2017年12月19日
須藤凜々花が今だから明かす本音「最初から考えていた結婚と卒業。夢はラッパー!」
AKB48選抜総選挙で「結婚します」という衝撃のスピーチし、世間を仰天させた須藤凜々花。その舞台裏とこれからの夢を語ってくれた。
――須藤さんにとっての2017年は、6月17日夜の前と後で、全く別の物になったのではないですか?
「はい、すごい変わりました。すべての環境が変わりました。いろんな節目が一気に訪れたような感覚で、最初は頭が追い付かなさすぎでした」
――総選挙で司会をつとめた徳光和夫さんも、思わず「自分が何言ってんのか分かってる?」と聞き返したほどでした。その夜からメディアの話題も須藤さんでもちきりでした。ここまで大きなニュースになると予想できましたか?
「できませんでした。びっくりしました。アイドルとファン、スタッフといった世界の中でどれだけ話題になるかというそれまでの状況から、一気に世間に認知されてしまうような出来事を起こしてしまったんだと」
――アイドルがおよぼす影響力やアイドルが抱かれているイメージを、客観的に知ることができたという感じですか?
「そうですね。それは感じました。世間の人は、基本的にアイドルに対して賛否両論あると思うんです。総選挙も、『(CDを複数買って)お金で順位を決めるなんて』と批判されていました。AKBグループはそういった批判や問題を乗り越えながら大きくなっていったと私は思っているのですが、今回の私のことでの反響はとても感慨深かったです。というのも私のスピーチに『神聖な総選挙の場を汚すな』っていう世間の声が多かったことで、あっ、総選挙も9回目を迎えて、こんなに世間の受け入れ方が変わったんだと。総選挙が当たり前の行事として受け入れられているんだと感じました」
――総選挙で結婚を発表するのは、最初から考えていたこと?
「そうですね。結婚と卒業は、私の中ではひとつのものだったんです。恋愛禁止のルールもありますし、好きな人ができたら卒業ということは、アイドルを始めた時から考えていたことなんです」
――総選挙の前に、好きな人、つまり須藤さんが結婚する方に出会っちゃったわけですね。
「はい。その時はつらかったです。好きな人ができた、だけどそれまで人を好きになるという経験がなかったので、それが本当に『好き』という気持ちなのかどうなのか分からなかったですし」
――告白はお相手から?
「そうです。やばいどうしよう、両思いになっちゃったって(笑)。これは決断の時だと思いました。」
――決断したんですね。
「はい、即OKしました(笑)。好きだったので」
――総選挙で発表しようというのは、須藤さんの判断だったんですか?
「そうです。家族などには相談はしていましたが。好きな人が出来た時点から卒業のことを考えていました。それが両思いになった。でも、今思うと、(会見など)発表する場を設定したりすると、きっとスパッとやめられなかったという気がします。だから、総選挙という生放送で、あの場で言ったことで、一気にいろんなことを切り替えることができたのかなって思います」
ーー須藤さんが結婚を発表した直後、NMBのメンバーたちが、驚きながらも一斉に祝福していた姿も印象的でした。
「私の発言を、一瞬、冗談で言っているのかと思ったメンバーもいたでしょうし。あの日は台風が来たことで観客を入れない状態での発表でした。だからこそメンバーは盛り上げないといけない。すごいヘンな空気になったところを、とっさの判断で率先してNMBのメンバーは盛り上げてくれた。それなのに、一緒に盛り上がるメンバーも『同類だ』とか一部で批判されてしまったのは、すごくつらくて申し訳なかったです。
――アイドル活動を通して、印象深かったのはどんなことですか?
