2012年07月07日
CASIO デジタルカメラ EXILIM ブラック EX-ZR100BK
CASIO デジタルカメラ EXILIM ブラック EX-ZR100BK 新品価格 |
ZR200、ZR300と新しい機種が出てきましたが、カシオのサクサク系のカメラの最初のモデル。
僕はこのカメラを使ってます。
ZR200、ZR300と店頭で触ってきましたがかなりサクサクシャッターが切れるので銀塩カメラのシャッターを切ってる感覚になりました。
しかし最初のモデルのZR100もかなりサクサクとシャッターが切れます。
起動、オートフォーカス、シャッターのタイムラグ、次のシャッターが切れるまでの時間も他メーカーの現行のコンデジよりは早いと思います。
ズームを使用せずに広角側で撮影してるときにそのシャッターの快適さが一番わかります。
ストリートスナップの撮影にもってこいですね。
望遠側のオートフォーカスは多少遅くなりますけど、十分スナップ撮影に使えます。
カシオのカメラで感心するのは自動追尾が他メーカーの自動追尾より比較的に優秀なところ。
僕はこの自動追尾をマクロ撮影で利用することが多いです。任意の場所にオートフォーカスを合わせておいて、構図を整える。
構図を動かしても自動追尾で任意の場所にオートフォーカスポイントがきてるので、ピントのずれを防いでくれます。
これが他メーカーのコンデジでやったところ、ピントを合わせた場所からオートフォーカスポイントが逃げていくことが多いです。
その点カシオの自動追尾は比較的に信頼して使えます。
自動追尾といっても所詮はコンデジの機能。動く被写体が早いとオートフォーカスポイントが逃げていきますが。
僕がこのカメラを買って使うようになって明らかに撮れる写真が変わってきました。
広角側では一眼レフで撮ってるかのようなレスポンスでシャッターが切れるし、ズームの動作も早く望遠撮影時のスナップ撮影で生き生きした写真が撮れるようになりました。
もっさりした動作のカメラを使うと、どうしてもスナップ写真を撮影してるときにタイミングを合わせるようにシャッターをきるので、「いかにも」というような作ったかのような構図の写真になったのですが、このカメラを使うようになって瞬間を撮ってるような写真がたくさん撮れるようになりました。
今までのコンデジではなかなかこういう写真を撮るのは無理でしたね。
もっとサクサク撮影したい方はZR200、ZR300をどうぞ。
一般撮影で使う分ならZR100で十分過ぎるくらいです。
カシオのカメラは露出が明るめ。僕は常にマイナス0.7を基本で撮影してます。
そのほうがシャッタースピードも稼げますし、自分の適正露出でもあります。
それとカシオのカメラで有名なフィルター、HDRアートというフィルター機能が搭載されてありますが、最初は面白くて使うのですが、すぐに飽きます。
そこは遊びの機能なのでわり切ってしまいましょう。
やっぱりこのカメラはサクサク撮れるところが魅力であります。
画質に関して言えば、ニコンやキャノンのほうが写真らしいナチュラルな絵作りで、カシオの絵作りは若干癖があるように思うのですが、僕はあんまり気にならないのでバシバシ使ってます。
動画はフルHDで撮影できます。
それと忘れてました高速撮影もこのカメラの得意なところ。
高速撮影は正直僕はまだ使ってません。
特殊撮影はあんまりしないので、高速撮影についてはここでは書けませんが・・・・。
いまなら値段も手ごろでまだネットで販売されてるのでお買い求めはお早めに!
十分すぎるくらいの性能と機能が満載されたカメラなので、数年は十分色あせることなく使えると思いますよ!
とりあえず参考までにサンプル写真を!
クリックしてね→
にほんブログ村