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2021年05月20日
商船高専卒業後、初の南米航海
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
商船高専卒業後、3隻目の船です。
1隻目、2隻目は、自動車船(PCC)でした。
神戸沖(息子が乗船勤務中のバルカーより撮影)
今回の乗船勤務する船は、パナマ船籍のバルカー船(ばら積み貨物船)です。
オーストラリアからの鉄鉱石を日本で荷揚げし、来島海峡から愛媛県の佐田岬半島を通過し、豊後水道から太平洋へ抜けます。
その後チリへ向けて1ヶ月あまりの航海です。
チリで銅鉱石を積んだ後は、中国の青島(チンタオ)へ向かうと言うことですが、12月より乗船勤務している息子は、会社の方から、チリ下船になるかも?と言われているそうです。
チリ下船となると、前回に続いて2回目の外地下船となります。
ちなみに前回の下船地は、アメリカのニューアーク(ニューヨーク郊外)でした
2021年01月29日
ちょうど7年前です。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
平成26年1月ですから、ちょうど7年前になります。
7年前に息子が弓削商船を受験しました。外航船航海士になる為、進路について親子で相当に悩みました。
普通科高校に進学し海洋系の大学(神戸大学、東京海洋大学)に入るか、中学卒業後、商船高専へ入学するか、大抵がこの2通りの進路となります。
その他にも北海道大学、鹿児島大学の水産系学部からも3級海技士免許が取得可能です。
また、海技教育機構の学校である、海上技術学校から海技大学校へ進むルートもあります。
少しでも早く航海士に成りたい、息子は、商船高専を選択し、今に至っています。
現在は、全長300メートルの巨大バルカー(ばら積み貨物船)に乗船中でオーストラリアから日本へ向けて航海中です。
オーストラリアの鉄鉱石積出港。
オーストラリアと言ってもシドニーやメルボルン等の日本人に馴染みのある都市てはなく
オーストラリア北西部にある小さな町です。
海もとてもきれいですね
港に接岸するまで、停泊時間があったそうで、フィリピン人乗組員と釣りをしたそうです。
大きなカツオが釣れたそうで日本人乗組員は、カツオの刺身、フィリピンは、サメでスープを作ったそうです。(画像は、釣り上げたサメです)
2020年09月27日
航海実習、練習船実習ギリギリ
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
先日、7ヶ月の乗船勤務を終え、息子が帰宅してきました。
今年は、海外旅行にも行けないので、毎日のように、地元の友人や商船高専時代の休暇中の友人たちと旧交をあたためているようです。
船関係と言ってもさまざまで外航、クルーズ船、タグボート、大学院進学等、誰かには、連絡がとれるようです。
先日は、神戸大学海事科学部の大学院に進学が決まっている同級生と息子が
当店(居酒屋八角)で食事をしたのですが、彼から聞いた話しによると、今年の海技教育機構(旧 航海訓練所)の練習船実習は、新型コロナウイルスの影響で相当、遅れが生じたそうです。
しかし、外航大型船に職員で乗船するために最低限必要な3級海技士の口述試験の受験資格を得る為には、法律で定められた、乗船履歴が必要となるそうです。
例年であれば、9月の中旬までには、乗船履歴が満たされているのですが、今年は、9月ギリギリまでの乗船実習だったそうです。
それでも、乗船履歴が何とか満たされたので、皆さん、無事、ご卒業、そして、3級海技士口述試験、受験できるそうです。
日本は、諸外国に比べると新型コロナウイルス感染症の感染者が少ないですが、早く、収束してほしいものです。
2020年08月25日
コロナ禍の外航船員は、、。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
年明け(令和2年)1月よりPCC(自動車専用船)に乗船勤務している息子から連絡があり、今月(8月)に下船後、休暇入りするとのラインがありました。
前回は、8か月乗船勤務でしたので今回もほぼ、同じ長さの乗船でした。
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ただ、今回は、外地下船ではなく日本国内の下船となりました。
