アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

この業界は早くも年末年始休暇か!?

マンション業界は夏(7月下旬から8月)年末(12月)・正月(1月上旬)の時期は例年、売れ行きが良くありません。
その理由は、以下の通り。


1.夏 → 顧客マインドは、夏休みもあり、遊びやレジャーの方に関心が高まるので、敢えて暑い時に、汗をかいてまで奔走することは、この時期は避ける傾向があるからです。

2.年末・正月 → 顧客マインドは12月は師走というくらいで何かと忙しい事が多く、住宅購入への関心が薄れ、翌年から開始(再開)すればよいのではと考えるる傾向があるからです。


今年も今日がクリスマスで、年末の準備もこれからという人も多いと思います。また、大掃除や正月に向けての準備もあろうかと思います。


ところで、マンション業界(特に販売・営業)では、日頃休みが取りにくい(営業成績を上げるために、休日返上ということもままありますので)という事情もあり、この売れない時期は長期間の休みをとるケースが多いですね。(早いところでは23日あたりから既に休業している所もあります。)

私自身も当時、夏と年末年始は9日前後の連続休暇をとっていました。
(長期間の休暇をとることで、会社からは、英気を養うことと、リフレッシュ、ストレス解消、自己啓発などすすめられていましたね。)
仕事の準備や、販売戦略を考えたりする生真面目な人もいれば、家族サービスをする人、海外旅行などでゴージャスに過ごす人など、色々ですね。(現在の経済状況では、ゴージャス派は稀でしょうが。)


2009年はマンション業界としては業績が急降下した厳しい年であったと思われますが、2010年も決して安泰ではないのではないかと予測されます。

政府の有効且つ迅速な対策(景気刺激策)を強く望む次第です。
(政治にまつわる金の問題などで、トラぶっている場合ではありませんよ!鳩山首相!)


以上

右横のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると幸いです!! →



Ferretアクセス解析



この記事へのコメント

   
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。