アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリー
カテゴリ名をクリックすると
ツリーが開きます
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
カメラバッグを買いました by ウブロ時計 中古 (03/20)
我が家にあるフィルムカメラ by オメガ時計 店舗 大阪 (12/12)
我が家にあるフィルムカメラ by ブルガリ時計 本物 見分け方 ss (12/11)
カメラバッグを買いました by グランドセイコー時計 (01/13)
検索
フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー


[PR]カウンター

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年06月04日

花火を撮りました

6月3日に地元の花火大会がありました。

以前は海まで見に行ってましたが、ここ数年は家の近所で見てます。

去年の花火大会も一応は撮影したんですが、始めから小雨が降ってたので
三脚を使わず、カメラにビニールをかけて手持ちで撮影しました。

カメラを買ったばかりで慣れてなかったので、手ブレですごい写真に。

去年はこんな感じの写真ばっかりだったので
記事にはしませんでした。


2015.hanabi.JPG


今年はちゃんと撮るぞー!と意気込んで、三脚とリモコンを用意。


三脚を設置して、ピントを合わせてバルブにして
花火が始まった所で試し撮り。 しようと思ったらリモコンが効かない??

あれー?? 壊れちゃった!? って焦りました。

絶縁シートはかませてあったけど、ここんとこリモコンを使ってなかったので
もしかして電池切れしたのかも?と
慌てて近くのコンビニに電池を買いに行って電池を交換

無事にリモコン使えるようになりました。 
良かったです。><


やっと撮影出来る様になったので、とにかく数撃ちゃ当たるという感じで
バシバシ撮りましたが、思ったより綺麗に撮れてました。

ただ、今年は風が強かったので、花火が右に流れてしまってます


Flickr にアップした写真はたくさん撮ったうちの一部なんですが
それでも ここに載せると大変なのでアルバムを貼っておきます。

●左右の矢印をクリックで写真が変わります。
●写真をクリックするとFlickr内でアルバムの写真が見れます。


2016/6/3 花火 250mm
撮影:K-5&TAMURON AF18-250mm B撮影 三脚とリモコン使用


※途中にパトカーが通ってしまった写真がありますが
  面白かったのでアップしてみました。



リモコンは、一度押したらシャッターが押され、
もう一度リモコンを押したらシャッターを上げる設定にして撮りました。

シャッターは大体5秒〜10秒開けて撮影しました。


今回使ったリモコンはこちらです。
【TRUST MA】PENTAX用 リモコン 互換品 VS20,Q, K-5, K-7, K-r, K-x, K-m, K20D, K10D, K200D, K100D,K-30,他 対応

【TRUST MA】PENTAX用 リモコン 互換品
VS20,Q, K-5, K-7, K-r, K-x, K-m, K20D, K10D, K200D, K100D,K-30,他 対応


このリモコンの記事はこちら。 「安いリモコン買ってみた

純正でもないし安いし、おもちゃみたいなリモコンですが
今の所、まだちゃんと使えてます。

三脚とリモコンを使って花火を撮ったのは初めてだったので
ちゃんと撮れるか心配でしたし、リモコンの電池を確認してなかったという
ミスもありましたが、写真は自己満足で70点くらいです。