ちなみに前回の下船は、アメリカのニュージャージー州のニューアークでした。
ご存じのように、世界中がコロナ禍に見舞われており、基本的には、外地下船は、できなくなっているそうです。
(画像は、サンフランシスコ湾にかかるゴールデンゲートブリッジ通過時にフィリピン人部員に撮ってもらったそうです)
当然外航船なので
「コロナ感染は、大丈夫か?」
となるわけですが、
「船がどこかの港を出航後2週間以上を経過」
していれば、普通に日本国内に、入国できるそうです。
いわば、船は、隔離空間、否が応でも海上に出れば、「隔離」というわけです。
コロナに関して言えば、これほど、安心な場所は、ありません。
ただし、2月の「ダイヤモンドプリンセス」や「コスタ アトランチカ」のようにひとたび船内で感染者が出れば、大変なことになりそうではありますが、、。
とにもかくにも、下船が決まったので本人は、休暇入りを楽しみにしているようです。
ちなみに今回の下船場所は、御前崎港です。
ちかくには、浜岡原子力発電所(原発)がありますね(下記画像、浜岡原発)
息子が下船した後は、代わりの3等航海士が乗船、引き継ぎ後、日本国内で積み荷の自動車を乗せた後は、スエズ運河経由でトルコ、ギリシャ(ピレウス)、ベルギー、ドイツに寄港後、アフリカ最南端の喜望峰周りで日本に戻ってくる予定だそうです。次回の日本寄港は、3か月後だそうです。
自動車船訪船記は下記どうぞ。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/245/0
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2020年07月07日
外航って、大変?!それとも、、。
商船高専や海洋系の大学からの就職先の一つとして、人気の高い船社と言えばやはり、外航船社ですよね。
外航船社と言っても大手3社、準大手、中小船社とさまざまです。
私も息子が商船高専に入学するまでは、全く、この業界のことを知りませんでした。
もちろん今でも、わからないことのほうが大部分を占めます。
息子は、就職2年目の3等航海士(3rd officer)なのでまだまだ、駆け出しで経験不足ですが彼から、聞いた範囲で書いてみたいと思います。
まず、思い浮かぶのが長期間、閉鎖空間である船内での生活だと思いますが、実際のところどうなのでしょう?
彼曰く、これは、大変なことらしいですが寄港地では、少しの間、上陸できることもあるそうです。
しかし今は、コロナの影響で寄港地では、かなり制限があるそうです。
まだ、コロナがパンデミックを起こす前には、寄港地のフロリダ州ジャクソンビルという街で先輩たちとタクシーに便乗して市内に買い物に行ったそうです。
また、同期入社の、別の船に乗船勤務している仲間は、欧州航路でベルギーの街へ観光に行ったりもしたそうです。
今は、コロナ禍でどこの国でも降りることは、できないそうですが、コロナが終息すれば以前のようになるのではないでしょうか。
これも重要なことですがネット環境は、どうなのでしょう?
ネット事情も最近は、整ってきており、太平洋の真ん中でも衛星経由でラインをしたり、メール程度ならつながるそうですし、船員家族の私たちとも実際にラインでやり取りをしております。
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そして、長期航海中は、乗組員の「福利厚生」ということで会社のほうから「お金」が出ており、そのお金であらかじめ仕入れていた食材を使用し、パーティーをするそうです。
パーティーの時は、陽気なフィリピン人部員やコック(調理担当)がレチョン(フィリピン風豚の丸焼き)の仕込み(準備)を始めます。
こちらのレチョンはフィリピンの「ごちそう」ということでパーティーには、ほとんどの場合登場するそうです。(下記画像)
たまに、ツナヘッド(マグロの頭)の丸焼きの場合もあるそうです。
レチョンは、日本人的には、衝撃的ですが皮目は、パリパリに焼き、北京ダックのようでとてもおいしいそうです。
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2020年05月12日
5商船高専、練習船、予算確保
2020年02月21日
英語は、必須か?
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
休暇明けの1月からから外航船に乗船勤務している息子の今回の行き先は、中東湾岸諸国です。
台湾や、シンガポールにも寄港し、マラッカ海峡からインド洋に抜け、オマーン、UAE,サウジアラビア、クウェート、等で積み荷の自動車を全ておろしました。
中東最初の寄港地は、オマーンのソーファという港でペルシャ湾の入り口にあります。
入港前の船内は、入出港の書類作成や代理店とのやり取り等、準備で乗組員皆、忙しく、しかも中東湾岸諸国は、それぞれの港が近接しているので、毎日入港、出港を繰り返すので皆、寝不足気味だそうです。
「陸」(代理店等)とのやり取りは、当然、英語になるのですが、今回は、アラビア語圏ということでアラビア語表記の書類(下記画像)も添付されていたそうです。(笑)
もちろん、アラビア語はわからないので、英語バージョンの書類での対応となるのですが、、
やはり、外航船員、特に航海士を目指されている方は、英語の重要度が増すそうです。
息子が、通っていた、商船高専でも一般教科としての英語以外にも海事英語などの専門的な英語教科もいくつかあることからも、英語が重要視されていることが、わかります。
就職試験の時には、外航大手などは、トーイック(TOEIC)の点数も求めてきますので日頃の英語力アップも重要度が増します。
やはり、日頃からの英語学習が大切なようです。
別の記事でも記述しましたが、現代の外航船は、フィリピン人やブルガリア人等外国人船員と仕事することがほとんどです。
当然、意志疎通は、英語になります。
仕事をしながら、船上留学といったところでしょうか。
余談ですが、長期に渡って外国航路を航行する外航船は、会社の方から福利厚生ということで、予算が付くそうです。
そのお金を使って船内では、時々パーティー(下記画像)が行われるそうです。
先日は、船上で
デッキゴルフ大会
が開催され、その後は、パーティーが行われたそうです。
ちなみに、デッキゴルフとは、船上の甲板を使って行われる、ビリヤードに似たゴルフだそうです。
パーティーでは、陽気な国民性のフィリピン人クルーが盛り上げてくれるそうです。
ちなみに今回のメインは、豚の丸焼きのレチョンではなく、ツナヘッド(マクロ頭の丸焼き)だったそうです。
上記の二点の料理は、パーティー時には、必ず出るそうです。
2020年01月20日
商船高専卒業後、2回目の乗船スタート!
当ブログ運営者の八角です。
息子が一昨年(おととし)秋の商船高専卒業後に、入社した外航船社での初航海は、アメリカ航路でした。
昨年9月に8ヶ月の乗船勤務を終えアメリカ東部のニューアークで外地下船後は、4か月余りの長期休暇を過ごしました。(外航船員は、ご存知のように半年〜9か月前後の連続乗船勤務を終えると長い休暇が待っているのです)
下船後帰国のためニューヨークのジョンFケネディー国際空港で撮影(下記画像)
休暇中は、ヨーロッパをバスや列車で巡ったり、中学校や商船高専の同級生を各地に訪ねたりもしました。
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長かった休暇も終わりに近づき、
先日、いよいよ、会社より、乗船命令のメールが届き、次の乗船勤務する船が決まりました。
今回も自動車専用船(PCC )で行き先は、台湾、シンガポール、バーレーン、アラブ首長国連邦(UAE )等です。
再度、日本に戻ってくるのは、約40日後です。
名古屋乗船なので、船食屋さんに荷物を送り、後は、乗船日前日に本人が名古屋港の自動車積み出しの専用ふ頭に行くだけとなりました。
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2019年11月09日
弓削商船高専、練習船(弓削丸)
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
本日と明日(2019年11月8日時点)は、弓削商船高専の「商船祭」です。
息子が弓削商船高専でお世話になっているときは、毎年、お邪魔させてもらっていました。
下記画像は、学校桟橋に停泊中の弓削商船の練習船
商船祭や夏のオープンキャンパス時には、弓削丸の体験乗船があり父兄や入学希望者は、乗船することができます。
では、船内散策してみましょう。
下記画像は、講義室ですが食事時は、食堂にもなります。
講義にも使用されるホワイトボード
乗組員や実習生の食事を調理する厨房(ギャレー)です。
教官(士官)用休憩室
高専の商船学科では、1年生の時から航海実習がありますが、2年生になると泊りがけ(船内泊)の実習が始まります。
実習生は、下記画像の二段ベッドで就寝します。
ちなみに2年生終了時の3月には、海技教育機構の短期航海実習が1か月間、行われます。(海技教育機構の航海実習は、大成丸、青雲丸、銀河丸、日本丸、海王丸等の大型船で行われます。)
シャワー室(ちょうどこの時は、雨合羽が干されていました)
航海実習は、大変なことも多いようですが夕方からは、たまに自由時間があり寄港地で上陸し、ちょっとした観光や街歩きを楽しむこともできるようです。
弓削丸、体験航海
2019年10月16日
「新人」外航航海士、給料は、どのくらい?
