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2015年06月02日

図形はこんなふうにも見るんですよ



               主に、お子さんと、保護者の方々に向けて


前回(平行四辺形の面積 三角形の面積)は、

それぞれの図形の面積を求める式を覚えておこう、

ということでやりました。

  平行四辺形の面積 = 底辺 × 高さ

  三角形の面積 = 底辺 × 高さ ÷ 2


今回は、これらの応用、そして練習問題を、

2つというところですが、やりましょう。


  平行四辺形の見方には、こういうのもありますよ。

  IMG_20150602_140549.jpg

   問題  長方形の畑に、はば2mの道をつけました(斜めの部分)。
        この道の部分の、面積は?

   解説(かいせつ)  
        これだけでは、答えを数字で出すことはできませんね。
        ただ、ものの見方として、この道の部分は平行四辺形です。
        とすると、底辺 × 高さ で面積は出ますから、
        赤い点線の、底辺を同じくする長方形と、面積は同じですね。

        なお、底辺の長さは、まだこれだけからではわかりません。


  問題  次の図形の灰色の部分の面積は216㎠です。
        空欄にあてはまる数を答えなさい。

  IMG_20150602_140649.jpg

   解説と答え

        この図を見たとたんに、
        「ああ、底辺と高さが同じ三角形ね、面積同じね
        と、反応(はんのう)してくださいね。


      IMG_20150602_140905.jpg

        とすると、赤で囲(かこ)んだ2つの三角形の面積同じだ。
        下の三角形の面積は、出るな(底辺×高さ÷2)。

        すると、全部で216㎠だから、なんとかいけるな。

        こんなふうです。答えは、15。



今回のは、前回と関連させてやってみてもいいかもしれません。





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タグ:図形の見方

2015年05月30日

平行四辺形の面積 三角形の面積 を求(もと)める



               主に、お子さんと、保護者の方々に向けて


ここは、実のところは、それぞれの面積を出す式を覚(おぼ)えればそれでよいのです。

(式は、それぞれ、赤い文字で示していきます。)

ただし、ここで一度は、その式が出てくるもとになっている考え方を、知っておきましょう。



  合同(ごうどう)

    IMG_20150530_120022-001.jpg

ぴったりと重ね合わせることができる図形を、「合同である」といいます。

上の図では、それぞれに長さも角も、等しい。2つは合同です。



  平行四辺形の面積 を求める

    IMG_20150530_120709.jpg

右の三角形の部分は、

左の(赤の)三角形の部分と、合同です。

  ⇒ 平行四辺形の面積は、底辺を同じくする長方形の面積と同じ

ここから、以下の式が出てきます。(覚えるのは、ここ)

  平行四辺形の面積 = 底辺 × 高さ



3  三角形の面積 を求める

    IMG_20150530_121059.jpg

あ い は合同。

う え も合同。

(角については、「さっ角」は等しい、を思い出してください。)

ここから、以下の式が。

  三角形の面積 = 底辺 × 高さ ÷ 2

(底辺×高さ は、大きい四角形の面積。その2分の1、ですね。)



  3つの、どの三角形も、面積は同じ

    1432955915018.jpg

どの三角形も、底辺も高さも同じですよ。

なるほどね、と思ってくださいね。



[今回も、当ブログの4月16日付で推奨した「入試算数の基礎30」(Z会 刊)を、活用させていただいています。良書です。]




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2015年05月25日

概算(がいさん)で、計算力をアップできます



               主に、お子さんと、保護者の方々に向けて


カオリちゃんを教えていて、

まえから気がついていた大事なことがひとつあります。


概算大まかに計算すること)という方法が、身についていないようなんですね。

あまり意識的に教えられていないのかな、ちょっとふしぎなんですが・・・


これが身についてると、計算ははやく、正確にできるんですよ。

少なくとも、大きな間違いを防(ふせ)ぐことはできる。


例にそって、やっていきましょう。すぐ身につくはずです。


1  2けたの数や、3けたの数のかけ算

26×12  は?

筆算(ひっさん)をする前に、あたまの中で、概算する。

答えは、26×10 より、ちょっと大きくなるな・・・

      (260 より、ちょっと大きくなるな・・・)

筆算はこのあとで。   (答え → 312)


306×27  は?

概算(300×30 つまり9000に、近いだろうな)

筆算はこのあとで。   (答え → 8262)


2  2けたのわり算

80÷13  は?

80÷10
80÷20     この間

筆算   (答え → 6 あまり 2)


3  小数のかけ算

1.2×0.8  は?

