アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月06日

どちらを選びますか?

リスクに対して、


それ以上のリターンが見込めるものに投資する。


当たり前ですが


投機家、投資家としてとても大切な心構えです。


トレードで言うとリスクリワードです。


ですが


人間である以上ミスもしてしまいますよね?


というか、ミスしたことも気付かない。


こんな事になってしまったら最悪です。


負のスパイラルに入ってしまうんですよ。


しかし、優秀な投機家、投資家は常に客観的に自分を見ることができる。


日々、客観的に見れるように訓練を重ねています。


日常生活でもリスクリワードが必要なんですよ?


普段気づかなく、無意識に行動していることが積み重なると


大きな利益や大きな損失につながります。


例えば、遊ぶことだけ考えて飲みに出てしまえば


ただお金を失ってしまいます。


だけど、接待などでビジネス的に考えれば


逆にお金が増えていく可能性があります。


まぁでもこの辺は判断が難しいような気がします。


本当に意味のある飲みの席は、全体の1%くらいだと思います。


私はそう思います。


いつの間にか飲みの席は


先行投資の接待のような感じで使われてきましたが


実はその時間を自分の時間だけに使っていたほうが


利益が高いことに私は気づきました。


たまには飲みに出てもいいとは思うのですが、


もし自分の能力を高めたいと少しでも思っているのであれば


なるべく自分だけの時間をつくるということが大事な気がします。


たしかに自分だけの時間はとても孤独で、寂しいです。


それに負けていてはダメなんです。


人は基本、寂しがり屋です。それが普通です。


しかし


何かを極めた人間は、


誰よりも孤独なのも事実です。






「孤独の成功者」



「寂しがり屋の普通の人間」






あなたはどちらを選びますか?



どちらの生き方も自由ですよ。



J

2016年12月05日

みにくいアヒルの子

みにくいアヒルの子はご存知ですか?



アヒルの子だと思っていたが



実は、ハクチョウの子だったというお話ですね。



これって人間社会でも起こっている事だと私は思います。



例えると、



現在サラリーマンとして働いているが、



調子が悪い。成績が悪い。違和感を感じる。いらつく。



など、



居心地が悪く、自分は周りの人となんか違うな〜



というような感じです。



あなたは当てはまりますか?



もしこの症状が出ると、



あなたはハクチョウの可能性があります!



ハクチョウとわかっているのに、



アヒル集団の中にいる必要はないんですよ!



今日は日頃思っていることを書いてみました。



伝わると嬉しいですヽ(´▽`)/



J

2016年12月03日

大事故

定期的にワザと失敗してみる。


これは大事だと思います。笑


うまくいっているときはリスク管理をせずにどんどん突き進んでしまうのが


人間の特性です。


そんな時は、そのうち確実に大事故にあってしまうものなんです。


大事故を起こさなためにも


自己管理が大事です。


自分を常に客観的に見れるのなら良いのですが、


かなりの訓練が必要とされます。


私は無理です。笑


ですが、簡単に自己管理をする方法があります。


まずは


わざと自分で小さな事故を起こしてみます。


そうすることによって被害を最小限にできるので


自分の今の欠点を客観的に見つけやすいです。


これだけなんです。


簡単だと思いませんか?


小さな事故は経費です。


大事故起こして再起不能になるより、よっぽどマシです。


ほとんどの方は小さな事故も起こしたくないので


完璧にやろうとするんですよ。


ダメです!


完璧を求めると必ずどっかで粉砕します。


大切なのは長く生き残ること。


どんな業界でも、まずは生き残ることを優先しないとダメなんです。


調子に乗りすぎてしまうと待っているのは破滅だと思います。



J

2016年12月02日

利食いで失敗

利食いで失敗したことありませんか?



相場ではなく、現実世界での話です。



あの時ここで辞めていれば〜



とか



ここまでやっとけば良かった〜



などの話です(^^♪



誰もが経験あると思いますが、



過去は忘れましょう!!



過去の失敗を引きずると未来に影響を及ぼします。



間違いないです。



何か始めるときは無心で始めなければならないと思います。



過去の経験を生かして!とか必要だと思うのですが



トラウマになっている場合があるんですよ。



気にしすぎると、過去と現在は無関係なのに



ネガティブに影響してくるんです。



現在にあるのは今だけです!!



