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2016年06月14日
【考察】GA61とGZ10の不適切な関係【考察】
マフラーの互換性について妄想しているのですが、調べてみると
☛ホイールベースが異なる☚
@GZ10:2660o
AGA61:2615o
という事実が発覚しました。
何しろ、ブーブー遊びをしていたのって、15年以上前の事なのだよ。
・・・記憶が・・・
もしかすると、「GZ10の純正マフラーを魔改造したモノ」を付けていたのかもシレマセン。
コレを作った張本人。
一時期、GZ10とGA61、2台所有していたヒトなのでww
調べた所によると、GA61とGZ10は「兄弟」というより「従兄弟」が相応しいのだとか。
http://island.geocities.jp/nekohati_kun/page080.html
(※ソアラ、セリカXXの関係より※)
う〜ん。
何かややこしいな。
更には、「Z」とか「A」の部分。
コレは「シャシの形状」というお話もあり、ハジメとオワリ。
全く異なるモノですね。
でも、そんな「オワリ」も、「一巡」する事を考えれば「お隣さん同士」という訳でして・・・
●ウチの子のプロペラシャフト、一軸だけ「GA61/MT用」が付いてます
というお話です。
●ペダル類もGA61用で、ミッションは「A70用のW58」
@W58自体が「3000cc級」の何にでも付いているミッションなので、どうにでもなります
Aリテーナーカバーが少しズレるので、「純正」に比べると変な位置に「N」が来ます
B「JZA80」の「2JZ-GE車」も「W58」を搭載しているのだとか
C「R154」との関連性については各自でお調べ下さい
http://gorinokujira.blogspot.jp/2012/12/blog-post_15.html?m=1
(※W55・57・58ミッション流用より※ )
そして、ブレーキブースターは「JZA70用」・・・
(※少し加工して付けています※)
因みに「JZX100用」は無理デシタ。
そんなこんな、「兄弟」と言えるのは「Z20系」と「A70系」のお話。
そして、微妙に違う所があるみたいですね。
足回りなんかはアレコレ流用出来たと思いますけど。
X71系、Z10系、A60系・・・挙句の果てには「AE86」のショック流用なんて技を使う人達が当時、居たかと思います。
価格:59,940円 |
フジツボ マフラー Legalis R 750-25012 トヨタ/TOYOTA セリカXX マイナー後 E-GA61 1G-E 1985年01月〜1986年02月 JAN:4944997724128 価格:59,940円 |
そこで調べてみると、コチラも新品で買えるみたいですね、ブランドモノが。
「GA61専用」となっていますが、「GZ10、MZ11」を参考にしてみると、「アタッチメント」次第で「MA61」にもイケるんじゃないのかなぁ〜、という妄想です。
ココだけはエンジンが異なり、「タコ足」の長さが違って来ても当然なので、そんなモンでしょうww
http://www.dons-gallery.com/parts/parts.html
(※ドンズギャラリーより※)
ここのホームページには「Z10、A61系共通」である事を思わせる様な広告が出ていますが・・
無難な路線は「レガリス」なのかもしれませんね。
ただ、ドンズの商品は今でも取り扱っているのかワカリマセン。
恐らく、コレと似た様なスチール製の黒いマフラーがオークションでも出ているので「2本出し」にする場合は
●Z10用
●黒モフロ
「Z10用」は日ごろの行い次第で「要加工」を覚悟の上、「博打」に出てみて下さい。
最悪はタイコだけ残して、「中間はワンオフでもイイヨ!!」という方に合うと思いますww
肝心な「音量」については、レガリスだと大人しいかもしれませんね。
聞いた所によると「モフロ作り」が非常に上手で信頼性の高い会社だそうですが、大手になると違法性の高そうなモノは作れなくなるので、仕方の無い話でゴザイマス。
ワタクシの師匠が「ショップ」に勤めていた時期がありまして、その師匠が昔、言っていた事ww
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【実用】漢の2本出し/旧車用【実用】
この2週間の間に、別に何も無かったんですけどね。
☛ww愛機のモフロが死んだよww☚
(※ワタクシ、幼い頃、「マフラー」と言えず、「モフロ」と言っていたみたい※)
という事で、モフロを換えてもらいマシタ。
知り合いから譲り受けたモフロ。
wwタイコが腐って宙ぶらりんになっていたのだww
何て言うんでしょうね。
溶接のツナギ目部分が崩壊して、溶接面の「壁」の部分も崩壊して・・
☛プラプラになっていたんです☚
どうりで変な所から音がした訳だw
コレコレ。
中々良いんです。
●安い
●ステンレス
●仕上がりがキレイ
値段の割には良い仕上がりだそうですよ。
肝心な音量は、極端な爆音でも無いです。
中間タイコ付きの商品を選びましたが。
ただ、宙ぶらりんの
☛天然直管☚
