アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

営業マンのセールストークにはご注意?!

現在、NPO法人住宅情報ネットワークが運営するQ&Aサイト「マンションってどうよ?関東版」にて専門家として回答してますが、売買契約締結後の解除に関する質問が多いと感じております。何故なのでしょうか?
以下ご参照下さい。

※安易(簡単)に、購入の意志決定をしてしまっていること。

1.マンションの販売センターでは、あの手この手で消費者の購買意欲を掻き立てる多種多様な仕掛けが施されております。

2.営業マンは必死で、顧客の購入マインドを高める為、不安を払拭する為、問題の解消の為にあらゆる手段で、説得のセールストークを試みてきます。(現在のような売れない時代は特に)

3.他のスタッフや、イベントに参加している専門家(ファイナンシャルプランナー)などの協力も仰ぎながら、必死にクロージングを試みようとします。


対策として私が考えること

1.事前にマンション購入に必要な知識を習得し、且つ有益な情報を入手することに注力すること。

→ 簡単に、拙速に判断している傾向がある。
→ 人生の買物で最も高額な買物(消費)かもしれない3000万円〜5000万円位のマンション購入を検討するに際し、殆どの方は努力(学習)不足である。

2.事前に専門家(コンサルタント等)に相談(利用)すること。セカンドオピニオンという観点からも有効です。



売買契約時に手付金を通常であれば、5%から10%程度お支払いになりますが、金額にすると概ね100万円から500万円位の幅が多いと想定されます。
契約締結後に、自己都合で解約するとなりますと、この手付金が没収されてしまいます。
つまり100万円から500万円を一瞬にして失ってしまうということです。(それだけの金額を貯めるのに、どれだけ苦労されたかを良く思い返してみて下さい。)



これからはマンション購入を検討する際に、専門家からアドバイスを受けられることでリスク回避や、セカンドオピニオンという観点からも重要(有効)だと考えます。

必要なコストとして、仮に10万円をかけたとしても物件価格に対する比率は僅かな金額で済みます。

1.物件価格が3000万円の場合
@1.0% → 30万円
A10万円 → 0.33%

2.物件価格が5000万円の場合
@1.0% → 50万円
A10万円 → 0.2%



決して失敗が許されないマンションなどの住宅・不動産(高額商品)の購入には、慎重且つ用意周到に臨まれることが今後は肝要かと思われます。是非、専門家をご活用下さい。(色々な分野の専門家がいます。恐らくは50万円とか100万円などの高額な費用は通常かからないと思いますので。)


以上

右横上のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!! →↑

新築マンション



Ferretアクセス解析



この記事へのコメント

   
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。