アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ターメリック

今日は、二日酔いの防止に効く

「ターメリックミルク」のレシピを公開します。

ターメリックは、インド製のスパイスを使用したほうが効果が高いです。

〜効果が期待できるターメリックの見分け方〜
簡単です。ターメリックを手に付けてみて下さい。
洗っても中々落ちないターメリックは、良いです。

この「ターメリックミルク」は、本当に二日酔い防止によいです!!

ターメリックには、
■血液浄化作用
■強壮作用
■殺菌作用
があります。
■肝機能を高め、呼吸器系の症状や皮膚炎一般に
効果があります。

また、たんぱく質の多い食事に加えると町内細菌を整え
ガスの発生を防ぎます。

そのほか、インドでは、怪我をしてときは、ターメリックをつけます。
美白効果もあるので、女の人は顔などによくつけます。

さて、ターメリックミルクのレシピです。

簡単です。

■ターメリック 1/2ティースプーン
■油  1/2ティースプーン
■牛乳 200ml

鍋に油を入れて、弱火にします。
そこにターメリックを入れます。
油とターメリックを良く混ぜて
牛乳を入れます。
牛乳とターメリックを良く混ぜます。

出来上がり!


アーユルヴェーダ食&商品専門店 〜Saffronサフラン〜
インド人による アーユルヴェーダ専門店


スパイスは、薬


インドの家庭には、台所に必ずスパイスボックスがそろってます。

これで主婦は食事を作るからです。

しかし、このスパイスボックスは、いざとなると、薬草ボックスに早変わりします。

食欲が低下したときは、クミンと塩、ヨーグルト、米を混ぜると食欲増進薬に早変わりします。

アーユルヴェーダの優れた点は、すべての植物や食品の作用を、ドーシャという体内エネルギーへの作用の観点から理解して使っている事です。

スパイスやハーブ、果物、野菜が、身体のバランスにどのように影響するかを理解して、正しい使い方をすることで、副作用なく安全に活用できるのです。



アーユルヴェーダの古典(チャラカ・サンヒター)に、

「正しい食物をとることが人間を健康に発育させる唯一の方法です。また、正しくない食物を取ることが病気の原因です」とあります。


つまり、食物は、身体だけではなく心や人格にも影響するものであり、医薬と同等だというものです。


これが、アーユルヴェーダの医食同源の原理です。



   
プロフィール

Navi
日本大好き。インド大好き。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。