と互角ぐらい。
「やや香ばしい音」としておきましょうかww
その他の観察ポイントは
●タイコの幅が「薄い」
→極端なシャコタンじゃない限り、縁石に当たらずに済むかも
という点です。
この要素は大きいデスネ。
路上パーキングでガリガリはもう勘弁。
その様な事態も、回避出来るかもシレマセン。
Style-Bay 昭和GP マフラートヨタ マーク2 クレスタ チェイサー E-GX71 価格:55,900円 |
Style-Bay 昭和GP ストレートマフラートヨタ マーク2 クレスタ チェイサー E-GX71 価格:51,235円 |
TOYOTA ソアラ マフラー 2.8GT 2.8GTリミテッド昭和58年1月〜昭和61年1月 価格:60,566円 |
ソアラ マフラー GZ10 後期 2.0L ツインカム24TOYOTA 昭和58年1月〜昭和61年1月 価格:55,900円 |
適合車種について少し説明をしておくと、「MZ11用」でも「MZ12」に装着可能である様です。
無加工でポン付けらしいデスヨ。
画像に小さく写っている「アタッチメント」。
この「アタッチメント」を付ければ5M-GEU、6M-GEU。
「アタッチメント無し」で1G-GEUという事なのかもしれません。
ここで1つ疑問があります。
昔、「セリカXX/GA61」の純正モフロのタイコをブッタ切ってJZA80スープラのタイコを付けた
☛「自作ヘンタイ・モフロ」を付けていた☚
10代の頃、こんな事してたんですww
この時の記憶を辿ると、1G-GEU搭載の「セリカXX」のモフロと、ウチの子のモフロが「同じ長さ」って事になるんですよねぇ・・・。
かな〜り無理やり付けていた事を思い出すと・・・
GZ10とGA61が「共通」という事で良いのかなぁ〜。
MZ11、MZ12とGA61が「共通」という事で良いのかなぁ〜。
記憶が曖昧過ぎて、訳が分からなくなっていますが。
何しろ、「10系ソアラ」と「GX71兄弟」は商品化されていても、「セリカXX」が商品化されていないモノでして。
セリカXXのオーナーさんは「MZ11用」を買えば確実かもしれませんね?
興味のある方は調べてみて下さいww
最後に、肝心な「音量」について。
「中間タイコ付き」で「やや香ばしい爆音」です。
恐らく、そのままでは継続検査で「NG」となるかもしれません。
予めフランジ部分に挟む「サイレンサー」があれば便利デスヨww
汎用 ステンレスフランジサイレンサーφ50 φ60 対応 ステンレス製 【消音&トルクUP】 価格:2,484円 |
2016年06月13日
【参考】好きな「音」を作る為の下準備【参考】
こちらのページ。
震災関連の救援物資になりそうなモノを紹介して行く事が切っ掛けで始めたページですが、時期を見計らって「趣味ページ」にするつもりでしたので、そのまま「趣味ページ」として継続したいと思います。
前回は「低音ネタ」から途絶えているので、早速、続きの紹介ですww
特に難しい回路でもありません。
この様に、「抵抗」と「コンデンサー」を並列に繋いだだけの回路で、これを
☛パッシブフィルター☚
と呼びます。
そして、その「パッシブフィルター」に、「もう少しマニアックな細工」を加えると
☛トーンコントロール回路☚
というモノが作れますが、さすがに話が飛び過ぎてしまうので、誰でも分かる範囲で収めたいと思います。
因みにトーンコントロール回路は、調べてみると「ギターのエフェクト」として紹介されている例が多かった様に思えます。
前回、色んな回路が紹介されているページを掲載しました。
そこのページから、「LPF」を選択すると基本的な回路の計算が出来る様になっています。
http://sim.okawa-denshi.jp/Fkeisan.htm
(※大川電子設計より※)
この中から「CRフィルター」を選択し、色んな数字を入れてみて下さい。
☛遮断周波数が変わるんです☚
ここでの「観察ポイント」は
☛コンデンサーの容量を大きくすると「周波数の遮断幅が広くなる」☚
という点です。
勿論「R/抵抗」を換えても遮断周波数が変化しますが、「R」は殆ど無視で良いですww
・・・音が小さくなってしまうので・・・
市販されているメーカーの商品を調べてみた所、カーステレオの場合は「2Ω」〜「6Ω」で収めている様ですね。
従って「2」とか「4」とか、この範囲で済ませておきましょ。
次に「C/コンデンサー」は
●「R」を「4Ω」と仮定した時に「C」を「20μF」に設定すると、その遮断周波数は約「2000Hz」
と算出されましたw
(※単位の説明「μ/マイクロ」、計算ソフトでは、「μ」の代わりに「u」を入れると「μ」と認識※)
この様な「パッシブフィルター」の場合は、「音を増幅」させる為のモノではありません。
先程から「遮断」と置いている様に
●余計な部分を「カット/遮断」する為の装置
であるので、間違えない様にしておきませう。
http://soundengine.jp/software/soundengine/
(※サウンドエンジンフリー※)
例えばここで、この様なソフトを紹介してみます。
●「低音」を強調させる為にはどうするの?
