アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

マンションの駐車場について

車を所有されている方にとって、マンション選びの際の検討項目として駐車場の設置率や駐車場の形態というものはとても重要です。

新築分譲マンションの敷地内駐車場の経過について(あくまでも私の実体験がベースのものです)


1.平成初期の頃は、敷地内の設置率は60%〜80%程度で形態としては平置きの比率が高かった。

→ 販売上は、別の敷地に売主が駐車場を借りて、「駐車場は敷地内外で100%となりますので、ご安心下さい」というセールストークでお客様を説得していました。
(このケースの場合、駐車場の抽選の外れた方から全くの言いがかりや抽選方法に対するクレーム、場合によっては、外れたことが原因の解約など、様々な事がありました。)
 
2.平成5年前後の頃からは、ピット式の昇降するタイプ(地下に隠れるもので2段か3段)のものが普及し、設置率も100%のものが増えました。(維持管理コストや修繕のコストが結構かかります。)

→ この頃からRV車やワンボックスなどのハイルーフの車の比率が高まり、機械式駐車場の高さ制限でハイルーフ車が収容できないケースがままあり、駐車場の抽選に外れた方からのクレームは多くありました。

3.平成10年以降は自走式のタイプで設置率は100%が当然となってきて、来客用の駐車場や洗車スペースなども整備するなど、車をご利用の方への魅力付けの為の設備やサ−ビスなど導入していました。

→ 自走式駐車場はハイルーフ車対応の問題も解決でき、且つ機械式に比べ導入コストもランニングコストも低く抑えることができますので、事業者にはメリットがありました。(マンションの全体計画やの配棟計画に影響がありました。但し、ハイルーフ車の一部で大型車は重量の問題が若干ありましたが。)

時代の変遷とともに駐車場の形態は進化し、設置率も改善してきましたが、今後は車もハイブリット車(プラグインタイプ)や電気自動車など環境対応の車の普及が進むと考えられますので、分譲マンションなどの場合、駐車場内での電源(コンセント)の問題が発生するのではないかと考えます。

マンション購入の検討項目として敷地内の駐車場の形態や設置率というのは、入居後も色々な面(使用のルール、管理や修繕など)で影響する事が多いので、特にお車をご利用の方は慎重にご検討いただく事が肝要です。


以上


※現在、「マンションってどうよ?関東版」というNPOが運営するサイトにて、マンション購入の専門家(「マンション購入コンサルタント・K」という名で)として回答していますので、よろしければ是非ともご覧ください!!

URL → http://kanto.m-douyo.jp/









Ferretアクセス解析


    >>次へ
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。