2009年12月16日
有明でまた1000戸超の分譲?!
東京建物がまた、有明で1000戸を超えるマンションを分譲するようですね。来年1月9日より予約制でモデルルームの事前内覧会を始めるそうです。
今度のパートナー(共同事業者)は東武鉄道ですから、経営面では大丈夫でしょう。
隣のブリリアマーレ有明では、共同事業者の1社のプロパストが経営不振で共同事業体から離脱してますからね。但し、今年の三月に竣工してまだまだ在庫はあるようですね。
東京建物のプレスリリースを拝見しました。以前、オダギリジョーを大きく打ち出した新聞の折込チラシも見たことがあります。
1000戸もある超大型プロジェクトは話題性を造ることが大事ですし、スタート時の売れ行きもとても重要です。普通の商品企画では差別化が出来ませんし、立地の難点をカバーする為にあの手この手で、付加価値をつけ、これでもかという感じでしょう。
デベロッパーがよく使う手法
1.著名なデザイナーや建築家を採用
2.プールやフィットネスジム、豪華なラウンジやゲストルーム、華美な装飾品(エントランス他)
3.広告・プロモーションに有名人・タレントの起用
構造・仕様など
1.制震工法を採用
2.オール電化
価格帯が3000万円台〜2億円台とずいぶん幅がありますが、庶民と金持ちが同じ屋根の下というのは少し違和感を感じますね。(2億円の住戸はセキュリティには格別の配慮が当然なされていると思いますが。)
東京オリンピックの誘致が実現出来たならばポテンシャルが高まる可能性はありましたが、現状では周辺の開発の見込みも不透明な様子ですので、来春の販売動向には注目していきたいと思います。
(関係者の方は頑張って下さい。ご健闘をお祈りいたします。)
個人的な意見を述べますと、有明は江東区なので都心の中央区や港区という位置づけにはなりえません。アクセスもゆりかもめか臨海線を利用するので不便ですね。景色は南側方面は有明テニスの森、西側はレインボーブリッジが斜めに見えるような感じでしょうか?
環境的には、佐川急便やヤマト運輸、フェデラルエクスプレスなどの配送センターや月島倉庫など騒々しいイメージがあります。あと嫌悪施設としては都の清掃工場も比較的近いですね。
競合環境は豊洲の住友不動産のツインタワーや、晴海界隈(三菱地所)の物件も今後計画があるようですし、厳しそうな予感がします。
私の勝手な売れ行き予報としては「曇?ときどき雨」でしょうか。(価格が激安でない前提です。)
以上
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新築マンション
今度のパートナー(共同事業者)は東武鉄道ですから、経営面では大丈夫でしょう。
隣のブリリアマーレ有明では、共同事業者の1社のプロパストが経営不振で共同事業体から離脱してますからね。但し、今年の三月に竣工してまだまだ在庫はあるようですね。
東京建物のプレスリリースを拝見しました。以前、オダギリジョーを大きく打ち出した新聞の折込チラシも見たことがあります。
1000戸もある超大型プロジェクトは話題性を造ることが大事ですし、スタート時の売れ行きもとても重要です。普通の商品企画では差別化が出来ませんし、立地の難点をカバーする為にあの手この手で、付加価値をつけ、これでもかという感じでしょう。
デベロッパーがよく使う手法
1.著名なデザイナーや建築家を採用
2.プールやフィットネスジム、豪華なラウンジやゲストルーム、華美な装飾品(エントランス他)
3.広告・プロモーションに有名人・タレントの起用
構造・仕様など
1.制震工法を採用
2.オール電化
価格帯が3000万円台〜2億円台とずいぶん幅がありますが、庶民と金持ちが同じ屋根の下というのは少し違和感を感じますね。(2億円の住戸はセキュリティには格別の配慮が当然なされていると思いますが。)
東京オリンピックの誘致が実現出来たならばポテンシャルが高まる可能性はありましたが、現状では周辺の開発の見込みも不透明な様子ですので、来春の販売動向には注目していきたいと思います。
(関係者の方は頑張って下さい。ご健闘をお祈りいたします。)
個人的な意見を述べますと、有明は江東区なので都心の中央区や港区という位置づけにはなりえません。アクセスもゆりかもめか臨海線を利用するので不便ですね。景色は南側方面は有明テニスの森、西側はレインボーブリッジが斜めに見えるような感じでしょうか?
環境的には、佐川急便やヤマト運輸、フェデラルエクスプレスなどの配送センターや月島倉庫など騒々しいイメージがあります。あと嫌悪施設としては都の清掃工場も比較的近いですね。
競合環境は豊洲の住友不動産のツインタワーや、晴海界隈(三菱地所)の物件も今後計画があるようですし、厳しそうな予感がします。
私の勝手な売れ行き予報としては「曇?ときどき雨」でしょうか。(価格が激安でない前提です。)
以上
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