というお題。
このお題には2種類の方法が存在していて
●低音を増幅させる方法
●高音を減衰させる方法
とがあります。
「増幅」させる方法の場合は「80Hz〜250Hz」辺りを仮に増幅させてみて下さい。
(※音量注意/上げ過ぎは「歪みの原因」となるので、極端に上げない事※)
かなりボンボンすると思います。
次に「減衰」させる方法の場合は、「12KHz/12000Hz〜」辺りを減衰させてみて下さい。
高音が減衰された分、「低音」が目立って来ると思います。
この様に、「減衰」の作用を使っているのが「パッシブフィルター」と言うものです。
勿論、このソフトを使って「自分好みの音」に編集しちゃうのもアリですねww
自分なんかはそうしています。
お好みのモノをCDにしても良いでしょうし、SDカード類に保存して、スマホだとかデッキに繋いでも良いでしょうし、お好みの方法を選んでみて下さい。
そして、「自作」する際の目安として
●遮断させたい周波数を予め決めておく
としても良いと思います。
要は「シュミレーション」というお話です。
あくまでも「シュミレーション」ですので、100%同じ様な設定にする事は難しいかもしれませんが、この様な方法も役に立ちますよww
【ソフトの使い方】
@例えば「音質」から「グラフィックイコライザー」を選択し、操作してみる
A同じく「音質」から「ワンポイントイコライザー」を選択し、操作してみる
(※お好みの方法を選んで、実験してみて下さい/色んな方法で再現出来ます※)
一般的には、以下の商品の様に「クロスオーバーネットワーク」として商品化されています。
これは「LPF」と「HPF」とが1つでワンセットになっているモノです。
先程は「C」を並列に繋げましたが、これを「直列」に置く事で「ハイパスフィルター/HLP」になるというお話。
不思議デスネー。
そして、市販されているメーカーの設定する「C」とか「R」を参考に、色んな数字を計算ツールに入れてみて下さい。
その様な作業を繰り返す事で「L/コイル」の容量も分かると思います。
これを「RLCフィルター」と言いますが、コイル。
カッコイイんですよねぇ。
まだまだネタは沢山あるのですが、一度、この辺りで更新しておきますww
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark_canvas.htm
(※ネットワーク設計プログラム※)
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2016年05月15日
【参考】低音について考へる【参考】
☛アンプICについて☚
http://prod.kyohritsu.com/WP-1552AMP.html
マニアの間では、このICが人気である様です。
元々はカーステレオ用に開発されたもの。
具体的な搭載機種について調べてみたものの、そこまでは割り出せませんでしたねぇ〜。
あら残念。
まぁ・・・何かにコレが付いていたのだw
何れにせよ、かなり昔のICで、IC自体も絶版品です。
従って、搭載機種自体もかなり旧式のモデルだと思って下さい。
最近の機種は25ピンのICなんじゃないかな?
