アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月18日

どう働く?"人生100年"時代 ガイアの夜明けを見て

つくづく思うのですが、正社員や終身雇用という働き方は昭和の考え方なのですね。
もちろんこれからもしばらくは、スタンダードであることは確かですが、時代はだいぶ変わっていて
これからIT技術などによって、変化していくので、働き方を考えることが求められます。

私は副業を模索していますが、死ぬまですることになると思います。
それが本業になれば一番良いですが、今は生活の為に派遣をやっています。
3年で1区切り、今の副業が形にならないなら、また生活費の為に考えなくてはならないです。

テレビではクラウドソーシングをやっていましたが、これ一本で頼るのは少し難しいと思いました。
以前私もやろうかと思ったことがあるのですが、例えばランサーズなどでだけでひと月20万くらい
稼ぐのは、かなり大変だなという印象でした。

バイトと違って、〜日出ればだいたい幾らという見通しが立たないので、常に追い込まれ、無理をしてしまう
恐れがあるのではないかと。
自営業には勿論ですが、自己管理の高いスキルがまず必要かなという印象です。

会社員にも同じことは言えるとは思いますが、やはり資格やスキルがあると武器になりますね。
簡単な仕事がいいと思うなら、派遣バイトなどの方が手っ取り早いかもしれません。
トラブルなどの対応は、フリーランスでは難しいですからね。

しかし100歳まで働くと思うとかなりゾッとします。
そう考えると私はまだ40歳ですから、折り返しにも来てないと言うことになります。
元気で長生きできるならいいですが、もうすでに体にはガタが来ているので、五体満足で
100歳までとは、行ける気がしません。

自営業であれば出来るかな・・・なんて考えますが、自営業も多角的に経営しないと難しいと思うので、
例えば会社が潰れたりしても大丈夫な、自営業と二刀流とかそういう人がこれから一番増えるかもしれない
ですね。
とはいえ、まだまだ正社員専業の人が圧倒的に多く、安定という考え方が根強いでしょうし、副業などを
考えるなら早めのうちで、手を打っておくことが一番の備えかもしれませんね。




【このカテゴリーの最新記事】
posted by 犬さん at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 副業
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6278363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
犬さんさんの画像
犬さん
犬が好きな、40代です。 無職をこれまで何度も経験しております。 自分の力で生きてくことを目標に、雇われない生き方を目指します!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。