2021年05月02日
今日のお願い「70年代のJ-POP」
Echo Show 5 です。
多分、これまでで最安値の時に購入出来ていると思います。
購入前はレビューを読んでAmazonのプライム会員にならないと利用価値がないのかと悩みましたが、小さなフォトフレームとしての目的さえ果たせれば良しとして購入してみました。
一応、30日間無料トライアルも試してみました。
Amazon Music Unlimitedが3ヶ月間100円のキャンペーンになっていた時もあり、それも試しました。
最初は理解できていなかったのですが、
月会費もしくは年会費を支払ってプライム会員になると
・通常ショッピングでの特典
に加えて
・Prime Video(映画・ドラマ・アニメ)
・Prime Music(音楽)
・Prime Reading(本・雑誌・漫画)
・Prime Gaming(ゲーム)
・Amazon Photo(フォトストレージ)
といったサービスを無料で受けられるという説明を見て、Amazon内の映画や音楽を全部楽しめると思っていました。
が、考えてみればそんな優しく美味しい話は無いわけで、実際は「Prime」に指定されたものが対象なので、「これ!」と思ったもの全てを無料というわけには行かないのです。
初めのうちは凄い凄いと使ってましたが、そのうち有料対象にぶち当たることが多くなりました。Videoに関しては時期によってタイトルの内容が入れ替わるみたいですが、目の前に並ぶタイトルからは、進んで観たいと思うタイトルがなくなってしまいました。
プライム会員の無料期間が終了するのに合わせて解約するとき、一番心配だったのがフォトフレームとしての利用で、Amazon Photoにアップした写真はどうなるのだろうと思ってましたが、最低限の機能と最低限のスペースは確保されていて、多くを望まない限りは不自由なく使えています。
「Prime Music では 200万曲 が聴き放題」
(プライム会員なら)
「Prime Music UNLIMITED では 7000万曲 が聴き放題」
(月額980円)
実際に使ってみると、200万曲と7000万曲の違いは大きかったですよ。Echoshow5に向かって
「アレクサ! 〇〇を再生して!」
とお願いした場合、PrimeMusicでは拒否られることが結構ありました。
UNLIMITEDには、古い音楽を沢山流してもらい、本当に楽しかった。
Bay City Rollers / The Definitive Collection
Billy Joel / Glass Houses
Sting / Nothing Like the Sun
UNLIMITEDのキャンペーン期間も終わり、解約の済んだ後のEchoshow5ですが、それでは何もできないか?といえば、案外頑張っています。
細かいことはお願いできませんが、
「アレクサ! 70年代のJ-POPを再生して!」
とお願いすれば、ちゃんと音楽を流してくれます。
今日最初に流れたのが ユーミンの「DESTINY」でした。
何曲かに1回、CMが入りますが www
この記事へのコメント
コメントを書く