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2021年からデイトレ、スキャを中心に投資を開始 利益が年収を超えたため22年12月会社員卒業!! 1年はチャレンジしてその後はその後考えます...( = =) トオイメ目 あくまで個人の感じた事、やってみた感想を書いているので参考程度で自己責任でお願いします。 その他、気になったネタ、つぶやき・・
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2022年12月15日

米CPI発表前情報リーク疑惑

リーク疑惑.png
発表前60秒に異常な上昇をし事前にリークされたのではと言う記事ですが・・・

これ、個別株で当たり前に良く起きてます。

え!!なんでいきなりこんなに上がったの??

なんでこんなに一気に下がったの??

って思ってたらその後暴落原因らしき情報が公開されたり、上昇理由らしき情報が公開されるのは日常です。


2022年11月09日

合法なんでしょうが・・・

マスク氏、テスラ株売却 5700億円相当

【ニューヨーク共同】米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が、保有するテスラ株を売却したことが8日、分かった。米メディアによると、約1950万株で金額にして39億5千万ドル(約5700億円)相当。マスク氏によるテスラ株売却が判明したのは米ツイッターの買収手続き完了後、初めてという。

 米証券取引委員会(SEC)に提出された資料で判明した。売却は今月4〜8日にかけて行われた。売却目的は明らかになっていない。


テスラ、4万台リコール 米国、パワステに不具合

【ニューヨーク共同】米電気自動車(EV)大手テスラがハンドルの回転を補助するパワーステアリングシステムの不具合を理由に、米国で4万台超をリコールすることが8日、分かった。米道路交通安全局(NHTSA)によると、でこぼこ道を走行中やくぼみにぶつかった際に機能が失われ、衝突事故の危険が高まるとしている。

 対象となるのは、高級セダン「モデルS」とスポーツタイプ多目的車(SUV)「モデルX」のいずれも2017〜22年型。テスラはオンラインによるソフトウエアの更新を無料で実施し、問題に対応する。


合法なんでしょうが・・・・

えらいタイミングよな・・・

4〜8日売って、8日にリコール発表って・・

まあ、5700億ってって方が強烈か

2022年11月07日

原料高、4割強が減益・赤字 9月中間決算、価格転嫁で明暗

2022年9月中間決算を公表した上場企業で、全体の4割強に当たる266社が純損益で減益もしくは赤字となったことが7日、分かった。業種別でも全体の約半数に当たる16業種が減益や赤字だった。円安と資源高が続く中、原材料上昇分を価格転嫁できない企業の苦境が鮮明となり、明暗が分かれる形となった。一方、新型コロナウイルス禍からの経済再開を追い風に全業種で増収となった。

 3月期決算の東京証券取引所旧1部上場企業を中心に、4日までに決算を発表した609社をSMBC日興証券が集計した。企業数は対象全体の約42%に当たる。


だそうです。。。

そのまま潰れてしまう会社もあるでしょうが、値上げして倒産を回避する会社も多いでしょう。

そして、赤字ではない会社が生き残るので値上げせずに赤字の会社は消えていきます。。

投資云々にも響きますが・・・

まだまだ値上げが続きますね。


2022年11月04日

どうせお前・・・・やろ

大した事ないあるあるです・・・・

おそらく、お金の勉強をして資産運用している人ならだいたいの人は経験した事があるのでは?

という内容です・・・



先日、退職金の話から、NISA、iDeCoの話になり・・・・・・

NISAとiDeCoの違い、、、、

NISAの内容・・・
ニーサ.png
貯金じゃダメなの?という問いに、銀行金利の説明・・・


実際に自分が運用している実績・・・・

S&P500で運用した場合の退職時の簡単な予測を説明し・・・・

スマホでの口座開設の簡単さ、まずは初めて見る事の大事さを説明し、、、

めちゃくちゃ分かり易く、いかに貯金より株式に長期投資の方が良いか、簡単に口座開設から自動積立まで出来るかを・・・・

下手なところに相談に行くより本当に現実的で有料クラスの為になる話を分かり易く端的に・・

説明出来たって、自分で思ったんですが・・・・


同時にどうせこの人めんどくさがってやらんやろなとも思ったあるあるばなし・・・

フェイントエグ!

ドル円11.3.png
昨日FRC発表受けて、円高に急激に動き、その後円安に・・・

見ててビビるぐらいの急騰からの急落・・・・

NYダウ11.3.png
NYダウも急騰からの急落・・・・・

どちらもフェイントがエグイ・・・

まあ、パウエルの利上げ幅12月は緩めるかも??そろそろ様子見てペース緩めて良いかも??

からの、最大の金利はもっと上かも??的なフェイント・・・

野球で言ったらフェイントいうよりボークじゃないかって思うぐらい意表ついて追加でいらん事言うから、、

ドル円もNYダウも嘘みたいな動きに・・・

為替もアメリカ株も短期売買はしてないからいいですが、これ、やってたらマジ切れするフェイントやわ・・



2022年11月01日

為替介入で政府が儲けてる??