最後の写真は白い花火がすごい数いっぺんに上がるので
絞り18でも明るすぎる感じになっちゃいました。

来年は風があまり無いといいなあ思います。


このページのTOPへ ジャンプ▲
2016年05月31日

ちょこっと鎌倉に行ってきました TAMRON AF 18-250mm

我が家から鎌倉は電車でも車でも近いので、3年前くらい前までは時々
友達と神社仏閣にお参りや、風景を見に散歩に行ったりしてました。

でも2年ほど前から私が調子が悪くなったので全然行かれなかったんですね。


5月29日に、母と姉と姪が夜ご飯を鎌倉に食べに行く事になって
私も行かれそうならおいでと誘ってくれました。

そして当日調子が良さそうだったので連れて行ってもらう事に。

夜ご飯は姪のバイトが終わってからということだったので
母と姉と私は早めに鎌倉に行って少し歩こうという事になりました


2014年11月から段葛を綺麗にする整備が始まって、今年3月30日に終わり
整備後の段葛を見たいな〜と思っていたのでカメラを持っていくことに。

せっかくカメラバッグを買ったので、K-5 に250mmズームをつけて、
交換するか分からないけど28mm 単焦点をバッグに入れて行きました。

ウエストバッグにして行ってきましたよ。
段葛〜鶴岡八幡宮入り口〜小町通り〜鎌倉駅


二の鳥居。 車の中から撮影。

IMGP2232

店先のお地蔵様。 段葛からズームで撮影。

IMGP2269

人力車。 段葛からズームで撮影。

IMGP2274

綺麗になった段葛と歩く着物姿のお姉さま達。

IMGP2276

ちょっとズームで。 段葛中央あたりから撮影。

IMGP2278

どこまで寄れるか250mm 最大ズームで。 段葛中央あたりから撮影。
本殿に人がいっぱいいるのが見えます。

IMGP2279

鶴岡八幡宮入り口。 三の鳥居。

IMGP2281

最大ズームで本殿。 太鼓橋前から撮影。
前に写ってるのは神楽殿の屋根。

IMGP2283

源平池(平家池) 八幡宮入り口左側の池。

IMGP2285

境内。 土曜だったので賑わってました。

IMGP2291

太鼓橋横の大きな木。 明るすぎて白飛びしちゃいました。
下で木を見てるのは母と姉。

IMGP2295

境内側から見た太鼓橋。 以前は渡れました。
小さい頃母と渡った時、靴が滑って転んで鼻をすりむきました。 いい思い出です。

IMGP2296

小町通り。 八幡宮側から入りました。
川喜多映画記念館の案内板

IMGP2301

木彫のふくろう。 可愛かったので撮っちゃいました。

IMGP2302

小町通り途中にある看板。 看板っていうのかな?

IMGP2314

鎌倉駅の脇で演奏していたお兄さん

IMGP2336


姪っ子と待ち合わせ、鎌倉の裏駅にある銀座アスターでご飯を食べた後、
もう一度小町通りへ。

歩く母と姉と姪。 姪は姉の前にいるので隠れてます。

IMGP2365

小町通り駅側入り口付近にある花屋さんの花

IMGP2394

全ての写真:PENTAX K-5 & TAMURON AF 18-250mm 絞り優先


結局、28mm 単焦点は使わず、250mmだけで撮影してました。
250mm はピントを直してから綺麗に撮れるようになりました。

いつも家の周りしか撮ってないので、楽しくて沢山撮ったのでこれでも一部です。

夜の小町通りも綺麗に撮れたので嬉しいです。

一番は、久しぶりに鎌倉に行けたのが楽しかった〜。


このページのTOPへ ジャンプ▲
広告

記事ランキング
  1. 1. Diagnl Ninjaストラップ
  2. 2. 初心者にもおすすめな PENTAX K-5
  3. 3. PENTAX アイカップ MII
  4. 4. カメラを下向きにするストラップマウント「C-Loop」
  5. 5. プラスチック 密閉容器を ドライボックスとして使う
  6. 6. ライカ風代替金属メタルフード 52mm
  7. 7. カメラバッグを買いました
  8. 8. カメラグリップのマウントを使ってカメラを下向きに
スポンサードリンク
写真ギャラリー
プロフィール
soramameさんの画像
soramame
◆2015年に念願の初デジタル一眼を購入
◆写真は近場での撮影が多い
 (パニック症持ちで遠出が出来ない為)

【所有・ブログでの使用カメラ】
◆Pentax K-5
◆Osmo Action(アクションカメラ)
◆LUMIX DMC-S2(コンデジ)
◆Genie V (トイデジ)
◆KENKO DSC-808W (防水デジタル)
【その他】
◆ipad mini2
◆EXLIM携帯
当ブログの画像等を無断で使用
転載転用、商用販売はしないで下さい


広告

notes
「一眼レフを買ったら」は、Amazon.co.jpを宣伝し
リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる
手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。