2008年02月08日
暖房費の節約だぁ
――なんとも頭のイタイNEWSばかりですね〜
つい2〜3年前までは
ガソリンは安ければ100円を切っていたし
灯油にいたっては今のほぼ半額!
あれよあれよという間のこの燃料高騰
ああ、夢であってくれればよいのに……
けれど、限りのある化石燃料
もう前世紀から枯渇の時期は予想されているのですよね。
地球温暖化も相まって
決して余裕の無いカウントダウンが始まっているのです。
チビが生まれてから
そのあたりのニュースにとても敏感になりました。
ここ数年はまだ……などと思っていると
その負債は自分の子供や孫たちへと
確実に受け渡してゆくのです。
希望に満ちてこの世に生を受けた我が子に
そんな辛い未来を渡したくはないですね。
――じゃあ、何から手をつければいいのか?
CO2排出しないために
すべての交通機関や電化製品
細かく言えば、遠くから燃料を使って運ばれてきた食糧
これらを利用しなければいいの?
……哀しいかな、現代の生活はそれでは成り立たなくなってきてます。
――それならば
地道に個人で出来る小さな事柄を
こつこつ、やってゆくしかなですよね?
前置き長くなりましたが
そんな訳で『暖房費の節約術』を考えてみました。
■リビング■
各窓には厚手のカーテンを、必ず床に接する長さでかける
もしくは、最近売ってるプチプチパッキンのような空気層のある断熱シートを窓に貼りましょう。全然違いますよ!
ホットカーペットの使用
現在発売されているカーペットは「省エネ指向」のものが多く、「ひかえめ」や「半分」スイッチがついているので便利ですね。
これもカーペットの下にアルミの断熱シートを敷くと6℃違うようですよ!
もうひとつ、このカーペットの上に炬燵を置けば、かなりの保温効果が期待できます。炬燵のスイッチも最初の温めに数分つけるだけで、後はカーペットの熱で充分です。
リビングで鍋料理をしよう!
これは対策なのか?けれど、どうせカロリーを燃やすのであれば、お母さんしか居ない台所ではなく、皆が集まるリビングで料理した方がいいですよね
家族団らんの上に部屋の温度まで上がる〜いいことづくめ!
寝るまで、家族皆リビングで過ごそう!
言わずもがな、個人が各部屋でそれぞれ暖房…もったいないの極みであります!
親子のコミュニケーションが問題視される現代、暖房費の節約も兼ねて、家族の会話を弾ませるのもGOODでしょう
……また思いついたら、追加します