2016年11月08日
パイネG-LIGHT Xテント1-2人用(16年11月)
オプションで専用フライも販売されていますので、天候や山行の性格などにより使い分ければ良いと思います。
実測重量については
本体(パック込み):800g
フレーム(パック込み):380g
※合計 1180gでメーカーの公表値と同じでした
専用フライ:320g
冬季用外張り:720g
フレーム本体です。アライテントのOEMですので、スカンジウム合金製のエアハーキュリーを使っています。韓国のユナン社の製品ですが、短い間にモデルチェンジをしてきて現在はブロンズリングの付いている製品に落ち着いているようです。このフレームは優秀です。幾多の暴風雨にさらされてきてますが、2本でうまくしなりながら抜群の強度を確保できています。やはりテントの信頼性は「風で潰れないこと!」です。いくら防水性が良くてもフレームが折れたらおしまいです。 縦走時、樹林帯でのテント泊では良いですが、森林限界を超えた尾根でのテント泊時の安心感、信頼性がやはり決め手になりそうです。
写真は笠ヶ岳での宿泊時、暴風雨に耐えているところです。テントが潰れなくて良かったあ〜(笑)。
北アルプス:雨の笠ヶ岳(2016年7月)>>>https://fanblogs.jp/yamatabijiyujin/archive/60/0
Amazonの商品リンクはこちら>>>
新品価格 |
石井スポーツの商品説明はこちらです(パイネG-LIGHT X 1-2人用)>>>
登山・アウトドア・スポーツ専門店【ICI石井スポーツ】
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5602065
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック