日付の理由
11月3日:みかんの出荷が始まる時期であり、秋が深まる頃。
12月3日:「いいみっかん」という語呂合わせ("いい(11)み(3)かん(3)"から)。
この日はみかんの魅力をアピールし、旬の果物を楽しむ日としてPRされています。例えば、イベントやキャンペーンで、地元産のみかんが紹介されたり、おいしい食べ方が提案されたりします。家族や友人と一緒にみかんを食べて、健康と団らんを楽しむのも良いですね!
みかんの種類
みかんには、たくさんの種類があり、それぞれ味や特徴が異なります!以下に主なみかんの種類を紹介します:
1. 温州みかん(うんしゅうみかん)
特徴: 日本で最も一般的なみかん。皮が薄く、甘みと酸味のバランスが良い。
旬: 10月〜1月。
主な品種:
早生(わせ)みかん:甘みが強く酸味が少なめ、10月〜11月に収穫。
普通温州:12月以降に収穫され、甘さが濃い。
晩生(おくて):1月以降の収穫、濃厚な甘み。
2. ポンカン
特徴: 温州みかんより皮が厚いが、手で簡単にむける。甘さが強く、香りが良い。
旬: 12月〜2月。
3. デコポン
特徴: 「不知火(しらぬい)」という柑橘の中でも、糖度が一定基準を超えたものだけが「デコポン」と呼ばれる。酸味が少なく、ジューシーで甘い。
旬: 1月〜3月。
4. 清見(きよみ)
特徴: 温州みかんとオレンジの交配種。酸味と甘味のバランスがよく、果汁が豊富。
旬: 3月〜5月。
5. はるみ
特徴: 清見とポンカンの交配種。果肉が柔らかく、ジューシーで甘い。
旬: 2月〜3月。
6. せとか
特徴: とても薄い皮が特徴で、「柑橘の大トロ」とも呼ばれるほど濃厚な甘みがある。
旬: 2月〜3月。
7. 紅まどんな
特徴: 愛媛県で育成された高級みかん。果肉がゼリーのように柔らかく、とろけるような食感。
旬: 11月〜12月。
8. 伊予柑(いよかん)
特徴: 甘みと酸味が強いが、爽やかな味わい。香りも豊か。
旬: 1月〜3月。
9. スイートスプリング
特徴: 温州みかんとハッサクの交配種。酸味が少なく、甘みが豊富。
旬: 12月〜2月。
みかん選びのポイント
皮のハリと艶があるものを選ぶ。
重みがあるものは果汁が多い。
色が濃いものは甘い傾向。
みかんは種類によって旬や味が異なるので、季節ごとに色々試してみると楽しめますね
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image