こちらのICは13ピン。
それだけでも時代が感じられるかと。
この様に「大きな音」を作る箇所には必ず付いているものです。
8Ωのスピーカーを繋いだ状態だと10Wと置かれていますが、クルマ用の4Ωスピーカーならば20Wという計算です。
これが20Wって、結構デカぃ音なんですよ。
よくローパスフィルターでも「400W」だなんてデカデカ書く事がありますが・・・
wwそこから先は未だナイショww
そして、肝心な「低音」を作る場所について。
一般的なカーオーディオの場合は、出力側にこの様な部品を使う事で「低音」が出せる様になりますし
☛ICの特性や機器の設計自体では不要な場合もあります☚
従って、機種を購入する前に
●どんなICが搭載されているのかチェックしてみる
●そのICの「気になるウワサ」をチェックしてみる
これだけでも楽しみが広がる様な気が致しますw
価格:2,835円 |
価格:5,670円 |
本音を言うと、この位は自作して欲しいかなぁ〜。
楽しいデスヨw
http://sim.okawa-denshi.jp/CRlowkeisan.htm
(※LPF計算ツール/大川電子設計製作より※)
ワタクシが学生の頃なんて、こういうサイトも無かったものでして。
☛・・電卓で計算してたわ・・☚
便利になりましたねぇ〜。
あの〜、こういう電気の話を出すと、「うあっ、苦手だわ」と思う方が多いと思います。
ですが、1つ1つ整理してみましょ。
簡単なので。
今日はもう疲れたので、次回のネタにしてみますw
【CDT AUDIO】4th/5th order 3-Wayクロスオーバー 【国内正規輸入品】 CDT-ES-300CC 価格:58,720円 |
2016年05月14日
【実験】カーステレオについて考へる【実験】
よくカー用品で「シガーソケット」なんて在りますよね?
あの位なら、自作するんです。
これが、結構簡単なんですよ。
一般的な商品でも並列に給電させているだけなので、電気の知識があれば直ぐに誰でも自作出来るかと思います。
・・まぁ・・
ww買った方が安かったりもするんだろうけどねww
この様なノリで、「カーステレオの修理」を行う事もあります。
それ専門の業者では無いので、お遊び程度の範囲でですが・・・。
作業台の上がゴチャゴチャで載せるのもどうかと思う反面、この様なジャンク品が1000円前後で買える事があります。
記載されている様に
●アンプ不良?
という文字。
☛アンプICが壊れる事はアリマセン☚
実際は、アンプIC周辺の故障であったり、CDで多い不具合はレンズ周辺の不具合の方が多いと思います。
またIC自体が壊れていたと仮定しても、IC自体、それほど高価なモノでは無いので、運よく同じICが在れば500円前後で買えちゃう事もありますし、別のICに載せ換えちゃっても良い様な気が致します。
その構成は
●音声入力→ボリューム→IC→音声出力
と仮定した場合、例えば「ボリューム」が壊れていたら「ボリューム」より先には音声信号が流れないので
●音が出ない
となっても当たり前ですよね?
wwやっぱ的中したww
そのボリュームの正体は
☛ロータリーエンコーダー☚
と呼ばれる電子部品で、電子部品の中を分解して掃除したら治っちゃったんですよ、奥さん・・・。
この様なカーステレオの場合、メーカーが電子部品屋さんに作らせた部品を使う為、一般の電子部品店では入手出来ないモノが含まれますが、ダメ元でこういうお遊びもやってみて下さいww
SUN AUTOMOBILE サンジドウシャ【汎用】ホットイナズマ(シルバー) 価格:12,264円 |
もう10年以上前になると思うんですけど。
この手の「コンデンサーチューン」というものが流行りました。
勿論、こんなのも自作して遊んでいた時期がゴザイマス。
これと言うのは、コンデンサーの持つ
●周波数遮断成分
を使った商品でもあります。
要するに、オルタネーターから発電される直流電圧というものは
●三相交流の余分な部分をカットして「疑似的な直流」を作っている
@特性上、綺麗な「直線」にはならない
A平均的には14.5V前後であっても、細かく上下している
という性質にあります。
従って、「コンデンサー」の「遮断成分」を使って、綺麗に「平滑/直線」してやるんです。
☛実はコレが音響の世界では重要なんです☚
即ち、安定した「電源電圧」を供給してやると言うお話。
これだけでオーディオ機材にも優しい電源供給になるので
●音が良くなった
という現象が現れる様です。
勿論、カーステレオの中にも「平滑コンデンサー」が備え付けられています。
ニチコン アルミ電解コンデンサー(オーディオ用標準品)35V 1000μF 【UKW1V102MHD】 価格:288円 |
こんなのが入っていますね。
こんなのを交換しても良いでしょうし、「コンデンサーチューン」の様な商品を購入しても良いでしょうし・・・
それほど極端な変化は期待出来ませんが、気持ちの範囲でやってみて下さいww
