アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月08日

大和組立:後部副砲手摺取り付け(二)

10月1日に後部副砲手すり用ピンまで作成しました。
今日はその続きです。
ぴんの高さがそのままでは高いので、
適当な高さにカットしますが、
その前に、ピンがいろいろな方向に曲がっているので、
できるだけ、ピンが垂直になるように矯正します。
それが終わったら、ピンの高さを約3mmにカットします。
カットした写真です。

手すりピン高さ調整

次は、手すりロープを取り付けます。
手すりロープと言っても、単純にですが。
付け方は、瞬間接着剤で取り付けます。
糸がなかなか思うように行かないので、根気よく1ピンづつ瞬間接着剤を付けながら
取り付けていきます。
ロープを取り付けた写真です。

手すりロープ

これで、後部副砲の組み立ては完成です。
残るは、組み立てが完成した副砲の塗装です。

副砲の塗装

塗装するときのポイントとして、先に裏側を塗装し、
その後に表側を塗装します。
塗装スプレーで塗装しますが、被塗物から15cmほど離してからスプレーし、
一度で塗装すると垂れる危険性が大きいので、繰り返し数回に分けて、
塗装するといいですね。

写真では、余計なものが写っていますが、好奇心旺盛のペットのインコ
”ソラ”が興味津々に、塗装の終わった副砲に近づいています。



posted by フィロ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型

2014年09月19日

大和組立:副砲手摺取り付け

9月11日の記事で、戦艦大和の副砲組立を記載しました。
8日も経ちましたが、組立再開です。

前部1番副砲の上部にキリで穴を開け、その穴に瞬間接着剤を付けた
手すりのピンを差し込みます。

前部1番副砲

次に手すりのピンの長さを統一するため、適当な長さにニッパーで
カットします。

そして手摺のロープとして糸を、瞬間接着剤で付けながらすべての
ピンに付けます。

前部1番副砲完成

1番副砲の手摺が完成しました。
それほどスマートにうまくできませんでしたが、良しとします。

感じるのですが、この種の模型は、手加工の部分が多く、
それなりの道具とスキルが要求されますね。
不器用なわたしは、そのレベルまで行きませんが、
何とか形になるように努力しています。

posted by フィロ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型

2014年09月11日

大和組立 第一号

数年前にプラモデルの「戦艦大和」を組立ました。
組立に3ヶ月要しました。
田宮模型の 1/350 長さ 750mm のモデルです。

大和1

田宮模型は結構精密にできており、バリ取りも楽にできるレベルでした。

大和2

細かい部品が多く組立にはそれなりに時間を要しましたね。

大和3

この大和は全長750mmですが、欲が出て1m級のモデルを組み立ててみたい
と思うようになりました。

大和4

現在は、デアゴスティーニの「戦艦大和」1/250 全長 1050mm
を組立ています。組立 第二号 です。
かなり遅れていますが。

大和6

今着手している箇所は、副砲の手摺です。

副砲1

副砲上部にキリで数か所に穴を開け、写真Aのように手摺を取り付けます。

副砲2−1

根気よく組立て行きます。
少し進んだら、このブログで発信しますよ。
見てくださいね。
posted by フィロ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型
プロフィール
フィロさんの画像
フィロ
旅行が好きで、1年に2〜3回ぐらい旅行(温泉)に出かけています。それ以外の趣味として、読書、映画、音楽、海を見ることなど。
ブログ
プロフィール
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
ファン
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。