2016年12月30日
テンションあれこれ
ハイテンション在るし要らんとか知らない
MPの最大数は400で初期値は200
これの増減で強気とか感情が変化し
戦闘が有利になるという伝統のアレ
昔は400という数値自体も個人差が在った様な気もする
一般兵は200しかなかったり…まぁ良いやどうでも
混乱
「行動不可」
※攻撃や反撃不可能だが移動は出来る
弱気
「全武装POW-500」
普通
特に無し
強気
「全武装POW+500」「クリティカル率+10%」「サイコミュ兵器の射程+1」
超強気
「全武装POW+1000」「クリティカル率100%」「サイコミュ兵器の射程+2」
※一部の兵装の使用制限解除
超一撃
「全武装POW+1000」「クリティカル率100%+威力Up」「サイコミュ兵器の射程+3」
※被弾すると「普通」に戻る
変動する要素は
・敵の撃破 +30
・回避行動を取る 成功+15/失敗-10
・反撃や攻撃の命中 +10/回避される -5
・反撃された上に命中 -5
らしい
具体的にはこんな感じ
【自ターン】
攻撃命中(撃破)MP+40(240)
攻撃命中(未撃破)+反撃無し MP+10(210)
攻撃命中(未撃破)+反撃有り(回避成功)MP+10(210)
攻撃命中(未撃破)+反撃有り(回避失敗)MP+5(205)
攻撃失敗+反撃無し MP-5(195)
攻撃失敗+反撃有り(回避成功)MP-5(195)
攻撃失敗+反撃有り(回避失敗)MP-10(190)
【敵ターン】
回避(成功)MP+15(215)
回避(失敗)MP-10(190)
反撃(被弾)命中 撃破 MP+35(235)
反撃(被弾)命中 未撃破 MP+5(205)
反撃(回避)命中 撃破 MP+40(240)
反撃(回避)命中 未撃破 MP+10(210)
反撃(被弾)失敗 MP-10(190)
防御成功 +0 変動無し
防御(回避)+0 変動無し
あくまで自主的に回避を選ばないと
反撃のついでで避けても変動しないようだ
防御もダメージ軽減のみ
サイコミュ兵器を使用すると更に-20される
一応「精神統一」で-10に軽減出来るが…正直要らない
今作は支援攻撃でサイコミュ攻撃してもMPが減らないし
昔とユニットアビリティが違っていて
毎ターンMP減少みたいな機体も随分減ったし
ちなみに「気合」を持っていると
【自ターン】
攻撃命中(撃破) MP+55(255)
攻撃命中(未撃破)+反撃無し MP+15(215)
攻撃命中(未撃破)+反撃有り(回避成功)MP+15(215)
攻撃命中(未撃破)+反撃有り(回避失敗)MP+10(210)
【敵ターン】
反撃(被弾)命中 撃破 MP+50(250)
反撃(被弾)命中 未撃破 MP+10(210)
反撃(回避)命中 撃破 MP+55(255)
反撃(回避)命中 未撃破 MP+15(215)
こんな感じで数値が上がる
その他は一応ある程度確認したが全く一緒だった
「気合」持ちは回避や防御でもMP増えるとか
もう少しやりようはあっただろうに
ノーマル
敵撃破でMP+40なので5回撃破で超強気に
ぎりぎりなので回避されたりすると更に1回余分に手間がかかる
「気合」を装備
敵撃破でMP+55なので4回撃破で超強気に
余分にMPが在るので万が一回避されても
影響が少なく安定して速く超強気になれる
まあスキルの「ハイテンション」で一気に超強気になれるんだけども
MPの最大数は400で初期値は200
これの増減で強気とか感情が変化し
戦闘が有利になるという伝統のアレ
昔は400という数値自体も個人差が在った様な気もする
一般兵は200しかなかったり…まぁ良いやどうでも
混乱
「行動不可」
※攻撃や反撃不可能だが移動は出来る
弱気
「全武装POW-500」
普通
特に無し
強気
「全武装POW+500」「クリティカル率+10%」「サイコミュ兵器の射程+1」
超強気
「全武装POW+1000」「クリティカル率100%」「サイコミュ兵器の射程+2」
※一部の兵装の使用制限解除
超一撃
「全武装POW+1000」「クリティカル率100%+威力Up」「サイコミュ兵器の射程+3」
※被弾すると「普通」に戻る
変動する要素は
・敵の撃破 +30
・回避行動を取る 成功+15/失敗-10
・反撃や攻撃の命中 +10/回避される -5
・反撃された上に命中 -5
らしい
具体的にはこんな感じ
【自ターン】
攻撃命中(撃破)MP+40(240)
攻撃命中(未撃破)+反撃無し MP+10(210)
攻撃命中(未撃破)+反撃有り(回避成功)MP+10(210)
攻撃命中(未撃破)+反撃有り(回避失敗)MP+5(205)
攻撃失敗+反撃無し MP-5(195)
攻撃失敗+反撃有り(回避成功)MP-5(195)
攻撃失敗+反撃有り(回避失敗)MP-10(190)
【敵ターン】
回避(成功)MP+15(215)
回避(失敗)MP-10(190)
反撃(被弾)命中 撃破 MP+35(235)
反撃(被弾)命中 未撃破 MP+5(205)
反撃(回避)命中 撃破 MP+40(240)
反撃(回避)命中 未撃破 MP+10(210)
反撃(被弾)失敗 MP-10(190)
防御成功 +0 変動無し
防御(回避)+0 変動無し
あくまで自主的に回避を選ばないと
反撃のついでで避けても変動しないようだ
防御もダメージ軽減のみ
サイコミュ兵器を使用すると更に-20される
一応「精神統一」で-10に軽減出来るが…正直要らない
今作は支援攻撃でサイコミュ攻撃してもMPが減らないし
昔とユニットアビリティが違っていて
毎ターンMP減少みたいな機体も随分減ったし
ちなみに「気合」を持っていると
【自ターン】
攻撃命中(撃破) MP+55(255)
攻撃命中(未撃破)+反撃無し MP+15(215)
攻撃命中(未撃破)+反撃有り(回避成功)MP+15(215)
攻撃命中(未撃破)+反撃有り(回避失敗)MP+10(210)
【敵ターン】
反撃(被弾)命中 撃破 MP+50(250)
反撃(被弾)命中 未撃破 MP+10(210)
反撃(回避)命中 撃破 MP+55(255)
反撃(回避)命中 未撃破 MP+15(215)
こんな感じで数値が上がる
その他は一応ある程度確認したが全く一緒だった
「気合」持ちは回避や防御でもMP増えるとか
もう少しやりようはあっただろうに
ノーマル
敵撃破でMP+40なので5回撃破で超強気に
ぎりぎりなので回避されたりすると更に1回余分に手間がかかる
「気合」を装備
敵撃破でMP+55なので4回撃破で超強気に
余分にMPが在るので万が一回避されても
影響が少なく安定して速く超強気になれる
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