「NMBに入ってまだ間もないころにシングル『ドリアン少年』でセンターを務めさせていただきました。真ん中で踊るのは、アイドルとしてはすごいことなんですけれども、それ以外にも、マージャンの冠番組を持たせていただいたり、大好きなラップのラジオをやらせていただいたりとか。アイドルじゃなかったらやれなかったこと、出会えなかった人たちとお仕事できたことがうれしかったですね。でも一番はNMBに入る前からの自分の夢だった、哲学の本を昨年出せたことです」
――「人生を危険にさらせ!」ですね。本の前書きには、〈明るくポップに反社会的で、そして無邪気に反時代的なものであるかもしれない〉と書かれています。今の須藤さん、結果的にタイトルや前書き通りの人生を送っていませんか?
「その本を、『予言書』のように言う方もいるんです(笑)。確かに『恋をしたい』とか『アイドルとしてこびを売りたくない』とか書いてますし。この本をちゃんと読んでいれば、今回のことも想定できたという方もいました(笑)」
――結婚は来年4月の予定ですね。
「相手のご家族にも、ようやくきちんとあいさつに行けました。結婚式とか、具体的にどうするかはまだ決まっていません」
――お相手にはなんて呼ばれているんですか?
「え〜〜〜! ……『りりちゃん』です(笑)」
――卒業後、ドイツ留学の夢も語っていましたね。
「はい、哲学の本場なので。でも、まずは日本の大学に入って、いずれ行きたいなという思いです」
――あらためて、当時は自分の発言の大きさを感じましたか?
「好きな人ができて結婚します。私が言ったのは客観的に見たら、ただそれだけのことなんです。だけど、あれだけのことになった。そこは想像以上の反響に驚きました。」
――8月末に卒業してから4カ月。今も須藤凛々花はアイドルだという自覚は残ってますか?
「もう全然ないです(笑)。皆さんもたぶん、そう思ってるんじゃないでしょうか」
――これからの目標は?
「大学に入ること、いい奥さんになること。それから、ラッパーになりたいです」
――ラッパー!?自分でやりたいってことですか?
「はい。やりたいです」
――「MCなんとか」みたいな、ラッパーとしての名前も考えてたりしてます?
「う〜ん……“MC THUGぽん”とか、どうですか?」(※THUG:サグ。ヒップホップ用語で凶悪・反社会的なというスラング)
――(笑)THUGぽんは、どんなスタイルのラッパー?
「リアルを追及するスタイルです(笑)」
名無しさん
2時間前
結婚して大学行ったり芸能を続けるのはある程度理解できるけど
旦那置いてってドイツ留学するの?
ラッパーになるの?って感じ。
独身ならまだしも考えがお花畑すぎてびっくりするわ。
名無しさん
1時間前
ラッパーではなく、すでに頭がパッパラパー。
名無しさん
1時間前
パッパラパーwww
名無しさん
1時間前
くそー先言われてたー(ノД`)…
名無しさん
1時間前
パッパラパー
座布団1枚
名無しさん
1時間前
旦那は自己責任だけど、旦那の親が気の毒だな・・・
大事に育てたであろう息子がこんなの捕まえてくるんだから
どうやら同郷らしいのでなおさら
名無しさん
1時間前
この子の養護するわけではないけど
結婚して留学は別にいいと思うけどな・・旦那が納得してれば。
ラッパーはまあ、うーんって感じだけど。
名無しさん
1時間前
松居一代に似てるね。
名無しさん
1時間前
大学という、また違った世界の人達と出会い、新しい恋をして、ドイツで素敵な人と出会い、新しい恋をして...とならないなら大丈夫でしょう。
名無しさん
1時間前
何をしようが人の勝手
名無しさん
1時間前
軽度の発達障害なんだと思う
風俗とか地下アイドルとかに多いみたいだし表のアイドルにもいるでしょう
名無しさん
1時間前
肯定して欲しいなんて言ってないし、理解出来ないなら相手にしなければ良いだけの話ですよ。
名無しさん
1時間前
結婚するとは言ってもまだ若い。
別にこの子のファンでも何でもないけど、お花畑な夢とか口走ったとしても多めに見てやってもいいと思う。
本当に結婚して、子供ができて母親になれば、分かることも増える。
まだ若い。それだけのこと。
名無しさん
1時間前
>「哲学の本場」
という言葉を言っちゃうあたりがものすごくアホに思える。
名無しさん
1時間前
NO1になりたいから貢いでと直前まで散々煽り、オタク共から限界まで金をむしっといて、最後は夢だか、愛だか謳ってとんずらはワラタwww
そこら辺の詐欺師よりやり手だわww
名無しさん
1時間前
頭がパラッパラッパーの間違いだろ
名無しさん
56分前
ヨー!ヨー!アタマ、アッパラッパー! ヨー!ヨー!
