アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

某信託銀行の住宅ローンのチラシについて

おはようございます!
 昨日の新聞の折込チラシの中に、某信託銀行の住宅ローンの案内の一色刷りのチラシを発見しました。
記載されていた内容で、気になる点を幾つか挙げてみたいと思います。
1.平日夕方相談会&休日相談会のご案内
2.当初金利引き下げ型(固定金利20年型と10年型)の商品
 まず、1の件についてですが、信託銀行も業績(融資残高の実績)があまり良くないのか、新聞に折込チラシを配布して告知するなどの広告宣伝を行うことなどは以前はありえない事でした。また、平日の夕方や休日に相談会を開くことも考えられないことでしたね。(以前、売主として某信託銀行に販売代理をお願いしていた際に、お客様との契約日の日程を休日に設定すると、あからさまに嫌がられたり、場合によっては人員の都合を理由に断られたこともありましました。)
 次に、2の件ですが、今月(11月)の店頭表示金利が20年型で4.80%を適用金利はマイナス2.0%となり、2.80%とし、10年型も同様に店頭表示金利が4.05%を適用金利を2.05%とするという内容でした。これでは、店頭表示金利というのは一体何を意味するのかと思いたくなります。誰が来ても同じ条件であるならば、店頭表示を最初から引き下げれば良いと思います。チラシの概要や注意を促す表記は小さい文字で書かれてる事が多いのですが、こちらの銀行さんは、普通の大きさで書かれていたので、比較的良心的かもしれませんが、ひとつ気になったのが対象が平成22年9月30日までのお借入・お借り換えの方との記載でした。これは、本当に間違いなく担保されるのか不安になりました。あまりにも期限が約11カ月も先である点が不確実ではないかと思われるからです。恐らくは名前もある銀行さんですからそのようなことはないと信じますけれども。
(私は不動産業界におりましたので、金融業界との接点は少なからずありましたが、店頭表示金利というものは、今回のケースの場合意味があるのでしょうか? このチラシを知らずに、お店に直接来店し、住宅ローンの融資を申し込んだ場合には2.0%の優遇は受けられないのでしょうか? 商品やサービスのわかりにくい事例で公正取引委員会から過去に注意や勧告をうけたケースでは、紳士服専門のお店のチラシや、家電量販店の店頭での価格表示なども非常に分かりづらく、怪しい感じがしますね。)
 また、かなり短い期間限定でこのようなキャンペーンを行う場合もありますが、銀行の資本関係のある売主であったり、物件の資金調達でその銀行から売主がプロジェクトのファイナンスとして融資を受けていたりした際の個別の優遇金利などのケースではよくあります。
 関連するのでマンションの広告についてですが、不動産広告の場合通常は広告を作成した時点の日付を明確にし、且つ広告有効期限などは大体1カ月位と比較的短めに設定している事が多いです。これは販売中の場合などは、刻一刻と販売状況は変化しますので、最低価格・最高価格や、住戸の専有面積なども変わるからです。私がいた会社では、折込チラシは毎週新しい版を作製し、印刷し新聞に折り込んでいました。(コスト面では、いかがなものかと個人的は思っていましたが。)
因みにあまり良くない業者がやる事ですが、同じデザインのチラシを一括で多数印刷し、有効期限などもかなり先の日に設定し、2カ月から3か月も同じ内容のものを折り込んでいる場合もありました。いくらコスト削減・節減を徹底しろと会社の方針があったのかもしれませんが、厳密には不当表示やおとり広告になっている可能性が高い場合などしばしば見受けました。
 ご検討中の皆さんは、新築マンションの折込チラシなどは週末の金曜日か土曜日には必ずといっていいほど最低でも1物件は見かけると思いますが、注意深く見てみて下さい。怪しい不動産広告には騙されないように!!


この記事へのコメント

   
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。