アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月09日

デスクワーク用フットレスト完成

前回の記事の続きです。完成しました。


ジャーン!!!

footrest_25.JPG

USBフットスイッチも取り付けました。

赤い悪魔みたいなのは、スケートボードのウィールメーカーのトレードマークです。そう、スケートボードのデッキパッドを貼っております。20°の傾斜がありますが、この強力滑り止め(MOB製)のおかげで、足になんにも力いれなくてもスタンスずれないので楽です。ちゃんと機能しております。








footrest_26.JPG
購入したままの状態だと、ペダル位置が高いとか色々文句言っておりましたが(10/13の記事参照→こちら)、埋め込んだおかげでペダルまでの高さが34mm→6mmになり、ペダル踏込時の下死点でフットレスト踏み面とツライチとなり、足を軽く乗せたまま待機しても疲れないので操作性は生まれ変わっております。












こんなの作る人はいないのでしょうが、一応作成手順を以下に(前回記事の続きとなります)。

footrest_23.JPG





前回記事でも紹介したトリマーが大活躍となりました。今回は単純に掘り込むんじゃなくて、スライド式に着脱可能とするため、左写真のような異形ビットを使用し、USBフットスイッチのサイドの凹凸形状を利用してスライドできるようにしております(こういう作業がトリマーないと結構大変)。






footrest_22.JPG


少し手こずったのが、USBフットスイッチの底面の台座とかネジの頭とかのでっぱり。こいつらをスライド時に干渉しないように逃がす工作が難儀しました。溝の中に溝を掘る感じなのですが、トリマーが入らないためグラインダーやノミでのやっつけ仕事になりました。まぁ、見えないところですし、干渉さえしなければいいんで。









footrest_24.JPG



そして、無事収まり、デッキパッドを貼って完成となります。











※スケートボード用なので、幅が足りず継目がありますが、図柄も合わせております(変なところで芸が細かい)。

(追記)制作費用まとめ
ファン
検索
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
総自研管理人さんの画像
総自研管理人
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。