アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年09月05日

毎朝の健康維持にグラノラ腸活。





今回は慢性腰痛持ちの貧弱スポーツマンチャリダーの日常の健康を維持するために。食生活の改善から進めていきます。

自分は日頃から胃腸の調子は良い方ではないのですが、(ストレスもためやすく、下痢、軟便も多い、)グラノラ大麦を数週間続けてみて便の調子はかなり良いです。軟便も減りました。

それまでは私生活はそれ程良い方ではなかったので、少しずつ改善していきたいとは思っていましたが、(偏食、間食、夜食、アルコール)など不規則な食、睡眠生活。 仕事上ほんとに不規則で、定年の頃には何かしら大病を患いそうな気がして、心配はありましたので、少しづつ食生活から腸活をスタートしています。

朝食は絶対抜いてはダメ
何と言っても1日の始まりは食からです。 仕事、運動、勉強、用事など何をするにも食は大事な項目です。朝食を食べていないと頭の回転もおぼつかず、判断力も鈍り、仕事、用事、運動など体を動かしてこなす事も中々出来ません、 ダイエットしてるからと言っても朝食を抜く事は絶対にしてはいけません、少ない時間でも食べて出かけられる食物繊維たっぷりの あかねグラノーラを紹介します。
食物繊維とは

あかねグラノラ1.jpg


「脂質異常症の予防・治療と食事」の中でも、食物繊維を増やすと血中コレステロール値が下がることが分かっています。

欧米では一日あたり24g以上の摂取で、心筋梗塞のリスク低下が観察されるとの報告があること、現在ほとんどの日本人は1日あたり14g前後で不足気味であり、日本人の食事摂取基準2015年版では成人での食物繊維摂取目標を男性 20 g/日以上、女性 18 g/日以上とし、積極的に摂取するよう勧めているようです。

あかねグラノラ大麦の効果とは?

成分表.jpg


フルグラとは?.jpg


ダイエットや綺麗さ、カッコよさ、健康維持を目指す方ならおやつ、間食でも少しでも体に良いものが食べたいと考えるのは当然。 特に女性の悩みで多い、便秘、肌荒れなどは食物繊維の力によって改善効果が期待できます。 

あかねグラノラ大麦 は株式会社プレシード https://www.food.preceed.co.jp/ から販売されている商品です。

商品の特徴は食物繊維豊富な大麦とオートミールを主原料とし、小麦粉を使用していない、オリーブオイルを使用しているが、出来るだけ減らしている、コレステロールを含んでいない。

大麦は他の穀物と比較して多くの水溶性食物繊維β-グルカンを含んでいます。 水溶性食物繊維には血糖値の上昇を緩やかにしたり、脂質の吸収を抑えたりする働きがあり、ダイエット効果にも期待できます。

あかねグラノラ大麦の原料は オートミール、メイプルシロップ、アーモンド、蜂蜜、エキストラバージンオリーブオイル、シナモンパウダーです。

甘味料は蜂蜜のみとなっています。砂糖、人工甘味料が苦手な方でも安心して食べられそうです。オリーブオイルはオレイン酸という脂肪酸が含まれており、悪玉コレステロールの低減、抗酸化作用などの働きがあります。
ちなみにバター、マーガリンなどの脂肪酸は飽和脂肪酸といって中性脂肪や悪玉コレステロールを増やすと考えられています、これらと比較してオリーブオイルは良質の油と言えるのではないでしょうか。

毎日 忙しく、偏食、ダイエットや健康維持を中々続けられない方も多いと思いますので、簡単に食べやすいレシピを紹介していきたいと思います。

牛乳にかける

牛乳.jpg


オーソドックスですが朝忙しい時は一番食べやすいです。 時間も手間もかかりません。さっとかけてお腹を満たし仕事、学校へ出かけましょう。

ヨーグルト、フルーツにあわせる。

ヨーグルト、フルーツ.jpg


簡単に用意もでき、アレンジでいろんな種類のヨーグルト、フルーツ、ジャム、マーマレードなどもあれば毎日の味の変化も楽しめますし、飽きが来なく続けていくには良いと思います。こちらは食物繊維とビタミンが同時に摂取出来てお勧めです。

卵焼き

卵焼き.jpg


溶き卵に混ぜて焼けば、焼けた香りと卵の甘さ、フルグラの食感がよく合います。こちらも用意して焼いても10分もかからず作れますね。(お好みでミックスベジタブル、アオサなどアレンジしても美味しいと思います)

トレーニング用補給食 プロテイン、青汁、スムージーなど

プロテイン スムージー.jpg


運動後の摂取に飲むだけでは飽きてしまう方にお勧めです。 青汁、スムージーでも美味しく続けられると思います。(ミキサーなどで砕いてから飲料として飲んでください)

食パンにトッピング

トースト.jpg


チーズやハムなどと焼いてのせるも良し、ジャムなどと合わせても良し、サンドイッチにしても良し、バリエーションは色々と出来ると思います。

フレンチトースト.jpg


自分はフレンチトーストなんかも好きなのでお勧めします。

サラダに和える

サラダ.jpg


サラダ2.jpg


様々な野菜とも合いますし、複雑な食感も楽しめると思います。 ドレッシングにも混ぜて料理のソースにも色々使えそうですね。 パスタ、ドライカレー、ピラフ、チキンライス、ハンバーグなど。

自転車用、部活、仕事の間食、スポーツなどの補給食に

クッキー 補給食.jpg


クッキーは持ち運びしやすく携帯食にもなるので便利です。 自転車のツーリングには水分、補給食は必需品です。仕事の合間の間食にもお勧めです。砂糖を使わないレシピも沢山あります。(休憩がしっかりと取れる職場ばかりではないですよね)

キャラメルグラノラ.jpg


自分はいつもは自転車の補給食はカロリーメイトが多かったのですが、結構簡単なレシピも多く、作りだめも出来る為、最近はグラノラ補給食です。

グラノーラ オートミールは様々にアレンジもでき、料理、ソース、デザート、飲料など、なおかつ栄養素が豊富にあるので是非日々の健康管理、健康維持に取り入れてはいかがでしょうか。

何事も健康維持は1日にしてならずですね。









健康法ランキング

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10948472
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール
いとちゃん!!さんの画像
いとちゃん!!
バツイチ、アラフォー男の忙しい日々の中、週末はまったりと好きな事をしながら楽しく生活したい。 気ままな趣味と出来事を紹介します!! どうぞ 宜しくお願い致します。
プロフィール
記事ランキング
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。