【カードOK!! あす楽18:00迄!!】 DEH-380 carrozzeria カロッツェリア パイオニア CD対応メインユニット 1DIN カーオーディオdeh380 価格:6,850円 |
【KENWOOD ケンウッド】カーオーディオUSB/iPodレシーバー 1DINMP3/WMA/WAV/FLAC対応【U300MS】 価格:5,526円 |
・・・しかし随分と安くなったね・・・
ウチの子に積んでいるヤツ、前は良い値段したと思ったけど(苦笑)
噂では上側のメーカーの方が「低音」には良いそうです。
DEH-4100 あす楽対応 DEH-4200の旧モデルcarrozzeria カロッツェリア パイオニアカーオーディオ 1DIN CD/USB/チューナーメインユニット【コンビニ受取対応商品】 価格:7,980円 |
ただ、低音を出したい気持ちも分かるのですが、オーディオというものは
☛トータルバランスで考えるもの☚
なので、デッキだけ交換してどうこう言う話ではゴザイマセン。
この話は、お使いのデッキと、スピーカーとの相性で変わるので、その相性がお好みの音質と食い違ってしまうと、その時点でゴチャゴチャになると思います(苦笑)
特にカーステの世界は難しく
☛純正が一番良いんだよ☚
という意見もある位。
そんなこんな、ワタクシの場合、単に
wwデッキのデザインが好きか嫌いかで換えていますww
本格的な低音の話はその内やりたいと思いますが
☛搭載されている「IC」の特性☚
これを無視してはイケナイんですよ、ホントは。
2016年05月12日
【注意】熱中症対策【注意】
https://twitter.com/mhlwitter
今回は厚労省より熱中症対策のお知らせです。
現地に高齢者のご親族がいらっしゃる方、こまめに連絡を取る様に致しませう。
【2ケース購入で送料無料】 アクアソリタ ペットボトル 500ml×24本/ケース 【味の素】 経口補水液 AJINOMOTO 価格:4,268円 |
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【熱中症対策/暑さ対策】 熱中症対策応急キット (HO-370) 【作業/炎天下/計測/測定器】 価格:6,675円 |
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幾つか熱中症関連の商品を載せておきますが、あまり無理せず、体調が良くない場合はスタッフに声を掛けるなり、早めの対策を心掛ける様にしませう。
http://news.yahoo.co.jp/story/181
続きましては上記より、震災後のケアとして以前にも触れた項目です。
皆さん大変かと思いますが
●不安を溜め込まない
これも大事な事です。
大いに発散させてやって下さい。
愚痴でも不平不満であっても、平時と非常時とでは異なるので、何かの参考にしてみて下さいね。
【考察】80年代の四輪車について考へる【考察】
☛レパードが人気みたい☚
http://jump.cx/GJfMY
・・・ほ〜ぅ・・・
前回触れた「CBX」もこの時代の二輪車で、今回もこの時代の四輪車のネタになりますが、「あぶ刑事」で使われていたレパードって「F31」の方だったかと・・・。
初代のレパードが人気なのかなぁ〜?
何れにせよ「西部警察マニア」が「DR30」に乗っていたり、「S130」に乗っていたり、ソレはソレで楽しいでしょうねw
トミカリミテッドヴィンテージ ネオ あぶない刑事05 日産レパード(金) 劇場版『またまた あぶない刑事』[トミーテック]《07月予約》 価格:2,100円 |
今は未だナイショ。
☛自分も80年代の四輪車に乗っています☚
これが30年前の四輪車になりますが
●電装系が弱い
●錆が激しい
その他、色々と「懸念ポイント」が存在しています。
IMPULSE トレノ AE86 オートクレーブ ドライカーボンボンネット クリア塗装済み 価格:750,818円 |
そこで「AE86」について。
☛イニD☚
と付けただけで200万円のプレミア価格で取引されています。
これが15年位前でも100万円前後だったかなぁ〜。
☛オートワークス☚
というクルマ雑誌の広告にもよく出ていましたねw
浮谷商会 レビン AE86ベース4A-G オリジナルコンプリートエンジン 価格:453,600円 |
この車種の場合は人気車種であるので、ショップオリジナルでも色んな部品が出ている所が観察ポイントです。
これが「維持」を考えると、とても重宝するんです。
・・・自分の車種なんか皆無に等しいデスヨ・・・
【SEIBON/セイボン】レビン/トレノ AE86用ドア左右セット直輸入品 価格:365,040円 |
この辺りの部品も無いですね(苦笑)
これだけでも羨ましいです、正直。
価格:282,366円 |
レビン・トレノ AE86(2Dr) 全長調整式(フルタップ式)車高調整キット【減衰力 カー用品 サスペンションキット】【ラルグス/Largus Spec S】【送料込/送料無料】【ポイント10倍】 価格:184,230円 |
