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集客イベント(販売センター・モデルルームへの)について

今年も12月(師走)になりました。この時期は例年マンションの売行きはよくまりません。従いまして、デベロッパーや販売会社はあの手この手でお客様の来場(販売センターやモデルルームへの)を促す為のイベントを無い知恵を絞って(広告代理店などにも考えさせて)、実施します。
参考までに幾つか例を挙げましょう!

よくあるマンション購入に関連するイベント
1.資金相談会(ファイナンシャルプランナーなど)・・・・季節感はなくありがちです。
2.住み替え相談会(仲介会社・宅建主任者など)・・・・・季節感はなくありがちです。
3.税務相談会(税理士など)・・・・・・・・・・・・・・相続・贈与や買替の際の税金等の相談


事業者側の思いつきや自己満足で、単なる賑やかしのイベント
4.着ぐるみキャラクターなどのイベント・・・・・・・・子供向け
5.ビーズ教室やネイルサロンなどのイベント・・・・・・女性向け
6.似顔絵を描いてもらうイベント・・・・・・・・・・・ファミリー向け
7.●●フェアなど季節感を出し金券が当たるなどのイベント・・・・・・その時々の季節に応じて開催


現在、大手企業のホームページを調べましたら以下のような状況でした。

1.三井不動産 → 特にはなし

2.三菱地所  → 都市型マンション購入方法(評論家とFPが講師・・・12月12日開催)

3.東京建物  → 入会&来場キャンペーン 任天堂のWiiやノートパソコン、お食事券や1泊2日の温泉旅行、ギフトカード1万円などが抽選で当たる

4.住友不動産 → 物件毎に個別に実施している模様(例:クリスマスフェアという名での豪華チケットプレゼントや住み替え相談会、FPによる住宅ローン相談会など)

5.野村不動産 → 特にはなし


この時期は皆さん年末に向けて忙しく、マンションを見に行こうというお客様がほとんどいませんので、販売センターなどは閑古鳥が鳴いていますので、何とかして1件でもお客様を呼び込みたいとうのが本音なのです。

また、販売会社の営業マンも毎月の成果を気にしますので、成約件数がゼロ(先月は「たこ」だったなどとも言いますが)だと上司や会社からも激しく責められ、精神的にも追い込まれ嫌な気分にもなったりします。そういう訳で何とかしてお客様を集客し1件でも多く売りたいのが本音なのです。お客様によりよい物件をご紹介しようなどと考えている営業マンは希少で、ほとんどの営業マンは必死になって成果を挙げることのみを考えています。

まあ、不動産業界に限ったものではありませんが、賢明な皆さんはこういう罠にまんまとはまらないように気をつけて下さい。


以上

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iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
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