今の現在が未来を作ります。



現在を生きることに集中しましょう!!



J

2016年11月23日

1日の時間が伸びた!

今日は依存の話です。


誰でも何かに依存する可能性があります。


何かに執着するってのも依存の一種なのかもしれませんね。


時には自分を客観的に見て


依存しているかもしれないことを探すのも面白いです。


意外と普段は気づかない事が多いんですよ?


依存物質を見つけたら断ち切ってみるのも勇気だと思います。


人間関係の依存・会社への依存・タバコなど依存していると思われる事が


社会にはたくさんあります。


もちろんトレードで言うとポジポジ病も立派なトレード依存性です!笑


依存(中毒)症状が出ているときは「とりあえず辞めてみる!」


が良い薬になります。


とりあえず断ち切ると、見えてる世界が変わって見えるんですよ。


私が実証済みです。笑


まず、タバコを吸ってる方は


タバコから辞めるのをオススメします!


以前、私もタバコを吸っていましたが、意地で辞めました!


気付いたことは、


健康に良いということは分かっているんですが、


1日の時間が伸びた!ということが新しな発見でございます。


どういう事かといいますと、


タバコを吸うのに1本3分だとします。


1箱20本なので、1日トータル約1時間タバコを吸うのに掛かっています。


これは大変なことですよ!!


1日に1箱の人であれば、1ヶ月で約30時間、1年で360時間の損失です!


この時間があれば色々なことができます。


人それぞれに与えられた時間は24時間しかありません。


貴重な時間です。


まぁでも喫煙所で喫煙した場合ですけど。


自宅や職場でタバコを吸える状況なら


仕事しながらタバコを吸えばいいのでしょうけど・・


ホントにそんなに依存しなければいけないことー?


とか思います(^_^;)


タバコに限らず、


「それはホントに必要なことー?」という事が結構あります。


今までの行動を真剣に考える時間も必要です!



J

2016年11月20日

弱肉強食の世界

悪とは人間が作ったもの



生き残るためには多少の悪も仕方がないと思っております。



変な意味ではないですよ?



自然界では弱肉強食の世界です。



人間界も同じだと思うんです。



ただ、見えにくくしているだけ。



心が弱くなってくると、ネガティブな思考になってします。



弱さが出ると隙がでます。



一瞬で強者に食われます。



やさしく生きていてはダメなんです。



気持ちだけでも強くいれば、弱者には間違いなくなりません!



格闘技などのスポーツも勝つ!って気持ちが大事っていうではないですか。



正しくその通りだと思います。






J

2016年11月19日

感情はいらぬ!

仕事とプライベートの切り替えは、


しっかり出来ていますでしょうか?


私は昔から仕事のON/OFFが不得意です。笑


何事も夢中になってしまうんですよ。


仕事に熱中し始めたら体調を崩すまで走る!


で、体調崩して休憩モードからプライベートモードに入る。


体調崩すまで約3ヶ月くらいでしょうか。笑


なので、約3ヶ月ほどは休みなく動きます。


この方法が、良いのか悪いのかは置いといて、


人それぞれ、やる気のスイッチの入れ方は違う。


ということを言いたいです。


私の場合はスイッチの切り方がおかしいらしいですが、


人それぞれです!笑


ただ、


現在は投機家として生きているので


やる気スイッチがどうとかの感じではありません。


今までと逆ですね!「無心を心がける!」


感情を排除しないと「投機」では勝てません。


「やるぞ!!」と意気込んだ気持ちで行くと死にます。笑


この気持ち分かっていただけますか??


一般的にはON/OFFのメリハリをつけるのが良いと言われていますが


相場で戦うような人にはあまり良くない気がします。


「無心でエントリー&無心で決済」


感情はいらぬ!


これが最強な気がします!笑


でも人間なのでどうしても感情が入ってしまいますよね。


訓練あるのみです!




J

2016年11月17日

大事なこと

いきなりですが、


柔軟性って大事だと思います。


トレードで例えると、


柔軟な思考がないと、


相場のトレンドが変わると「やられます!」笑


固定観念が強すぎると「やられます!」よね?