そこで「足回り」系について触れてみると、この類はショップでも出ていたと思いますが、殆どが「流用」と言った所。
そうなんです。
この様に
●アフターパーツの豊富さ
これをきちんと考えないと、旧車を維持して行くのはとても大変なんです。
【BN Sports/ビーエヌ スポーツ】◆都内取付サービス付◆ AE86 LEVIN Full Set 価格:263,736円 |
【TandE VERTEX /ティーアンドイー】◆都内取付サービス付◆ LEVIN AE86 VERTEX F/S/R 3点KIT 価格:251,208円 |
こういう「エアロパーツ」だけでも、とても苦労した覚えがあります。
確かに当時でも「エアロパーツ」は出ていましたが、殆どが「某メーカー」に絞られていたせいか「選択肢」が存在せず、右見ても左見ても、ここのメーカーのエアロで「エアロ武装」していた様に思えます。
そして肝心な
☛錆について☚
リアフェンダーの「ツメ」の部分に「水」が溜まります。
その殆どは「ツメ折り」していたり、「叩き出し」していたり、あまり関係ナイんでしょうけど・・・
ワタクシの愛機は改造車でも「オリジナルに戻せる程度」にしているので、そこまでの事はやっていません。
☛だからくさーるー☚
そんなこんな、「旧車」をお考えの方は事前に
●どの辺のパーツが入手出来るのか
を調べておく様にしませう。
「ディーラー」に持って行った所で、先ず「門前払い」になるんですよ(苦笑)
「重要保安部品」ですら危うい状態になるので、その他に「リビルド屋さん」と仲良くしておくとか、ある程度の下準備が必要になると思って下さい。
☛メーカーでも部品を持っていませんので☚
これを行うのと、行わないのとでは大きな違いとなります。
・・・恐らく冒頭のレパードだとフルノーマルで乗る人の方が多い気もしますが・・・
フルノーマルで乗るにしても、部品によっては「流用覚悟」。
純正部品で揃うモノを揃えながら、普段は改造パーツを付けて乗るのもオススメですよー。
2016年05月09日
【考察】旧車について考へる【考察】
☛こんな事があったみたい☚
「CBX」って旧車会のド定番車種で、30年程前は「教習車」だった二輪車ですよね?
50代前後のヲッサンになると
●懐かしいと思うヒト
●コケにするヒト
この2パターンに分かれる様な気がしました。
個人的には
●そのヒトが好きで愛着を込めて乗っているのなら良いんでね?
という方向性なので、「愛」さえ在れば他人は関係無い話なのではなかろうかと。
しかしながら
☛ww300万とかボッタくり過ぎだろww☚
「Kawasaki Z1」の極上品と変わらない価格なんですね〜、今って。
そうなんです。
マニア・ヘンタイの世界に「価格」は存在しません。
その価値は、当人にとって良ければ「無限大」なんですよ。
勿論、「強奪」なんて事は許されませんが、知り合いにも「オールドカー・オールドバイク」の愛好家が多いもので、ちょくちょく
●部品盗まれた
は聞く話でありました。
基本的にワタクシ、四輪車専門なので二輪車の知識は皆無に等しいです。
ですが、10代の頃は「バブU」だとか「GT380」だとか・・・
あらヤダ、これもド定番車種。
こんなのが好きでしたね。
その中でも
コチラ、とても硬派でカッコイイと思います。
話を戻しまして「CBX」も同じなのですが、30年も経つと色々な所に「ガタ」が出て来ます。
その様な中
RPM アールピーエム【CBX400F用】RPM-67Racing チタンサイレンサーカバー 価格:208,116円 |
【MAD★STAR】【マッドスター】【その他外装関連パーツ】【純正風ペイント外装一式ll型】【CBX400F】 価格:129,600円 |
この様なカスタムも楽しいのですが
KEIHIN/ケイヒン CBX400F FCRキャブレター H/Zホリゾンタル 小型 32φ 価格:181,602円 |
JB POWER(BITO R&D) JBパワー(ビトーR&D) キャブレター FCRキャブレター CBX400 F 価格:160,997円 |
こういうのですとか
【BRC】【ビーアールシー】【ハンドルスイッチ】【右切替スイッチ 【純正タイプ】】【CBX400F】【CBX550】 価格:14,580円 |
【MAD★STAR】【マッドスター】【その他外装関連パーツ】【オリジナルキーセット】【CBX400F】 価格:10,800円 |
BRC ビーアールシー ハンドルスイッチ 左切替スイッチ 【純正タイプ】 CBX400F CBX550 価格:16,200円 |
この辺のお手入れもお忘れなく・・・
特に感じている項目は、ゴム系や樹脂系の劣化は勿論の事
☛電線の腐食☚
これが激しいのです。
知り合いが乗っている「Z1」のワイヤ・ハーネスを修理して感じました。
・・・電線の中まで腐って真緑に変色してんだよー・・・
それじゃライトが暗くて当たり前ですし、アースを分岐させている箇所が折れてしまっていまして
●・・点いたり消えたりする・・
当たり前の事ですよね?
