2018年11月07日
船乗りってどんな仕事?E
最後に漁船について
仕事なにしてんの? と聞かれ
船乗りだよ
と答えると大体8割の方が
えぇ〜っ!スゴ〜ぃ漁師?
と返してきます。
ザ・漁師町というパチ屋を思い出す( ´△`)
凱旋でクソ負けしたけど…
話を戻して…っと
船乗りって聞くと遠洋のマグロ船をイメージされる方が多いと僕の経験上思います
( ̄ー ̄)
でもね…漁船に乗ってる船乗りさんの多くは船乗りとは答えず、漁師と答えます。
なぜかはわかりません。
僕もマグロ船に乗ってる頃は「漁師」と答えていたような記憶がありますよ。
南アフリカ沖で毎日マイケル・ジャクソン並みの斜め立ちができるくらいの強風と波を見上げるくらい、ジェットコースターに乗ってるように揺れまくるド時化の中、凍えながらミナミマグロを獲ってましたわ(;´_ゝ`)
ミナミマグロが終わるとバチ(メバチマグロ)獲り。
まぁまぁ時化るが(テグスが超長い)
それが終わるとダーバンとかマダガスカル沖でキハダ獲り(キハダマグロ)
時化ないが灼熱。死む(T-T)キハダ獲りが一番嫌いやった…
マグロ船では最長1航海23ヶ月。
(2年近く日本に帰れない)
最長で8ヶ月間丘に上がらずで海の上にいました。(洋上補給転載×3回分)
連続労働時間は最長37時間( ;∀;)
投縄+時化+交差+縄切れ+玉18個分の大モツレ。
やっとこさ縄を揚げ終わったらデッキいっぱいのもつれの山
おまけに船頭は揚げ終わり後すぐに投縄始めるし…
遠洋マグロ船経験者の方にしかわからんすよね( ´,_ゝ`)
まぁ…刑務所よりフツーに大変ってことです(T-T)
遠洋マグロ船の労働時間は僕が乗ってた頃は平均18時間でした。
大体4時間投縄して縄を入れたら揚げ終わるまで1日が終わりません。
投縄は6人ずつ4グループに分かれてやりますから4日に1回のペースで投縄が廻ってきます。
379トン27人乗り、日本人が7人、あとはインドネシア、フィリピン、南アフリカ人の混乗船(こんじょうせん)だったです
僕、遠洋マグロしか漁師経験がないので、他の漁法の船の実態知りません。
でも、漁船はどの船でも甲板部、機関部があり
船長より船頭(せんどう=フィッシングマスター=親方=オヤジ)が偉いという特徴があります。
遠洋マグロ船なんか今でも
局長(通信長=オペレーター)が乗ってモールス通信やってるかもしれませんね
給料は…当たればデカい、赤字なら払う
博打でしたわ(T-T)
マグロ船の頃、給料を時給に換算したことがあります。
650円でした( ;∀;)
丘に滅多に上がらないのでカネ使わないから貯まるだけの話です。
僕、水産高校出たのですが
無線科で卒業したので乗船履歴&海の知識&学科免状はゼロでした( ;∀;)
海技士の資格を取る為、乗船履歴が欲しくてマグロ船を選びましたから、3年半履歴が付いた時点で辞めましたけどね( ̄ー ̄)
辞めて正解でした。
僕が辞めてすぐそのマグロ船は赤を食らった(赤字)みたいでしたから
体力に自信のある方にはいいんじゃないですかね
マグロ船の頃、僕の体脂肪率は7%でしたよ
( ´∀`)ウフフ
仕事なにしてんの? と聞かれ
船乗りだよ
と答えると大体8割の方が
えぇ〜っ!スゴ〜ぃ漁師?
と返してきます。
ザ・漁師町というパチ屋を思い出す( ´△`)
凱旋でクソ負けしたけど…
話を戻して…っと
船乗りって聞くと遠洋のマグロ船をイメージされる方が多いと僕の経験上思います
( ̄ー ̄)
でもね…漁船に乗ってる船乗りさんの多くは船乗りとは答えず、漁師と答えます。
なぜかはわかりません。
僕もマグロ船に乗ってる頃は「漁師」と答えていたような記憶がありますよ。
南アフリカ沖で毎日マイケル・ジャクソン並みの斜め立ちができるくらいの強風と波を見上げるくらい、ジェットコースターに乗ってるように揺れまくるド時化の中、凍えながらミナミマグロを獲ってましたわ(;´_ゝ`)
ミナミマグロが終わるとバチ(メバチマグロ)獲り。
まぁまぁ時化るが(テグスが超長い)
それが終わるとダーバンとかマダガスカル沖でキハダ獲り(キハダマグロ)
時化ないが灼熱。死む(T-T)キハダ獲りが一番嫌いやった…
マグロ船では最長1航海23ヶ月。
(2年近く日本に帰れない)
最長で8ヶ月間丘に上がらずで海の上にいました。(洋上補給転載×3回分)
連続労働時間は最長37時間( ;∀;)
投縄+時化+交差+縄切れ+玉18個分の大モツレ。
やっとこさ縄を揚げ終わったらデッキいっぱいのもつれの山
おまけに船頭は揚げ終わり後すぐに投縄始めるし…
遠洋マグロ船経験者の方にしかわからんすよね( ´,_ゝ`)
まぁ…刑務所よりフツーに大変ってことです(T-T)
遠洋マグロ船の労働時間は僕が乗ってた頃は平均18時間でした。
大体4時間投縄して縄を入れたら揚げ終わるまで1日が終わりません。
投縄は6人ずつ4グループに分かれてやりますから4日に1回のペースで投縄が廻ってきます。
379トン27人乗り、日本人が7人、あとはインドネシア、フィリピン、南アフリカ人の混乗船(こんじょうせん)だったです
僕、遠洋マグロしか漁師経験がないので、他の漁法の船の実態知りません。
でも、漁船はどの船でも甲板部、機関部があり
船長より船頭(せんどう=フィッシングマスター=親方=オヤジ)が偉いという特徴があります。
遠洋マグロ船なんか今でも
局長(通信長=オペレーター)が乗ってモールス通信やってるかもしれませんね
給料は…当たればデカい、赤字なら払う
博打でしたわ(T-T)
マグロ船の頃、給料を時給に換算したことがあります。
650円でした( ;∀;)
丘に滅多に上がらないのでカネ使わないから貯まるだけの話です。
僕、水産高校出たのですが
無線科で卒業したので乗船履歴&海の知識&学科免状はゼロでした( ;∀;)
海技士の資格を取る為、乗船履歴が欲しくてマグロ船を選びましたから、3年半履歴が付いた時点で辞めましたけどね( ̄ー ̄)
辞めて正解でした。
僕が辞めてすぐそのマグロ船は赤を食らった(赤字)みたいでしたから
体力に自信のある方にはいいんじゃないですかね
マグロ船の頃、僕の体脂肪率は7%でしたよ
( ´∀`)ウフフ
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