財務省.jpg
財務省は31日、政府、日銀が外国為替市場で10月(9月29日〜10月27日)に実施した介入額が6兆3499億円だったと発表した。月間の円買いドル売り介入額としては9月の2兆8382億円を上回り、2カ月連続で過去最大を更新した。

 日米金利差の拡大を背景とした今回の円安局面での介入額は、9月からの累計で9兆1881億円となった。円相場は10月21日の介入直前に付けた1ドル=151円94銭からは戻したものの、31日も148円台で取引されるなど歴史的な円安水準が続いている。

 財務省は毎月末に月間の介入総額を発表しており、31日は10月分を公表した。


財務省の為替介入って、資金に限界があるのに無理して、市場と逆の事をして、まだまだ値上がりするドルを手放して、どんどん下がる円を買い支えて大損してると深く考えずに思っていたのですが・・・

よくよく考えると、政府が持っているドルって、、

前回、円高の時に円高を抑えるために円を売って安いドルを買ったそのドルが大部分占めてるよね・・・

介入履歴.png
例えば、2011年10/31〜11/4の75円で1ドル買ってる時の為替介入のドルを売って円を買ってると仮定すると・・・

1ドル75円で買ったドルを今1ドル150円で売っている¥¥¥¥¥¥¥$$$$$$$

いや、ぼろ儲け・・・・

下手に相場で稼いでる人よりよっぽどぼろ儲け


2022年10月29日

オンラインゲームの利益で高配当をうたう「マルチ商法」の被害者が連絡会結成へ

マルチ.png

オンラインゲームの利益を還元するとうたい、出資金を募る「マルチ商法」にだまされたとして、被害者らが全国初の被害連絡会を近く立ち上げることが分かった。連絡会の弁護士によれば、被害者は最大1万人に上るとされる。YahooやAmazonなどの有名サイトの名前を出しながら、巧みに金を集める手口の詳細が明らかになった。

オンラインゲーム配信で売り上げ1000億円?!


「1年後にはユーザーは確実に1000万人に達し、それに応じて利益も莫大に増えていく」「ポータルサイトの売り上げは2年後に100億円、5年後に1000億円を目指す」

会員が配当を受けるためには、「ポータルパッケージ」を購入することで「ポジション」を獲得しなければならない。

 パッケージの価格設定も“絶妙”だ。最初の一つ目は3万9800円、二つ目以降は3万5800円。このパッケージ一つにつき、一つのポジションを獲得することができ、基本的にはポジション数に応じて配当金が増える仕組みとなっている。

 また会員が、新規会員を勧誘した場合に得られる配当もあった。会員は自らが獲得したポジションに加え、勧誘した知人らが獲得したポジションも配当に算入されるのだ。この仕組みにより、会員に他者を勧誘するインセンティブが生まれる。まさに会員が会員を増やす「マルチ商法」だ。


投資などお金の話に一般の方より興味がある私はいろんなところでこの手の話を見たり聞いたりします。

自分が生まれる前からマルチ商法はあり、各時代で商品が変わってるだけで基本手口は変わっていません。

なぜ騙されるのか、、、

世の中の金融リテラシーが高い人が口をそろえて言うアメリカインデックスの長期投資ですらリスクが0ではありあません。

また、長期間で見れば複利を使って大幅に増えますが短期間で高配当とうはありません。



リスクが無いのにリターンが高い儲け話は100%詐欺です。

そもそも、本当にノーリスクでハイリターンの話を人に紹介しません。

そんな話があれば銀行でも、企業でもどこからでも出資を受けれます。

なぜ、細かく労力を割いて付き合いもない個人を勧誘する必要があるのですか??

投資に興味を持って、たまたま私のブログを見てくれている人がいたら、少しでも騙される事が無いようにとの願いを込めて投稿してみました。。



2022年10月26日

博多―釜山の定期航路を再開 JR九州高速船「クイーンビートル」

ビートル.jpg
JR九州高速船は26日、高速船による博多―釜山(韓国)の運航を再開すると発表した。11月4日からで、11月中は週末限定にする。同社による日韓の定期航路は新型コロナウイルスの感染拡大で2020年3月から休止していた。

運賃は片道1万6千円(スタンダードクラス)で、11月中は特別運賃として半額の8千円で提供する。当分の間、予約は電話のみで、予約案内センター(092・281・2315)で受け付ける(午前9時〜午後5時)。博多発は空席があれば予約なしで乗船できるが、釜山発は前々日の午後5時までの予約が必要。

 12月の運航予定は11月中旬以降に公表するが、12月前半はドック入りの予定。コロナ前、複数のビートルで1日に2、3往復しており、順調に行けば、年末年始は毎日の運航を検討したいという。(加藤裕則)


福岡在住、博多近辺勤務の私としては、正直入国制限がなくなっても旅行客が少ししか戻っていない印象です。

コロナかより増えはしましたが、最盛期には全然足りません。

お店の免税会計での行列もまだまだです。



高速船も復活することにより、博多の企業や、博多に店舗がありインバウンドに強い企業には追い風です。

後、インバウンド需要が強い商品を製造したり取り扱っている企業!!

具体的な企業名を出すと責任取れないのと一部インサイダーになりそうなので言いませんが。。。





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