2021年04月19日

自分の姿、知ってます?

shikun12775V7A7124_TP_V.jpg

「自分の姿をあなたは、ちゃんと知ってますか?」そんなこと、鏡を見れば、簡単だ、と思うのが普通かもしれません。自分では、意識は、「知っている」と思っているのです。でも、鏡を見ても、実は、私たちは自分の反対の影像を見ているにすぎないという話を聞いたことがあります。我々は、自分の実像を見ることはできないというのです。確かに、鏡を見ながら、髪の毛を切ったりしようとすると、手が切りたいと思う逆の方向に動いてしまったりするのを経験した方もいるでしょう。ましてや、頭の後ろなんて全然見れないんですね。また、私は、ゴスペルクラブという、Jゴスペルのサークルを、していますが、皆さんに、自分の姿を動画で見て、姿勢や動きを確認するように勧めたりすると、自分の姿を見るのを、嫌がったり、恥ずかしがったりする人が多いのには、驚きます。ですから、知っていると思っていても、自分のことは自分が一番よく知っているなんて言っても、実は、自分が一番わかっていなっかったりもするわけです。自分の、醜さや、罪深さとか、弱さとか、はっきり見ることをいやっがったりするのが、私たち人間の弱さでもあります。高齢者の車の運転の事故が、社会問題になってもいます。これは、自分の運転したいという欲がまさって、運転能力を冷静に判断できないことからくることの問題です。ですから、自分を認識することは、とても、とても難しいことです。
 まして、自分の弱さを知っている人は、非常に少ないのではないのでしょうか。ですから、クリスチャンとして自分がいかに弱い者であるかを、知っていくことは、我々の成長のために重要なことになってきます。我々は、神の助けや、恵みによって生かされているにすぎません。
 だいぶ前に、テレビに出てくる超有名なニュースキャスターが、天気予報の気温の予報の後に、温度のことについて言ってました。
「この地上には、存在する温度は、摂氏で−273度から、太陽の表面温度で5526度まで、あるけど、人間が生きていけるのはそのほんのわずかな間だけなんですね。そして、10度上がって、下がって、暑いだの、寒いだのとブツブツ言っているけど、ねー・・・。」という話を聞いたことがあります。
 本当にその通りだと思います。だから、その特別な作り上げられた環境の中にいなければ、私たちは、全く生きていけない、非常に弱いものです。神によっていろんな状況や、環境においていただいて、生かされているというのが、事実であると心から私も思います。さらに、発展して、我々が、いかに弱いものであるか、いかなる者であるのか、どういう罪人か、どれほど不信仰なのか、これもまた神によって知っていくこと、知らされていくことは、重要なことだと本当に思います。そこが大切な出発点です。私たちは、新たに神の恵みを知り、神に期待して、歩んでまいりましょう。神は必ず勝利を与えてってくださいます。
 しかし、主は、「私の恵みはあなたに十分である。というのは、私の力は、弱さのうちに完全に現れるからである。」と言われたのです。ですからわたしは、キリストの力がわたしを覆うために、むしろ大いに喜んでわたしの弱さを誇りましょう。IIコリント12章9節
リンク
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

二人で、いろんなところ行ってます。 人生は、旅ですな。
プロフィール
最新コメント
感動したこと by たー (02/12)