アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

マンション市場底打ちの兆し?(ワールドビジネスサテライト)

昨晩のテレビ東京のワールドビジネスサテライトの放送を拝見しました。
内容としては以下の通りです。

1.首都圏の10月の発売戸数が3,836戸(前年同月比約20%減少)だが、東京23区では前年同月比約40増加し、契約率も約69%と好不調の境の70%あたりで推移
2.上場企業のT社(中堅クラス)が、マンション用地の仕入を再開し、4か所取得したとの事。(そろそろ需要が回復してきて底打ちしたのではとの会社の判断があるようですが。)
3.目黒緑が丘(自由が丘にも近い)のM地所の物件が、平均倍率2倍で即日完売。(自由設計のプランで、平均で面積70uで価格は7,000万円。1,500件を超える問い合わせがあったとの事)
4.専門家のコメントとして、「下げどまったと考えるのは早く、来年のゴールデンウィークの商戦期がポイントで、注目物件などが供給されてくれば、マーケットの推進力がでてくるのでは」という事でした。

出演した経済評論家は、「下げ止まったと考えるのはまだ早いのではないか、底打ちは近いかもしれないが、市場が持ち直すか・上がるかという点では懐疑的である」とコメントされていました。その理由として3点あげられていました。

1.異常な事態が落ち着いたとは思うが、金融危機の後遺症が残っており、海外からの投資ファンドなどの資金の流入が途絶えている点
2.日本はデフレで先安観があり、家とか土地に限らずできるだけ後ろ倒しする傾向である点
3.雇用の過剰感が拭えず、まだまだ雇用情勢が悪化し賃金の減少傾向は継続し、個人の購買力は直ぐには回復していこない点

また、不動産業界やマンション業界の関係者は、非常に楽観的な人が多いので、消費者は慎重に行動された方が良いのではともコメントされていました。
 私も同感で、専門家の「来年のゴールデンウィークあたりが底打ちする時期かもしれない」とコメントがありますが、まだまだ先だと思います。何故なら、業界関係者はたいてい売れない時代が長く続くのを恐れ、「今が底ですよ。だから、今買うのがお得なんですよ。」というようなセールストークで、少しでも早く市場を回復させたいと願っているからです。誰しも一番安い時期に買いたいと思うのでしょうが、ズバリ当てるのは難しいと考えた方がよいでしょう。
別の観点で申しますと、株式市場も同じで、株式市場の底値や時期をズバリ当てる事のできるマーケットのプロはいないのと同じで、ましてや素人がこの時期が最安値・底であるなんてわかるはずなどありません。私の経験では「ああ、あの時あたりが一番安い価格・時期だったな」と振り返る事で、2年から3年後くらいに、結果的として「あの頃が底値だったかな」という感じで認識したように思います。

※テレビや新聞などマスメディアの影響は計りしれないのですが、皆さん良く考えて行動(検討)してくださいね。但し、自分がどうしてもマイホームが欲しいという時はご自身の買い時だと思いますよ。家族の事情やそれぞれ個人の人生観もありますので。 経済面での合理性だけで割り切った考え方であるならば、不動産投資という観点で考えて行動をするべきです。マイホーム(自己使用)と不動産投資(第三者に賃貸し運営)では考え方は全く異なりますので。

以上





この記事へのコメント

   
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。