1.2×1    1.2だ  これよりちょっと小

筆算   (答え → 0.96)


1.25×1.4  は?

1×1.4    これよりちょっと大

筆算   (答え → 1.75)


4  小数のわり算

17.5÷2.5  は?

17÷2    8.5だ  この近く

筆算    (答え → 7)



とくに小数のかけ算、わり算に、有効ですね。

1〜4、問題をもうすこしいくつかやってみてください。

もうすこしでいいですよ。

筆算だって、落ち着いてできるようになりますよ。












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2015年05月21日

入学者決定の、配点上のしくみの例



               主に、お子さんと、保護者の方々に向けて


5月9日の授業参観以来、重ねて都立中高一貫校のことを扱いましたが、

今回はその入試判定をテーマとして、

この流れに一応の区切りをつけたいと思います。


その入試における総合点、そのうちの適性検査小学校の報告書

それらの配点がどのようになっているのか、

そこに向けて、ハナシはすすむことになろうと思います。


書いてゆくうえでの素材は、都立小石川中等教育学校のHPから選んだ、

4種の資料(T〜W)です。

リンクを貼りましたので、以下と照合すればよりわかりやすいかと思います。


なお、ぼくのつもりでは、このケース、私立中学受験をめざす関係の方々にも、

参考になるところが少なくないと思われます。


それでは、さっそくに、



T 「入学者決定について」

  受験者の判定は、「小学校からの報告書・適性検査(3種類・各45分)で総合的に行います」と。


U 「平成27年度東京都立中等教育学校及び東京都立中学校入学者決定の日程等について」(東京都教育委員会

  入学者決定の日程、募集人員、検査等の方法等が書かれています。

  ここではとくに、「検査等の方法」の一般枠募集の項に、

  「報告書と面接、作文、適性検査(各校独自問題及び共同作成問題)、実技検査のいずれかを適切に組み合わせて実施」と書かれています。

  そしてそのあと、(参考)として、「平成26年度入学者決定における検査等の方法」が、学校名別に、表形式で掲載されていますが、この表では、例外枠1つを除いてすべてに「報告書」が掲げられています。


V 「報告書の作成について(東京都教育委員会版)」(HP中「小学校の先生方へ」のうち)

  これは、小学校の先生方に対し、定められた「報告書」への記入要領を、相当程度に具体的に示したものです。

  特徴として、以下をあげておきましょう。

  @ 「報告書」の評定・評価の記入欄は、第5学年と第6学年に限られている

  A 「各教科の学習の記録」欄では、評定が、それぞれ5年欄・6年欄とに、3,2,1の3段階で記入される。

  B 「行動の記録」欄では、評価が丸印で記されるのは、3段階の最上位の場合のみ。


W 「平成27年度 東京都立小石川中等教育学校 募集要項」

  Uの「入学者決定に関する実施要綱」をうけて、小石川中等教育学校が作成した、同校の募集要項です。

  一般枠募集の入学者の決定には、「報告書」「適性検査」の結果を点数化したものが、換算されて用いられていますが、換算後の配点、その結果としての総合点は、以下のとおりです。

  報告書点(満点) = 200点
  適性検査T・U・V(満点) = 600点 (各200点) 
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  総合点 = 800点 


    なお、前記されてはいますが、適性検査T・U・Vの各時間は、45分です。




これで、ポイントの指摘は終えますが、ぼくとして、論評のようなものはいっさい控えます。

各人の目標、状況などは、さまざまでしょう。

ただ、受験を考えもしている当人、保護者の方々は、それぞれの状況に応じて、

こうした情報の分析だけでも、まだはやいとは思わずに、はやめにやるほうがいいと思えました。

















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2015年05月18日

単位と、大きな数の読みかたは、覚えるしかないんです



               主に、お子さんと、保護者の方々に向けて


今回、学習することは、いま覚(おぼ)えてしまわないと、いつまでもぐらぐらします。

くりかえして、しっかりと、いま覚えてしまいましょう!

単位(たんい)は、しっかり覚えておこう!


