アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

中古物件が熱いっ?!

昨日の「ガイアの夜明け」を見ました。中古住宅についての特集です。簡単にコメントしてみたいと思います。

1.中古物件(マンション)のリノベーション

中古物件を買取り、フルリフォーム(リノベーション)して、内装・設備は新築同様に見立てて、魅力的な商品として造り上げて販売するという仕組み
(築20年前後、最寄駅徒歩10分以内、価格2,000万円程度が売れ筋であるとのこと。)

⇒ 仕組みは良いと思いますが、その物件に存在する問題(耐震・修繕コストの多寡・共用部分についての課題)やリスクをきちんと把握・理解してから、購入するか否かを判断すべきでしょう。


2.古い一軒家の空き家をシェアハウスとして再生・活用

空家率が10%を超えている状況の中、社会資本の有効活用という意味では良い取り組みであると考えられます。
⇒ 気になったのは、投資会社(ファンド)のような方が、利回り20%ならOK、15%程度ならば要検討といったコメントです。リフォームの設計と募集の業務を行っていた女性2人は、単なる使い走りのような印象を受けました。

入居後、共同生活していく上での住民間のトラブル(男女が混合というのも?)なども懸念されます。


3.中古戸建ての仲介&リフォーム(耐震工事含む)

フラット35Sを利用する形(当初10年間、1.0%金利優遇)で、購入する人にもメリットがある方法を仕組み(システム)として造り上げていて、フランチャイズなのか不明ですが、協力・加盟企業で全国展開を目指しているということでした。

⇒ エイムという埼玉県川口市の会社のようです。本業は木材・建材の商社、兼耐震装置のメーカーのように見受け致しました。新規事業で始められたようですが、成功するといいですね。
法人(不動産事業者)用と、個人客(購入検討者)用とにページ構成もわかれていました。


色々な中堅企業・中小企業が、新たなビジネスチャンスを活かそうと工夫していることが解りました。
テレビ東京さんは、なかなか目の付けどころがいいですね。
更に役に立つ情報・番組を制作して下さい!応援致します!


これからマンションを購入しようと検討される方は、新築物件だけでなく中古物件も検討の一つの選択肢として考えてみるのもよいかもしれませんね。(昔に比べると法制度が整備され、リスクを小さくできる環境になりつつありますね。)

以上


下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析



この記事へのコメント

   
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。