アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

昨晩のがっちりアカデミー(住宅ローン)について

昨晩TBSで放送された、「がっちりアカデミー」はとても興味深く見ていました。
新聞のテレビ欄で「住宅ローン」についてのことのようでしたので、チェックしていました。

以下に概略とコメント。

住宅ローンについて、実はよく理解できていない3つのワード

1.繰り上げ返済

返済開始後に完済までの期間、余裕資金がある段階で当初の計画通りではなく、少しづづ前倒しで返済を進めること。(これにより、総返済額を減らすことと期間を短縮することが可能で、結果的にお得になるということ。)

2.借換え

ローンの返済途中の段階で、別の金融機関より資金調達することで、一括返済すること。(金利が1
%以上、借入残高1000万円以上、残りの返済期間が10年以上であれば、検討すべき。)

3.団信

「団体信用生命保険」の略。民間の住宅ローンの場合、殆どが返済額にこの団信料(生命保険料)が含まれています。万が一の場合には、この保険金で債務を無くすこととなり、残された家族は助かります。


変動金利か固定金利かについて

1.経済アナリストの森永氏は固定金利を薦めていました。
(金融機関が嫌がる方が良い。変動の場合、金利が上昇すると返済額アップに耐えられなくなり破綻するリスクが高い。金融機関や不動産会社に薦められるまま、安易に変動を選ぶのは危険。)

2.経済評論家の勝間氏は、変動金利を薦めていました。
(金利が上昇するということは、景気が良くなっているという事とリンクするので、資産価値も上しているので大丈夫。)

※公務員や公共性の高い職業は、収入が安定しているので、固定金利がベター、サラリーマンなどで景気に左右されやすい業種(証券・広告など)の場合には、変動金利が良いのではとのことでした。


流通ジャーナリストの金子氏(最近よくテレビで見ます。「国際値切リスト」とも呼ばれていて、面白い方です。個人的に好きです。)の情報によると、「イオン銀行の住宅ローンを利用すると、イオンでのお買い物が毎日5%OFFになるので、お得です!」と、流通ジャーナリストならではのコメントがありました。

以前(昨年)、このブログでイオンの住宅ローンの「イオンセレクトクラブ」については、解説した記憶はありますね。(年間割引の上限額の設定はありましたが。)
⇒ 日頃からジャスコなどを利用される方は、検討の価値はあるかもしれませんね。(新規の借入れと借換えの両方で適用されます。)



住宅ローンについては、昔のような護送船団方式は崩れて、自由化によって競争が激化しつつありますので、色々な商品やサービスが開発されつつあります。

これらについても、私もそうですが、「モーゲージプランナー」などの専門家から幅広く情報やテクニック・ノウハウを貰ってみるのも良いと思います。

全て自分だけでチェックしたりリサーチするよりも、専門家をうまく活用することの方が、結果的には時間と労力からすると得(楽)かもしれませんよ。



以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけるとありがたいです!!
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村



Ferretアクセス解析


    >>次へ
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。