■ 長さの単位  キロメートル  メートル  センチメートル  ミリメートル
  
  1km = 1000m    1m = 100cm    1cm = 10mm

■ 重さの単位  トン  キログラム  グラム  ミリグラム

  1t = 1000kg    1kg = 1000g    1g = 1000mg

■ 量(りょう)の単位  リットル  デシリットル  ミリリットル  シーシー

  1L = 10dL    1L = 1000mL    1mL = 1cc 

■ 時間の単位

  1時間 = 60分    1分 = 60秒(びょう)  1日 = 24時間

大きな数      万  億(おく)  兆(ちょう)


IMG_20150519_144131-001.jpg

上の図で、2つの長い数字がならんでいますが、

それぞれ下から4つずつのところで、線で区切りを入れていますね。

こうすると、万、億、兆と、だんだん大きくなる数字を、読み取りやすい。



では、図の下のほうの数字と同じような、つぎの数字、

    82460012005000

これに線を入れてみて、読み取りやすくして、

    82|4600|1200|5000

としますと、

    82兆4600億1200万5000    と読み取れます。

上の図の読み方を、逆にここから、ああ、こうなんだ、と、

読むようにしてみてください。

(なお、図の下のほうの読みかたは、82兆4600億 となりますね)












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2015年05月15日

都立中高一貫校の、一つの事例



               主に、お子さんと、保護者の方々に向けて


なんなんだろうこれは
5月10日付のブログで、「都立中高一貫校の授業公開を参観して」として、その前日に実施された授業公開に関して、個人的な観点からの小さな報告を書いておきました。

ところが、そのあと、その学校のHPで当日の参観者数を知って、なんなんだろうこれは、と思ったのをきっかけに、さまざまな関心がふくらみました。

その学校は、都立小石川中等教育学校

その授業公開は、同校生徒の保護者だけでなく、参観を希望する人を対象として実施され、

来校者数は2954名、これは昨年度より1000名多かったと記されています。


これだけの参観者数の増加の背景には、

中高一貫校生の、大学進学状況への高評価があるのではないか・・・


中高一貫校の進路状況
同校HPの「進路状況」のうちの「最近5カ年大学合格者数」の表が、

その評価対象の実態を正確に知るためには、ふさわしいものと思います。


ここでちょっとコメントを入れておきますが、
なんで小4算数で、大学合格者数なんだ、という方もいらっしゃると思いますが、
中高一貫校の場合、大学合格者数の声価は、中学入試の難易度に関係してきてしまうんですね。


で、ハナシを戻しますが、上の表をご覧になるとして、表の読み取り方だけ、ちょっと記しておきます。

同校が中高一貫教育を開始したのが2006年。
その開始期の生徒たち(1期生)の大学入試年が2012年、4期生の入試年が今年2015年(春)。
なお、この4期生の卒業生はほぼ入学者全員の157名。


多少の資料を読み散らしてみると、受験界では、この学校の「進路状況」はたいへん華々しいものとうけとめられているようです。

そうした見地からは、同校の来年2016年の中学入試の難化が予測されています。


なぜそのような好評が
都立小石川中等教育学校は、ぼくからすると、上記したようであったとしても、なぜそのような好評が生まれるにいたったのか、そちらを考えるほうが、一般的に他の学校のケースをも考えるのに役立つのではないだろうか、と思います。


そうした考えから、かなりさまざまのことを検討してみましたが、その多くは仮説に終わっています。

したがって、ここでは、カリキュラムのこと、そして使用教科書のことの2点について、記しておくにとどめます。


カリキュラム(教育課程)の編成は、同校の考えるカリキュラムの概念図になっていて、興味深い。

1年から5年まで、主要4教科(国語・数学・理科・英語)の時間数は、ほぼ等分に配されていて、その点ではまことにワンパターン。
このワンパターンは、うまくいくと、生徒に安心感、安定感を与える、むしろその中で自由さの保障作用を生むだろう。

国立大付属系・上位校の対抗軸になりうるだろう。いや、げんに、なりつつある。


「体系数学」
使用教科書については、じつは授業公開を参観したとき、ぼくの目の前で教科書の幾何の問題をまったく落ち着いてつぎつぎと解きすすめている女子生徒が強く印象に残っていた。
教科書に同化している。

授業が終って、その生徒に教科書の表紙をみせてもらってメモをした。

「体系数学2」(数研出版)であった。一言たずねた、1年の時は? 同じだったという。

私立中高一貫校でもっとも採用率が高いといわれるもの。検定外教科書。国立大付属では使えない。



中高一貫校は、自由にこそ、その存立の秘密を宿しているのだろう。

勉強は、自由でなければ成り立たない。自明のことだ。




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2015年05月11日

逆算について



               主に、お子さんと、保護者の方々に向けて


きのうは、カオリちゃん、前の日に塾でやった「復習テスト」をもってやってきました。


答えていないところ、間違っているところが多い。

いくつか大事そうなところをやらせてみると、これができるんですね。

カオリちゃん、塾では集中できなかったらしい。12人のクラスとか。


まだ目標がしっかりとはわかっていない段階では、こういうことはよくあるね。

べつに保護者があたふたするほどのことではない。


さて、きょうは、「逆算(ぎゃくさん)」の問題がそのテストで出ていましたので、

その解き方の基本を、覚(おぼ)えてしまいましょう。


(以前に、逆算は、そのうち分かるようになる、そういう部類のもの、とは言いましたが、

問題でこうして出てきて、そのつどとまどっていてもしようがない。)