トレーダーは勉強熱心な方が多いため、


頭の妄想力が膨らみます。


この妄想力ってのが相場では命取りになってしまう気がします。


わかりますか?


勉強も大事ですが、


勉強の方向性を間違えると本末転倒になるんですよ!


大事なのは「学ぶ方向」だと私は感じます。


トレードで一番大事なのは「心理学」だと私は思います。


確かにテクニカルなどファンダメンタルズの知識は必要なんですが


人間心理の知識がないと相場では死亡するんです。


何度も経験ないですか?


トレード計画を立てては相場に裏切られ、激怒。笑


本当に何度も思い通りにならないことが多すぎるんですよ、相場には。


何が言いたいかというと


柔軟な思考があれば、すべてが解決される!ってことなんです。


すべてですよ!


じゃあ柔軟の思考を高めるためには


「心理学」を学ぶべきだと思っております。


しかも、トレードだけではなく


人が生きていくうえで


「柔軟な思考=心理学」は一番大事なジャンルなのかもしれません。


これを極めれば、社会の犯罪がほとんどなくなると思います。


主に「自殺」ですね!


これは実に悲しいことです。


自殺を考える前に、心理学を学んでおけば助かったかもしれません。


心理学を学ぶということは己の命を守ることに繋がると思うんです。


一人ひとりが心理学の知識があれば、


お互いを守りあい助け合うことが可能です。


ご自身にもし思い当たることがありましたら、


是非、心理学を学ぶことをお勧め致します。


J

2016年11月14日

期待しないでチャレンジを続ける!

「期待しないでチャレンジを続ける!」

これってすごく精神力が高くないと出来ないことなんです。

バカラで生き残る方法は精神力です!

期待はずれの結果が多いですよね?このゲームは。

負けが続くと、

冷静な判断ができずに大勝負に出たくなりますが我慢です!笑

相場が休みの土日はバカラで精神力を鍛えましょう!

デイトレードとバカラは、ほぼ一緒だと私は思っておりますので(´∀`)

違うところといえばトレードの方が期待値がわかりやすいところかな?

基本、トレンドに乗ればなんとかなるし♪

ギャンブラー用語で言うとエッジってやつなのか?まぁいい笑

「期待しないでチャレンジを続ける!」

これができないと絶対勝てないです。

精神的にも崩壊してしまいますし〜

この考え方は会社経営をされてる方も必要な心構えですよ〜

私は会社経営もギャンブルだと思っております(^^♪



J

2016年11月05日

効率悪すぎ!

こんにちは。

私は、パチンコやパチスロは一切やりません。

理由は簡単です。

効率悪すぎ!!笑

元パチプロの知人からのお話ですが

現在は1日頑張っても、2万ほどの期待値しかないという話ではありませんか!笑

2万も怪しいらしいとの事です。

そんな知人は、現在は立派な専業FXで稼いでるらしいです。

私もですが〜(^_^;)

投機家は1日の収入に限界がありません!

現在パチンコ&パチスロで稼げると思っている方は

その時間を別なことに使ったほうがいいと思います。

日給2万とかで満足しないで欲しいですね。

娯楽として遊ぶのならいいのですが・・



J
プロフィール
投機家 Jさんの画像
投機家 J
プロフィール

為替、株、暗号通貨の個人トレーダー。
2019年5月からMM2Hでマレーシア移住。

過去何度も破滅的な経験をしている為、メンタルにはかなりの自信があると思っている。


2012年 → FXを知る
2014年 → FXに本気になる
2016年 → FXで思うことを「投機家jブログ」で発信開始
2020年 → 株と仮想通貨/暗号資産の勉強に力を入れる
2021年 → 仮想通貨に集中
2022年 → 資産を大きく溶かす
2023年 →
banner banner
ファン
検索
相互リンク
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 投機家j (11/26)
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 武者 (11/14)
【新しい発見】 by 投機家 j (10/29)
【新しい発見】 by 通りすがりのサラリーマンです^^ (10/29)
タグクラウド
banner
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
banner
雅の株 ロゴ.png
為替・FXランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。