2017年02月19日
子ども服を買う時に気をつけていること
子育てに必須ですよねリサイクルショップって。
(↑リンク参照)
という以前の記事でも書かせてもらいましたが、子ども服を買う時のポイントをもう一度抜き出すと、
@プリントがついていないもの(長く着ているとプリント割れを起こすので)
A白や白基調のものはできるだけ買わない(子供はすぐに汚します デザインがいいなと思った物はなるべく丸ごと漂白できるようなものを)
B反対に、黒や紺のような濃い色のものもできるだけ買いません(毎日洗うので、あっという間にさめた色になってしまいます)
Cできたらポケットがついているもの(ハンカチを入れるので。ハンカチを絶対持っていかない!忘れる!子はなまじポケットがあると大量の砂を入れて帰ってくるのでいっそなくてもいいのかも笑)
D大きめサイズを買う時には半そでや7分袖のものを(袖が少しでも長いとすぐに汚れます。折ってもすぐに折りがとれてしまいます。短い分には大きくてもすぐに着ることができます)
Eなるべくボタンがついていないもの(ボタンがついている=糸がほつれてはずれるかもしれない=ボタンを縫わないといけない 面倒ですよね・・・^^; ついているなら糸でとめていないボタンがいいと思います)
F男の子には襟付きの服もあり(襟をきちんとしていない場合が多いですが、襟付きの方が育ちがよく見えます笑 でも、襟付きの服は大概ボタンが多いのでEとの兼ね合いが悩ましいです。)
G男の子にはジャージ素材のもの(汗の乾きも早いですし、通気もよく、非常に丈夫です なによりなんとなく運動できそうにみえる笑)
あと、追加で
H厚手のジーパンはやめる。(厚手のジーパンは、丈夫なので買った事がありますが・・・硬いせいか我が家の子ども達の場合簡単に穴開きましたorz しかも、結局毎日洗うので厚手のジーパンだと乾きにくいし、厚くて硬いと洗濯機での痛みが激しい気がします・・・)
Iニット製品はやめる。(子どもが着るには力任せに伸ばして、伸びたままになりやすく、洗濯すると縮みやすいので)
J目が粗い部分がついているものはやめる。(女の子の場合、ついニットに近い作りで目の粗いものや、フリルがついているものを買いたくなりますが、アクティブに動いていたらあっという間にひっかけます。指でいじったり指をつっこんであっという間にやぶきます)
を入れたいと思います。
・・・まあ、我が家のやんちゃすぎる子ども達に限るような項目もいくつか入っていると思います。
え?!そんなに汚して壊すの!?とびっくりするような野生児なので・・・大人しい子であれば、上記のようなことを気をつける必要はないと思います。
でも、男の子はやっぱり、ジャージ素材でそろえてしまうと、一番コスパがいいなとは思っています。
とはいっても、デザインを考えると夏以外はなかなか・・・と思ってしまうわけですが。
パジャマも、ジャージ素材だとなお楽みたいです。
私はジャージ素材の服を着る=スポーツする
という印象が強くて、まだ上の子の服をジャージ素材にそろえていませんが、制服になったら服のラインナップをそうしてもいいかな、なんて思っています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く