2015年12月07日
富士のある絶景(12)西伊豆 井田
西伊豆海岸北部 井田地区からの富士山
井田は、かつて戸田村に属していました。
戸田地区よりも北に位置する小じんまりした集落です。西伊豆では最北の集落でしょう。お世辞にもアクセスが良いとは申せないこともあって、あまり知られていない地域でしょう。
しかし、富士山写真家ならここを知らない人は少数派です。
以前、御瀬崎からの富士山をご紹介申しましたが、その御瀬崎からは数キロ南になります。
やはり、海と富士山というダイナミックな絵が撮れる、美しいところです。
また毎年早春には、田んぼを活用し、菜の花の黄色で「井田」という文字を刻んでいます。
この文字を富士山と一緒に撮影することができるようにしてあって面白いです。
富士山とは無関係ですが、写真下の松並木をさらに左方向に少しだけ歩きますと、海岸からすぐ内側に「明神池」があり、不思議なのがこの明神池はほぼ淡水らしいのです。どうして海水が混ざらないのでしょうか。
井田は、とても小さな集落ですが、数件の民宿があります。また、この穴場を知る釣り人やダイバーには根強い人気です。
距離的に近い割に、伊豆南部の観光地などより、むしろ秘境的な感があります。
井田に行くには、車では、沼津方面からなら、海岸伝いにひたすら南下、御瀬崎を経由して降りて行くのが最も無難でしょうか。かなりの運転になりますが。
あと、天候に左右されそうですが、沼津港から船で行く、という方法もあるようです。
ただ、写真を撮るための足としては、車があった方がやはり便利だと思います。
最後まで、今回もありがとうございました。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4493863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック