アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

世界一簡単な英語の本

今日のテーマは、英語は苦手だ!
でも、子どもには英語を習得させたい
でも、子どもに聞かれたらどうしよ〜
まっ、学校や塾で教えてもらえるからいいかっ・・・
な〜んて考えている保護者の方へ

「英語教育はじめの一歩」をお伝えします。
英語力の、まったくない(笑)私ですが
学校の先生や、ご近所の方から
「どうやって息子さんに英語の教育をされたのですか」と
尋ねられます。
親と違い息子は英語がそこそこ出来る!(笑)

大学生になる息子は、
英語を専攻している訳ではありませんが、
TOEICの成績は830点超えです。
な〜んだ900点超えならともかく・・・
と思われた方もいらっしゃるかと思います。が、
彼の場合、目的が定まったら、もう少し高得点を出すことが予測されます(笑)
(単なる親バカ!期待値かもしれませんので、適当に聞き流してやってください)

帰国子女でもなく、
英語が堪能な親にも恵まれなかった彼が、
なぜ、そこそこ英語を習得できたか・・・


特別なことは何もありません
親が英語を学習する姿を見ていただけ
つまり、気が付いたら自分も学んでいた・・・という訳です
子どもって、驚くほど親のすることを良く見ていて、真似しませんか?
「ごっこ遊び」などで家庭の様子がまるわかり・・・汗
なんてことありますよね

なので、まずご自身が英語を楽しんでみてください
「苦手なのに楽しめるわけないでしょ」と思うかもしれませんが、
決してそんなことはありません。


そもそも学生の頃は、やたら文法事項を厳しくチェックされました。
だから楽しめなかっただけなのです。

確かに文法事項の学習は大切ですが、英語が苦手だと思っていらっしゃる方は、
ぜひとも、苦手意識を払拭することから始めることをお勧めします。
楽しくないものは続かない、そこを解決さえすればこっちのものです。

分からない=面白くない=苦手という意識を変えることがポイントです。
そのためには、英語が分かるという感覚を持たせてくれる本を手に入れてください。
なんとなくでも分かった感を体験すると、必ずや楽しくなります。


子どもって楽しいこと大好きですよね?
親が楽しそうにしている姿を見れば、子どもは必ずやりたがります
彼らの学習能力は天才的なので、どんどん吸収していってくれます。
そうなんです!親は、きっかけ作りをしてあげるだけでいいのです。

後は、先生方にお任せしておけば大丈夫。
そしてお子さんを褒めてあげること。
「お母さんにも教えてくれる?」とでも言えば、
きっと得意になって教えてくれることでしょう。

私の場合、意図的にしていたことではありませんでしたが、
結果的に功を奏したように思います。
英語がすべてではありませんが、海外旅行をしても英語が話せると、
その楽しさも得るものも無限大に広がるな〜・・・と思うのです。
H.I.S.海外旅行(航空券・ツアー情報)



【お薦め図書】
☆『世界一簡単な英語の本』向山洋子・貴彦/著

☆『英会話なんて中学英語 かんたんじゃん!』井口紀子/著

☆『英語をはじめからていねいに』安河内哲也/著

☆『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』森沢洋介/著
楽天ブックス


【追記】
グローバル化が進む中、大手企業の新卒採用基準は、
TOEICスコア730点以上と言われている。
初心者も安心、質問は日本語OKのオンライン英会話J&Eトーク



≫≫≫≫≫≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クローバー

【今日の一冊】
『スティーブ・ジョブス驚異のプレゼン』 
カーマイン・ガロ/著 井口耕二翻訳
イノベーションや名言集もいいですが、これは外せない。

【伝言板】
昨夜、父と面白い話をしました。
「素直な人は騙されやすいか」というテーマ
結論は否
確かに自分たちもそう言ってしまいがちだけど、よくよく考えれば、
いわゆるステレオタイプな思い込みによるものだ、ということで意見は一致
なぜなら、素直=浅はかではないからです
最新メンズカジュアル激安価格





愛されなかった時どう生きるか

どうして私、人と上手くいかないのかな〜
どうして私、いつもこうなるのかな〜って、ふと溜め息をつくことありませんか?
それはあなたのせいでは、ありません。
でも・・・。


この本と出会ったのは、かれこれ10年位は前になると思う。
古本屋で見つけた宝物だ。

PHP文庫、加藤諦三著 
定価が税込で410円のものを105円で手に入れた。

 
幼い頃から" 愛されて成長した人"は、愛し方が自然であり、生き方が自然である。
それに比べて、"愛されなかった人" は、幸せを求めながらも、人生を誤ることが多い。
では、愛されずに育った人は、どう生きれば良いのか・・・。
それがこの本のテーマである。


『愛されなかった時どう生きるか』 というタイトルがあまりにもストレートで、
 正直、手に取る時、少し躊躇した。
 まるで、モテない人のハウツー本(笑)みたいで、レジに持っていくのが気恥ずかしくもあった。
自宅にいながらリサイクル宅配買取サービス




心理学に関する本の中には、
やたら分厚いのに本当に中身があるの???
と首をかしげたくなる本も多くある。  
 
著者の作品は、
いずれも分かりやすい語句を用い、
論拠が明確に述べられているのがいい。

しかも、
自身の体験からくる、思いが込められている。
これが大切だ。
なぜなら、
読者への温かい眼差しがあるからだ。
そして、
家族関係の葛藤を、紐解く手助けをしてくれる。
楽天ブックス



親子、恋人、友人などの人間関係をよりよいものにするためには、どうすればよいか。
自分にとっての本当の人生を歩むには、どうしたらよいか。
生きる勇気と自信を与えてくれる一冊である。



≫≫≫≫≫≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クローバー

【伝言板】
寒暖の差が大きくて、身体に負担がかかりますね。
疲れをためないようにしてください。

今日、久しぶりにホットケーキを焼きましたよ鐘
少し焼きすぎたかな・・・(笑)
でも味はgood、さすがホットケーキミックスです。
誰が作っても、それなりのお味を保障してくれる優れもの!







   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。