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2016年02月12日

今日のDMM16

バレンタインねぇ…

虫歯になぁれっ…! 虫歯になぁれっ…!(無頼伝涯っぽく)


しょうもないことやってる場合じゃねぇw

【今日のランキング】

rank.2016.02.11.r.pngrank.2016.02.11.n.png

【簡易表】
・花 2位(R-18) 4位(一般)
・アイギス 3位(R-18) 5位(一般)
・XO 1位(R-18) 3位(一般)

・政剣 2位(一般のみ)
・かんぱに 10位(一般のみ)

・痴漢電車 29位(R-18)
・天頂 9位(R-18) 25位(一般)
・戦国プリンセスG 14位(R-18)
・ひつじ×クロニクル 36位(R-18)


XOがR18で1位を堅守
一般は1位がほぼお船で固定なので
そこでの2位は実質1位と見ていい

一般の政剣、R18のは小休止状態
アイギスはかつての勢いは既になく
1位を取る事自体が珍しくなってしまったな…


XOの強さは初物で人が集まり易いのもあるだろうが
他運営のタイトルの不満点、自運営のタイトルの反省点を
調べあげ可能な限り潰した結果
だろう

細かいUI関連や倉庫にまだ問題はあるが
その欠点に目を瞑ってもらえるくらい
割ときっちり潰している様に見える

大体この4つが評価点になるのかね

・オートの高速戦闘やスキル設定

ひつじクロニクルの失敗を参考・修正・調整した印象を受ける

xo.2.12.g.png

この「オートバトルで開始する」のチェックを入れると開幕から自動オートになる
チェックを入れずに行動を考えてマニュアルで戦うことも可能だ
オート進行中でも画面右上のAUTOを押すとONNOFFの切り替えも出来る


xo.2.12a.pngxo.2.12.a.png

このダンジョンで見ると従来なら6回の戦闘をしなければならない
XOでは一戦目の敵を倒すと仲間の余力次第でフィーバーとなりボスまで直行
ダメージ量がボスのHPを越えている場合は入った瞬間に攻略が終了する


xo.2.12.c.png

オート時のスキルを自由に設定可能なので
燃費や追加効果の有無や種類、単体攻撃か全体攻撃かの選択などを
この画面でしておく事でよりスムーズに戦闘は進む

そして別タブを開いても裏できちんと動いている
ユーザーからすればブラゲ故に複数の掛け持ちが基本だろうが
これが案外出来てない運営は多い

・ガチャで払い戻しを導入

これはLOW運営とは思えない判断
最近の規制への動きに対する牽制や試用といった印象
沼地獄ではなく引き続ければいつか終わる


xo.2.12.d.png

UCは20、Rは16、SRは12、SSRは6が天井になっている
天井まで引いたキャラはクリスタルなりシャードがダブった時に返還される
レイドボス報酬でダブった場合は貴重品である魔晶へと変換してくれる

xo.2.12.e.pngxo.2.12.f.png

アクセ開放などの重要な要素は低レアのLvを上げないとならない
Lvが個別に設定されている点は不満点として上がるだろう
ただLv自体が上がり易いゲームなので個人的には気にならなかった

微調整するならドラプリみたいに
キャップでのストップ中も経験値が入ればもっと良かっただろう


・男キャラは無料ガチャへ

元はβで課金枠だったのを不評だったから移した経緯がある
回す為に必要なシャードはD周回で集めてくるか
フレンドに自分のヘルプキャラを使って貰う事で溜まる

xo.2.12.b.png

当たり前だが能力はそのままなので女キャラに劣るどころか
誰でも集め易い分、重ねがけの難度も低く非常に強力

無課金が攻略に詰まることはほぼありえない

・倉庫関連の拡張し易さ

xo.2.12.i.png

LOW時代の反省かアイギスや花を参考にしてゲーム内で拡張可能
所持枠は50と極めて少なく倉庫も50単位と
UI流用で不便さが残ってる
のは散々取り上げた

不満が出た時に個数選択を廃して一括移動が出来るように
応急手当とはいえこの修正はかなり良い判断だと思う
今後の対応方針にも期待したいが…

ちなみに自分の場合は図のように

1倉庫:食材R〜SSR
2倉庫:食材UC
3倉庫:食材C
4倉庫:料理

と分けて放り込んでいる
一括移動に変更前はこれでも辛い作業だった

全体的にクリスタルの撒き方が花運営のそれに近く
適時開放していけば不便さこそ感じるが窮屈さとは無縁

上記の高速戦闘も相まって気にせず周回出来る点は評価すべきだろう

前身のLOWではキャラカードや装備を売って枠を作っては
レイド倒しての作業が頻繁で苦痛そのものだった
倉庫も買ってたがとてもじゃないがどうしようもなかった

ついでだから他運営の倉庫事情を見てみるか

xo.aigis.2.12.png

アイギスの方は所持枠は240近くまで神聖結晶で増やせる
その上で「兵舎」と呼ばれる巨大倉庫を設けて対処している

全てが合成というゲームの仕様上仕方ないが
編成用ユニット、CC材料用、覚醒用材料CCに
経験値用ユニット、各種聖霊とこれでも不足しているのが現状

xo.hana.2.12.png

花は倉庫自体を廃止しており所持枠のみだが
定期的に増やし続け650まで拡大している為
どう適当に管理しても枠で困ることはありえない
状態

進化に必要なユニットの種類や個数が少なく
色で分かり易い上に出し入れの工程が無い分
個人的には倉庫形式よりは花の所持枠形式の方が評価が高い

連続ログインボーナスやレイドの仕様、武器の合成方法
武器ガチャなどは「ああLOW運営だな」といった感じ
この辺は懐かしさを感じる

xo.2.12.j.pngxo.2.12.k.png

吹き出しマークはキャラの掘り下げ
ハートマークはアレなイベントが見れる

重ねゲーなのは健在だが一回キャラを引けば
イベントなり寝室がLvさえ上げれば見られるのは
恐らくはパズキューレ辺りの反省点だろう


Lv上限で強さや戦闘で使えるスキルなどに影響が出るが
今の運営を見ている限り舵取りは心配無さそう
街会話を残しているのは声ありのアドバンテージも考慮か


問題点はやはり倉庫関連
ここだけ古いせいで料理といった補助要素や
周回が楽な高速戦闘の足を引っ張っている

統合や改修が無理、あるいは非常に困難だとして
自分が作り手の立場だとしたら

「所持欄から倉庫の同じアイテムへの一括移動」を追加し
「料理を作る時、所持枠を無視して倉庫から直接作成可能」にするな


posted by ナー at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | DMM
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