従いまして、「電装系のお手入れ」も非常に大事な部分であると思います。
・・恐らく、300万円の車体、こういう電気の手入れもやっていたのかなぁ〜・・
外装だけ塗っただけのモノとは違う様な(苦笑)
http://jump.cx/6VSQe
車種は異なりますが、同じくメーカーより部品の復刻だそうです。
良いですねー。
愛を感じますねー。
ヘンタイですねー。
メーカーも積極的に「アフターケア」を行って欲しいと感じる今日この頃、最後に「GooBike」から「CBX400F」の中古相場を貼り付けておきますw
http://www.goobike.com/bike/honda__cbx400f/
2016年05月02日
【参考】真空管について考へる【参考】
価格:9,800円 |
仕事でこういうのを作成しなくてはいけなくて
☛真空管について妄想している☚
ヘンタイのヲヂサンです。
今の時代に、何を好き好んで真空管を使うのだろう?
と感じる方も多い筈。
ワタクシの固定観念なのですが、物事が複雑化を行うと、それに沿って物事も「形骸化」してしまうと思っています。
要するに、ホントは長いドラマの様に続いている物語であっても、複雑になるにつれて
●断片的
になってしまうんですね。
「宇宙刑事さん」でも、クライマックスだけ眺めているのと同じ事。
☛それじゃツマンナイよね☚
なので基本的なもので、尚且つ「マニアウケ」するものを使ってみたいという魂胆です。
これをワタクシは「原点回帰の法則」と呼んでいます。
要は、色んな要素が積み重なって「1つのモノ」が出来ている訳ですが、一度バラバラに分解をして
●整理しながらより良いモノを作って行きませう
という思考です。
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今、比較的若い子の間でも「レコード」に回帰している風潮があるそうです。
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因みに、こちらが「DJ」の世界で「名機」と呼ばれているもの。
あのー、ワタクシ。
☛DJゴッコするんです☚
しかしその実態は、「波形変換ソフト」を使ったものなので、タンテを使ったMIXに比べると断片的っちゃ断片的なモノなんですけどね・・・w
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先ずはお試しに、こんなので練習してみようかなぁ〜、と思っています。
そんなこんな話を戻すと、CDに比べて「面倒」な点が逆にウケているみたいですね。
●音楽を聴く
という動作が、CDからレコードになるだけで
☛確実なモノになる☚
という事だそうです。
レコードはCDと違って、自動的なモノではありません。
1つ1つの行程を人間がセットしなければ進まないものです。
そしてレコードの魅力は
☛音が違う☚
CDに比べると、音に迫力があるのも事実です。
それと同じ様に、鳴っている音楽を「迫力のある音」に変えるのが
☛真空管アンプ☚
なんですねぇ〜。
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かなり低音域の迫力が違うと思います。
好きな人って、ホント、78回転の「蓄音機」から出る様な音を好みますよね。
凄く重厚な音。
いつだったか神保町のレコード店で蓄音機からの「生音」を聴きましたけど。
・・・こんなに違うの?・・・
なんて思った程。
いや、アナログが良いんですよ、アナログが。
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詳しい事は省略しますが、冒頭で触れた「キット」をご覧の通り一般の真空管アンプに比べると小型なのが特徴です。
●回路が単純
●低い電圧で動作/ノートPC用の電源アダプターで良い
●プリアンプに「真空管」、出力に「オペアンプ」を使っている
これならトランス類を入れる必要がありませんし、作動電圧も低いのでお手軽に「真空管」の音を聴く事が出来るんですね。
「半田付け」が出来るのであれば、誰でも簡単に作れると思いますよ。
勿論、本格的な真空管アンプと比べてしまうと「物足りなさ」もあるんでしょうけど、ソレはソレ、コレはコレ。
小型真空管アンプの殆どは、この様な構造なんだと思います。
・・コレをだね・・