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
息子が商船高専を卒業し、ちょうど1年が過ぎました。
一昨年(おととし)までは、この時期になると11月上旬に商船高専で開催される「商船祭」へ行くために、日程調整(当方、自営業のため)をしていたことを懐かしく思い出します。
商船祭へ行くようになったのは、息子が中学1年の時からで、たしか、7年連続で商船祭へ行ったと思います。
商船高専へ入学するまでは、夏のオープンキャンパスへも参加し、広報の先生とも顔見知りになりました。
学校の練習船の体験乗船や寮の見学もさせていただき、息子も入学後の生活に期待を持つようになりました。
最近、息子から聞いたのですが少しの不安もあったようです。(ただ、寮生活の方は、少し大変だったようですが、すぐに寮生活にも慣れ全国から集まった、同じ、志を持つ仲間たちと打ち解けたようです。
なので非常にクラスのまとまりは、よかったようです。)
学校生活は、4月入学以降は、慣れるまでの10日ほどは、大変だったようですが、5月の連休まで頑張れば(連休で一度帰省したり)、学校生活にも流れが出て軌道に乗るようです。
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それ以降は、息子の場合ですが、クラスの仲間や部活の友達と自転車で県外の島へ遊びに行ったり、帰省時に友達が一緒に泊りにきたりなどしました。
振り返ってみると、かなり、5年半で大人になったように感じました。
商船高専卒業後の現在は、外航航海士として、乗船勤務中ですが今は、休暇中です。
外航航海士のメリットでもあるのですが、休暇中でも給料が出るのです。
基本給のみですが20万円余(税込み)が休暇中も毎月、会社より振り込まれます。
ちなみに、乗船勤務中は、どのくらい給料が出るのでしょう。
上記の基本給プラス、国際船舶手当、混乗船労務手当(最近は、日本人のみで運航している外航船は、少なく、フィリピン人クルー達と仕事する事が多いようです。フィリピン人クルーは、優秀で陽気な人が多いので同じ船内でも日本人職員たちとも「合う」ようです。)、航海日当(こちらは、所得税法9条により非課税)、諸手当などで総支給は、会社により、若干異なりますが、月額45〜50万円前後となります。
そのうえ、外航船の場合、朝昼晩の3食の食事代は、(法律により)会社負担なので乗船勤務中は、まったくお金を使いません。
入浴時に使用する石鹸や洗濯洗剤、バスタオルも乗船中は、支給されます。
ただ、寄港地などで食材や備品などを納入する業者「船食屋」さんに、自分用のおやつやお土産などを注文した場合は、自腹となります。
ちなみに船食屋とは、船に備品、消耗品、乗組員の食材全般、を納入する業者さんのことです。
なので、半年から9か月の連続乗船勤務を終え下船休暇に入るときには、ボーナス(賞与)などもあるため300万円から500万円前後の現金が、銀行口座に入っていることになります。
特にまだ、家庭を持たない若い、航海士や機関士たちは、休暇入りの時にいきなり新車自動車を購入したり、長期の海外旅行に出かけたり、思い思いの休暇を過ごしているようです。
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変わり種では、下船後いきなり、500万円を頭金に土地付きの家を購入した人もいるそうです。
ちなみに息子は、下船後、しばらくしてから、中国からモンゴルを経て、シベリア鉄道モスクワ経由でヨーロッパへ旅立っていきました。
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下記画像は、息子が乗車した、北京発の国際列車、モンゴル、ウランバートル経由でイルクーツクへの列車を撮影(中国モンゴル国境の中国側最後の駅、二連(エレン)駅にて)
外航航海士ネタは下記どうぞ。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/category_15/
参考になりましたら幸いです。