2つの問題を例にして、説明しておきましょう。

問題 次の式の◇にあてはまる数を答えなさい。

(1) 64−(◇×5+1)=18

(2) (13+◇)×7−26=100


解き方の基本

 
逆算では、◇をふくむ式を、そのまままるごと取り分けて、それをとでもしといて、とりあえず計算をしてしまう。

 [◇をふくむ式というのは、上の問題(1)では、(◇×5+1)のところ、問題(2)では、(13+◇)×7のところですよ]

 上の問題(1)では、(   )の部分、これをかりにとして、

   64−=18   としてを計算しちゃう
   これ、あっけないほどかんたんな計算  →  46でしょう

   そしたら、(   )のところが46なんだから、

   ◇×5+1=46  →  ◇は 9 と出ますよね

 ちょっとていねいすぎる書き方をしたから、やっかいそうになっているけど、つかむところはかんたんですよ。


 さあ、問題(2)は、

   のところは、(13+◇)×7  でしたよね

   そうすると、 −26=100  →  Aは 126

   取り分けた (13+◇)×7 が 126 なんだ

   (13+◇)×7=126 ということで、あとは計算してみてください



「逆算」て、逆の順にさかのぼって計算してゆくからそういうんだけれど、

ただ空(あ)いてるところを、もとめることなんですね。


上の、解き方の基本

そこに書いた、◇をふくむ式というところ、

覚えてしまうというところは、そこです。







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2015年05月10日

都立中高一貫校の授業公開を参観して



               主に、お子さんと、保護者の方々に向けて


都立中等教育学校の授業公開。

昨日、その参観の機会を得ました。

午後の最終の2コマ、中1の「生物」と中2の「幾何」です。


「幾何」の授業、ぼくの関心の中心は、小4算数をカオリちゃんに教えているその方法、

その核心部分をこのブログに書きとめているその方法が、

基本的に正しいものなのかの、確認にありました。

学習内容の普遍性からすれば、

もちろん自信がないわけはありませんでしたが、

現実の学校での学習指導と遊離していたのでは、

やはり不十分のそしりは免れないでしょう。


授業はこの4月から始まって3回目だそうです。

したがって、中1の終りのレベルに近いものとはいえるでしょう。


IMG_20150510_144706.jpg
         この参観メモは、45分授業、3枚半の1枚目のもの


実際にすすめられていた授業の基本的観点は、

ぼくのものとまったく同種のものといえました。


このブログを学習の観点からみている方は、

お子さんたちへの学習指導の参考として、

おおいに信頼を寄せていただいてけっこうです。明言します。


以上、学習方法の実証的であるべき紹介として、この場は食い足りない方がいるかもしれません。

授業公開の中身に触れる言及はここでは避けるのが礼儀と心得ますので、ご寛容におねがいします。



1クラス40人、生徒たちの学習上の態度は、1日過ぎた今も、清新の気を伝えてきます。








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2015年05月05日

算数をはやく解くためのコツ



               主に、お子さんと、保護者の方々に向けて


カオリちゃんが、学習塾のゴールデンウィーク用の宿題をもってやってきました。

宿題はこれまでの「まとめ」でしたが、

そこには、混乱させないようにと、ぼくがこれまで説明をあとに残してきたことが、

やはり大事な点としてあらわれています。


算数には、覚(おぼ)えてしまうとよいことが、あります。


解くスピードをはやくするのに役立ちます。

それでは、覚えてしまうとよいことを、今回は3つほど。

外角(がいかく)は内角(ないかく)の和に等しい


IMG_20150505_123248[1].jpg

三角形の3つの内角の和(足したもの)は、180°でしたね。

そのことと関係は深いのですが、ここでは、

外角は、内角あ と い の和に等しい、

と覚えてしまうんです。とにかく、覚えてしまう!

さっ角は等しい


IMG_20150505_123603[1].jpg

「平行線と1本の直線が交わってできる角」では、

角あ と 角い は、同位角(どういかく)といって、等しい。

角あ と 角う は、さっ角(さっかく)といって、等しい。

対頂角が等しい、ということから、これらは同じことを言っているようなもんですが、

とにかく、「さっ角は等しい」と、図とともに覚えてしまう!




さて、上の2つのことから、つぎの図の問題、多角形の問題、

「あ い の角の大きさは何度ですか」を、解いてください。

上の黄色のところの太字で解けるはずですね。

IMG_20150505_122748[1].jpg

三角じょうぎの角の大きさは覚えてしまおう


IMG_20150505_125102[1].jpg

90° 60° 30°
90° 45° 45° と、

三角じょうぎを思い浮かべながら、となえる、

自転車にぶつからないように。




三角定規を2まい重ねた問題は、よく出ますね。

問題は、「あ い の角の大きさは何度ですか」と、きいています。

それぞれの角の大きさを覚えてしまっていれば、かならず解けます、あわてないことです、気持ゆったりと。

IMG_20150505_124524[1].jpg




上の黄色のところの3つ、覚えると、はやく解けるようになるんですよね。

問題、解きながら、コツを身につけて!










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2015年05月02日

理科で遊ぼう


             
                主に、お子さんと、保護者の方々に向けて


すでに、「Z会中学受験シリーズ」 は算数のものを紹介しましたが、 このシリーズには理科もあります。

図鑑になってます。 「動物図鑑」 「植物図鑑」 「地球・宇宙図鑑」。

きょうは、そのうち 「入試に出る動物図鑑」 というのを紹介しますね。

でも、 なぜ理科なの?

そうね、入試っていうのは、得点で差がつく科目と、差がつきにくい科目とあるんですよね。

差がつく科目、つきにくい科目


差がつくのの第一は算数ですね。

だからこれは得意にしちゃうと、 断然有利。 大学受験まで、そう (数学)。

理科も、 どちらかといえば、 そういうほう。

それに、 図鑑みていて力ついちゃうって、 楽しいんじゃない?

ただ言っときますが、 みるとき、 あんまり入試は意識しないでね。

図鑑は楽しもう


この本、とってもよくできてるんですよ。

だから、 あんまり覚えようなんて思わずに、 へえ〜って、 ただ楽しんでたほうがいいよ。

そのほうが、 アタマに入る。

まあ、受験が目前にせまってるなんて場合はともかくね。

ただ、大きなポイントは、ちょっと意識して覚えとこうね。

目次でわかるところ


目次は、 動物を、 無セキツイ動物と、 セキツイ動物に、 分けている。

セキツイ (脊椎) って、なあに?

そうね、 小さな骨からできてる背骨、 それくらいの理解でいいよ。

目次は、 そして、 無セキツイ動物を、 昆虫類と 昆虫以外のものに分けている。

昆虫以外の無セキツイ動物って、 どんなのがいるの?

クモ・ムカデ・アメリカザリガニ・カニ・ダンゴムシ・ミミズ・イカ・タコ・アサリ・タニシと並んでいるね。

チョウとセミ


さて、ここでは、もうひとつ、ポイントをあげておかなければ。

昆虫類の2つのタイプです。

この図は、アゲハチョウの、卵から成虫になるまでの変化。

       IMG_20150502_123309.jpg

左上から、右下へ。 卵から、 幼虫、 さなぎ (下の右から2番目)、 そしてきれいな成虫へ。

チョウは、完全変態 (かんぜんへんたい) の例です。

卵がふ化すると、幼虫はだっ皮 (だっぴ) をくりかえしてすがたを変化させながら大きくなり、 やがてさなぎになる。 しばらくすると羽化 (うか) して、成虫になる。


これと違う不完全変態 (ふかんぜんへんたい) の例が、 このセミの図。 (下の段)

       IMG_20150502_124210.jpg

卵がふ化して、 幼虫になり、 土の中にもぐった幼虫はだっ皮をくりかえし成長し、
卵から5〜7年目の夏、 木に登って、 羽化して成虫になる。

成虫は産卵すると、1〜2週間で死んでしまうんですよ。

        (2つの図についての説明は、多く本文によっています)



さて、 チョウとセミと、 どこが大きくちがう?

さなぎのときの、 ある、 なし、ですね。

あるのが完全変態、 ないのが不完全変態です。


完全変態には、 チョウの仲間のほか、 ハチ、 アリ、 カブトムシの仲間が。

不完全変態には、 セミの仲間のほか、 トンボ、 バッタの仲間が。



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高校時代は、朝の目覚めによく数学の難題を解いていた(ホントかな?)。
大学はフランス文学科。
のちに大学の教職は、情報学部に籍を置くことは置いた。環境には感謝しています。
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