アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月09日

いちいち悔しい

お友達が我が家に遊びに来てカルタを子ども4人(小1×2、年少×2)でやった時、4歳長女は小1の二人に迫る大奮闘を見せました。

それで自信が付いたのか、数日後に長女がカルタをやろうと言い出しました。

その日は
母が読み札を読む係、
父は1歳次男君が邪魔しないようにする係となり、
6歳長男と4歳長女の一対一の戦いとなりました。

6歳 VS 4歳
では、4歳長女の方が分が悪いのは明白ですが、先日はかなり絵札を取ることができたので、期待していました。

しかし、やはり序盤から長男が有利に進みます。
長女も頑張って絵札を取りますが、長男の勢いと速さに押されて前のような調子も出ない様子です。
絵札の数が減ってきたあたりで、長男が連続して絵札を取ってしまいました。

ついに、長女は泣き出しました。

「〇〇(長女名前)の札、お兄ちゃんより少ない〜!!!」


まだこれから取る分があるよ、まだ取れるよと励ましながら読み札を読み進めます。

しかし容赦の無い長男が

「ハイッ!」
と元気よく(得意げに)札を先に取ってしまいます。

長女は、一枚取られるごとに悔しさの叫びをあげるようになりました。

長男「ハイッ」(一枚取る)

長女「うああああ〜〜〜〜!」

長男「ハイッ☆」(一枚取る)

長女「あああああ〜〜〜〜〜ッ!!(悔泣)」

長男「ハイッ」(一枚取る)

長女「ふんぎゃああああ〜〜〜〜(号泣)」

泣き叫ぶ長女は最早手の付けようのない様子。
悔しさに身もだえながら声の限りを尽くして泣き叫びます。




なぜそこまで・・・!!

ちょっと引き気味の私でした。

このカルタ、幼稚園からいただいた「なかよしかるた」なんですが、
なかよしどころじゃない状態でした。


なんとか読み札を読み終わると、
長男は30枚ちょっと、長女は10枚ちょっと取れていました。

まだ字も読めない長女なので、10枚も取れたら凄いな〜と思うのですが、やはり勝負には勝たないと意味が無いみたいです。
子どもの中の漢気(おとこぎ)を見た出来事でした。

ちなみに長男も負けず嫌いです。
長女とお母さんチームと長男とでババ抜きをした際は、
長女がラスト2枚(ババ有)、長男が4枚で、長男が長女からカードを引くという段階で

「オレもうや〜めた!」

とカードを投げて逃げ去りました。

まだ勝負が着かないのに、負けそうだから放り出しました。(怒)

長男も、長女といい勝負・・・なのです。
いえ、負けそうでも投げ出さなかった長女の方が漢(おとこ)ですね!

こんな風に、カード遊びの始まった我が家です。

しばらくは勝ち負けで揉めそうですが、今後どんな風に成長していくのか楽しみです。





















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4033937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ

育児・3人目以降 ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。