アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

川崎の某タワーマンション販売中止の訳は?!

O社が売主で、販売代理がMR社の川崎の「ラゾーナ川崎」のすぐそばの「S川崎タワー」の第一期一般分譲が急遽販売中止になっていたようです。

6月15日発売号のSUUMOでは、19日(土)16:00が登録締め切りで、抽選が18:00からとの記載内容でした。

ある業界専門紙によると、21日の時点では、販売が中止となった理由についての説明が事業者・販売会社からはないとのことであったようです。

また記者の方が、問い合わせてみても留守とかで取材できなかったようです。
大企業では、リスク管理の面で、情報開示の姿勢が問われますが、不動産業界では概ね自社に都合の悪い情報・ニュースは隠し、自社に都合の良い情報・ニュースなどはリリースする傾向が昔から変わらずという印象ですね。


私が思い浮かぶ事は以下のような問題・事故(事件)が挙げられます。

1.人体に問題のある土壌汚染物質や、産業廃棄物などが工事現場で発見された
2.施工上の重大な問題・欠陥やミスが発覚した
3.建設会社や下請業者などで、現場に何らかの問題が発生した(火災・人身{死亡}事故・その他)
4.水(地下水)が噴出し、工事に支障が生じ、工程が遅延することが確定的になった
5.何らかの不可抗力


販売中止となった真実はまだ明らかになっていませんが、とある「口コミサイト」にかかれていた内容では、国土交通省が25日に開示した「高強度コンクリートの大臣認定仕様の強度の不適合について(宇部三菱セメント)」の件で、当該物件に使われているコンクリートの強度などチェックしていたので、一時中止したのではないかとの「書き込み」が申込者や契約者という方からのものが掲示されていました。(真偽は?ですが。)

国土交通省のリリース(6/25)
⇒ http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/house05_hh_000179.html


O社のサイトでは、この「S川崎タワー」の販売中止の理由について情報開示はしていません。
逆に、24日には「ザ・ヒルトップタワー高輪台」誕生!というリリースはちゃっかりと開示していました。

販売代理会社のMR社も、大手財閥系の上場企業で業界では一目置かれている企業ですが、あくまでも販売を受託しているだけですので、自らの判断だけで動くこともななかなか難しいのでしょう。

⇒ 自社の企業イメージが損なわれるような事態であれば、販売からは下りるという選択をするでしょう。


口コミサイトも真偽のほどは、?ですが信憑性の高い情報の場合もありますので、あながち侮るものでもありません。使い方と受け止め方さえコントロールすれば、良いのではないかと思われます。


口コミサイト(掲示板や個人の評価について)

⇒ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79192/59
⇒ http://www.mysumi.jp/community/detail/4169
⇒ https://www.sumai-surfin.com/product/rating/re_rate_list.php?r=11972


※いづれにしても、物件の公式サイトでは、「お知らせ」という表現で「都合により第一期一般販売(98戸)は当面延期することといたしました。」とだけ書かれていて、実質閉鎖しているような状態です。

今まで1000件以上もの資料の請求をしたり、見学したりした方々への説明として、企業姿勢としては不十分・不親切な印象は否めないですね。

マンションを購入する際、実績や名前(ブランド)だけではなく、企業の姿勢(情報開示)などにも気をつけた方がよいかもしれません。(アフターやクレーム対応など全般的に、これらは共通するものですので。)


以上



私のCM ⇒ http://cmizer.com/movie/84987

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村



Ferretアクセス解析


    >>次へ
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。