みなさま明けましておめでとうございます。また今年も本紙でお世話になります。ご迷惑でしょうがどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて堅苦しいあいさつはこのぐらいにしてさっそく初場所の展望に入らせてもらいます。
予想どおり照ノ富士は休場となりました。予期していたというものの横綱不在はさびしい限りです。大関も2人いなくなったので貴景勝ただ1人。御嶽海も正代もいざいなくなると弱い大関でしたがけっこうさびしいものです。
その替わり三役陣は豪華絢爛(けんらん)とはいわないまでもなかなかの顔ぶれである。関脇、小結だけで8名もいる。30過ぎの年増は高安と正代だけ。後はみな若く元気いっぱいの連中ばかりだ。どうやら今場所も誰が優勝してもおかしくない展開となりそうである。
それでも一応順番だけは決めてみよう。まず一番は実績からみても貴景勝だろう。先場所も優勝は逃したが12勝は大きい。2桁勝利を3場所続けているが安定感を感じる。もし優勝ということになると横綱昇進も十分に考えられる。
鬼(照ノ富士)のいぬ間に最大のチャンス到来となるか大事な場所となりそうだ。まだ引く相撲が多いので気になるが首の状態がよければ期待できる。期待を込めて貴景勝を一番手に挙げてみたい。
二番手は高安。やや勝負弱いところはあるが体調も気力も充実している。今場所こそ高安に順番がまわってきそうな気がする。私もひそかに応援したいと思っている。
三番目は若隆景か豊昇龍。大いに迷うところだが思い切って若隆景にしよう。優勝するには序盤の弱さを克服することが大事である。勝負事は勢いが必要になる。負けないことより勝ちにいく積極性、集中力が若隆景に足りていないように私は感じている。
私の話にはよく千代の富士を引き合いに出すことが多いが千代の富士の集中力は抜群であった。左を取ったら一気に勝負に出る千代の富士のような相撲を若隆景にも期待する。
さて豊昇龍も成長著しいが先場所は大事なところで3連敗して優勝を逃したが、経験不足と同時に精神的な弱さを見たような気もしたが、今場所の相撲を見れば解決することだろう。
若隆景も豊昇龍も直近の成績が2場所19勝11敗とまったくの相星。私の話で恐縮だが私は30勝どころか3場所28勝で昇進している。初代若乃花もそんなものだったと聞いています。
もしこの2人が11勝の星なら30勝となる訳だから2人にとっては意外に大事な場所になってくる。大関の座は空いている。協会もファンものどから手が出るほど大関がほしい。それも若くていきがよくて人気力士。まさにおあつらえ向きの2人ではありませんか。この2人で優勝争いを展開したなら同時昇進ということも十分に考えられましょう。冗談から駒が出るかどうかがぜん今場所が楽しくなってきた。
長くなりそうなので優勝予想はこのくらいにしときます。きりがない。正代が奮起して10番どころか優勝でもしたらえらいことになってしまう。
それでは15日間力士諸君の健闘を期待して終わりにします。今年はこの原稿は短めにしようかと思っています。よけいなことは書かないと決めました。
ところで白鵬の引退相撲の1組500万円の席は売れたのか少し気になります。諸物価が上がって大半の国民が苦しい状態の時に500万円はないでしょう。いくら引退相撲とはいえ少しやり過ぎやしませんか。昨年サッカーは「ブラボー」で楽しませてもらいましたが、白鵬の500万円の席は「ベラボーめ」であります。では初日まずテレビでお会いします。
(元横綱)
■副業感覚で私だけのサロンを月々12,416円(税抜)/13,658(税込)で開業【副業プチFC 】■
■株式投資のプロが高騰期待銘柄を絞り込み【旬の厳選10銘柄】■
■投資未経験でもOK!失敗しない不動産投資なら【GA technologies】RENOSY■
■誰でもビットコインを貯められるポイントサイト【ビッコレ】■
■空き駐車場・空きスペースを貸して副収入をゲット!【akippa(あきっぱ)■
■新しい形の不動産投資型クラウドファンディング【大家 どっとこむ】■
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image