名無しさん
56分前
海外行って帰ってこなくていいよ
日本には必要のないクズ
名無しさん
54分前
アイドル・女優→結婚出産→DJ→覚醒剤→介護士やります
って人もいたぐらいだから、驚いてあげない。
名無しさん
54分前
思ったこととか全部言っちゃうタイプの障害かな?
名無しさん
54分前
何もかも嘘だらけの女。
名無しさん
54分前
全部読んでないけどキチな事が書いてあるのは予想がつく
名無しさん
54分前
はい、彼女の勝ちですね(笑)
あの事件以降テレビやメディアに出まくり。
全て計算通りなんだろうね。
頭が悪かったのはキミたちのほうだったね。
名無しさん
53分前
しかしルックスもその辺の一般人と変わらないし、
おまけに頭は随分弱いようだし、
こんなに羨ましくないアイドルの旦那も珍しいな笑
名無しさん
52分前
妄想がだんだん笑えないレベルになってきてる気が。
誰かちゃんと病院連れてけよ。
名無しさん
51分前
世間と違う価値観を持ってると、こうも叩かれるんだよね、日本って。
個性的な人間は本当に生きづらい国だ。
名無しさん
50分前
すぐヤれるアイドル
名無しさん
49分前
今日も虚言壁キマってるな
病気かビジネスかどっちなんだろうね…
名無しさん
47分前
ここまでカオスでネジがぶっ飛んだ頭ならアニメの脚本書いて欲しい
まどかの虚淵を超える作品が出来上がるかもしれない
悪い意味で笑
名無しさん
45分前
発達障害かな?
名無しさん
40分前
たしかにカワイイ!!けど結婚するってなったら2人で家庭菜園したいって言ってくれる奥さんがいいなー
名無しさん
34分前
問われているのは結婚するかしないかではないw
名無しさん
30分前
「アイドルならアイドルの仕事に専念しろ!」
「留学はどうした!約束が違うだろ!」
「結婚するのに旦那がかわいそうだ!」
「いったい何がしたいんだ!」
いつまでもこんな固定観念にとらわれてるからキミたちは負け組のままなんだ(笑)
名無しさん
24分前
こんな年の子の将来なんて気にしてる暇なくね
名無しさん
10分前
よし!須藤逃げ切り成功で大勝利(爆)
恋愛禁止ガーって爆死した脳内お花畑のキモヲタどもは日夜ヤフコメで負け犬の遠吠えするしかないと?
お疲れっ(爆)
名無しさん
10分前
お花を摘みに来たの。
名無しさん
9分前
>世間と違う価値観を持ってると、こうも叩かれるんだよね、日本って。
価値観が違うから応援する人間の気持ちや頑張っている同僚の気持ちを踏み躙っても良いってことかな?
>個性的な人間は本当に生きづらい国だ
なりたくてなった職業で禁止ルールを破って付き合っていることを隠しながら散々ファンに金貢がせておいて結婚発表して開き直る人のどこが個性的なの?
個性的でも筋が通っていなければそれは個性的じゃないただの自己中だよ
名無しさん
7分前
世の中舐めすぎてないかい?
名無しさん
6分前
可愛いのにバカなのが残念
名無しさん
4分前
精神病院に留学した方が今後の為になる。
名無しさん
1分前
さっさと結婚しろよ笑
0
0
参照元:AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171218-00000068-sasahi-ent
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7106521
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。