の激坂に心が折れる寸前まで追い込まれてます。


同じく今年6月に行われた富士ヒルクライム。
国内最大のヒルクライムで初心者にもちょうど良い苦しみが味わえる坂にです。


尚、癖になってやめられなくなる可能性があるのでご注意ください。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
プロフィール
ジテ通マニアさんの画像
ジテ通マニア
2012年からロードバイクで自転車通勤を開始。その流れでクリテリウム、ヒルクライムなどのレースにも参戦し、気ままなポタリング、ロングライドとかで自転車ライフを楽しんでいます。
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
最新コメント
ファン
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。