自分の場合は仕事なので、回路図を描いてプリント基板にする所から始めなければイケナイんです。
どんなモンが出来るのか知りませんけど(爆)
ボチボチ準備を始めて行こうかと思いますw
【妄想】好みのブーブーについて妄想してみる【妄想】
http://response.jp/article/2016/04/30/274485.html
・・・あの・・・
www何コレ、スゲェ形www
「アストンマーチン」と言うのではなく
☛アストンマーティン☚
wwマーティンwwマーティンww
と言うそうです。
ヴァヴァヴァヴァヴァ。
ヴァヴァヴァヴァヴァ。
ヴァヴァッヴァヴァ。
☛ヴァルカン☚
最近のランボルギーニもスゴイ形してますけど。
九州に上陸だそうです。
http://response.jp/article/2015/07/25/256386.html
もうステアリングの形状からしてヘンタイ的よーん。
☛wwナイトライダーの世界みたいww☚
BMWの「i8」だとかも宇宙行ってますよね、形状が。
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wwモロにコッチの世界な気がするww
大好きですよ、今でも。
☛シャリヴァン☚
とか。
エンディングも名曲ですが、コレも名曲だと思っています。
80年代までのこの類、音楽の完成度も高いと思うの自分だけ?
この前、数年振りに専門学校時代の同級生とお喋りしました。
自動車の整備学校でしたので、クルマ好きが多いんですね。
しかしながら同じクルマ好きと言っても
●競技が好き
●カスタムが好き
●メカトロニクスが好き
等々と趣向が分類されているのが特徴で、一口に「クルマ好き」と言っても色んな要素が入り混じっている傾向があります。
●??じゃぁーオマエさんは、どのジャンルなの??
これ、たまに聞かれるのですが
この様な旧車も好きですし
wwこんな車高短も好物ですよww
よくこの手の動画も無意味に眺めて喜んでいますが、細かい事を抜きにして
☛その人が好きなクルマで思う存分に楽しんでいる姿が好き☚
という結論に至っています。
ですので、「ドライビングテクがどうこう」という概念もあまり無いデスナ・・・。
単に自分が好きか、キラィかでしか選んでいませんww
基本的にワタクシの好みは
●エグィ
●ゴツぃ
●ウルサイ
なのかもしれません。
その同級生も欧州車を取り扱う会社のメカニックをしていたヤツなので
価格:1,350,000円 |
この類が大好きなんですね(笑)
☛ハィ、ワタクシもです☚
こちら「M6」なのですが、前のモデルに比べると大分、引き締まった顔付になりましたね。
前のモデルより、コチラのモデルの方が好きかも。
VORSTEINER BMW 3シリーズ E92 Coupe M3 GTRS5 WIDEBODY KIT 価格:4,136,832円 |
でもやっぱり中では「M3」が好きです。
最近は「M3」でも巨大化して来ているので、何だか「M4」やら「M2」やら色々と小型のモデルが出て来ているそうですが、「M2」は新車価格で700万円〜だそうですね。
・・・700万・・・
otto 1/12 メルセデスベンツ 190E 2.5-16 EVO 2 (ブラック) 1990 価格:35,800円 |
・・・あの・・・
これが確か500万円前後なんです。
90年前後のクルマだったかな〜。
☛・・好きなんです、コレも・・☚
メルセデスだとかBMWを「MT」で「かき回せる」だなんて、ヘンタイには魅力でしか無いんですよ、奥さん・・・。
新車の「M2」が700万だと仮定して、コチラの「190E EVO2」が500万だとしましょう。
どちらか片方買えるとしたら、悶絶悩むと思います。
悶絶し過ぎて脱腸しちゃう筈。
価格:777,600円 |
こちら。
☛トミーカイラ製☚
らしいです。
「Z4」って、あんま好きでも無かったんですが。
「エアロ武装」すると印象が変わりますね〜。
昔、トミーカイラの「ZZ」というヘンタイブーブーが在ったそうです。
ちょっと検索してみたんですけど。
HI Story 1/43 トミーカイラ ZZ 1995 グリーンメタリック 価格:8,316円 |
タカラトミー トミカ No.106 トミーカイラZZ(初回特別仕様) 価格:1,280円 |
モデルチェンジしたのも在るの?
はぃ、朝からヘンタイ妄想ブーブー物語でしたw