アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

プロパスト社が社員を一時帰休と公表!

JASDAQ上場企業のプロパスト社が、昨日、社員24名を15日間一時帰休すると公表した。

理由1.販売用不動産の全てに東京都及び国税局から差し押さえがかけられているとのこと。

理由2.預金口座・賃料収入に差し押さえがかけられ、資金繰りにきゅうしていること。

一時帰休」なる言葉は製造業などで、工場勤務の人を対象としてものと思っていましたが、普通の企業で、一般社員も対象に行うというのは、私の感想としては珍しいことのように感じました。


このプロパストという会社は、平成14年に中央区で都市型大型マンション「コンパートメント東京中央」という物件を開発分譲して以降、業績を伸ばし、江東区有明で「オリゾンマーレ」「ガレリアグランデ」などを分譲し順調に拡大して、平成18年12月にJASDAQに上場、平成19年11月には本社を霞が関コモンゲートに移転して、華やかな印象を当時は持っていました。


やはり失敗した(業績悪化の)原因は、千葉県の四街道とか、茨城県とか郊外での大規模マンションプロジェクトを手がけたことだと私は分析します。もともと、デザイナーズマンションという位置づけで都心部などで、設計や外観・デザインなどに凝ったマンションで人気があったと記憶しています。
強みのある都市型物件の開発に集中して(新規参入せずに)いたならば、業績が急下降することもなかったのではないでしょうか?(ファンド向けの投資用物件の影響もあったとは思いますが。)
あとは、社員の給与などもかなり高額な報酬であったとも聞いたことがあります。

不動産会社はバブル時代もそうでしたが、短期間に急成長をする会社ほど、数年後に業績が減速・急降下して、最期を迎えるというのが昔も今も変わらない業界の体質なのかもしれません。
やはり、経営者がプロでないと継続し続けるのは難しいのかもしれません。


マンション購入を検討中の方は、企業の見極めは重要です。
何らかの要因で短期間に急成長し、派手に広告(テレビCM・新聞広告)をだしているから大丈夫だろうなどと考えるのは危険ですね。
堅実な経営、安定感、事業のリスクマネジメント、コンプライアンスなど企業の評価を適切に行い、購入時や購入後に倒産しそうな企業からマンションを購入することだけは避けたいものです。



東証マザーズのA社(先日、事業再生ADRを申請)においても、一時期派手にテレビCMを流していましたが、そろそろ最期を迎えそうな気配ですし。



以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析



この記事へのコメント

   
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。