2018年05月11日
一年振りに訪れた「道の駅」八ッ場ふるさと館が、また少しお洒落な道の駅になってました
5月5日(土)
尻焼温泉を後にして、向いましたのはこの日の停泊地とした「道の駅 八ッ場ふるさと館」です。
途中スーパーで食材と飲み物を仕入れて、到着したのはもう夕方5時を過ぎていました。
一年振りに訪れた道の駅八ッ場ふるさと館でしたが、第二駐車場が舗装されて、何だか少し様子が変わっていました。
このゴールデンウィークには餅つきなどのイベントがあったようで、日中はとても混雑した事でしょう。
けれどもさすがに夕方ともなると、連休中とは思えない落ち着きを見せていました。
説明するまでもなく、売店やレストランのほか、足湯などもある人気の道の駅ですね。
特にヤマザキショップは焼きたてパンを売りにしてるのもあり、道の駅施設が閉店後も、まだ複数のお客さんの姿がありました。
不動大橋の方に廻って見れば、まだ足湯に入っているお客さんも居ましたね。
何度か訪れている道の駅ですが、ゆるキャラの「にゃがのはら」と言うのは初めて知りました・・・・
芝生養生中の中、遊歩道の枕木の上を歩いてみます。
ちょっとしたガーデニングの雰囲気?かな。
それで第二駐車場ですが、連休終盤とは言っても土曜日・・・・なのに何だか貸切りに近い状態です
おかげで静かにゆっくり過ごすことができましたが
(国道を走る車両の音は聞こえますけど・・・)
まだ整備中ではありますが、こんな素敵な休憩スペースが出来ていました。
ウッドチップが敷かれ、何だか散歩が楽しくなりそうな雰囲気です。
車中泊に使って良い訳ではないでしょうが、このテーブルで椅子に腰かけランチなんて良いなぁーと思えてしまいます。
何だか気が利いてますね。
造成工事で撤去された大きな木の根。
まだ完成には少し時間が掛りそうですが、第二駐車場の奥の方に車を停める事になったとしても、歩き易い歩道が整備されたとなれば、車から降りてレストランや売店に向うのも苦にならなそうです。
2020年のダム完成を目指して、増加するであろう観光客を考慮した拡張なのでしょうか。
水底に沈む景色も見納めが近くなれば、きっと混雑する事が予想されますね。
それほど離れてはいない「道の駅 あがつま峡」や、川原湯温泉との相乗効果もあって、草津温泉目当てで通過する観光客の滞在時間が長くなれば、この長野原も益々盛り上がるのでしょう。
八ッ場めぐりと言うパンフレットを貰いましたが、歩いたり、レンタル自転車で観光してみるのも良さそうです。
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7642119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック