SUZUKI GSX-S125 ABS用に買ったものが5年経ってどうなったか その3
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/774/0
前回はこれです。
前回はGSX-S125用に買ったものが5年経ってどうなったかという話でした。
今回は、その続きです。
まだGSX-R125は存在しなかった2017年12月に、GSX-S125が納車され、いつの間にか5年経って、納車の頃に買ったものが今どうなってるのか書いてみるかという気になってきました。
私のGSX-S125は、納車前の点検整備時に、何故かバッテリーの初期不良が発覚しまして・・・
取り寄せに一か月かかるとかで、急遽店にあるありもののバッテリーを付けといてもらって、入荷したら交換しに店に行く、という感じにしてもらいました。
SUZUKI GSX-S125 ABSついに納車!!!!!!!!!11
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/308/0
これを書いた頃に撮って、貼ってなかった写真がありまして・・・
買ったとこが貸しておいてくれたのは、台湾ユアサのYTX5Lでした。
GSユアサ YTX5L-BS シールド型 バイク用バッテリー 【 ジーエス ユアサ 】 新品価格 |
-BSがついてないのはなんでなんだろ、と思いましたが・・・
Jog sa55jにつきますか?積んであるバッテリーはytx5lというものだったのですが、bsという文字はありませんでした。bsが付いているのといないのの違いはなんでしょうか。
2018/06/17にが質問しました
お問い合わせ頂きありがとうございます。
Bは端子の形状でB付きのもは両端取付
B無しのものは正面取付になります。
Sは電解液のワンプッシュ注入方式を表します。
当商品はJog sa55j についておりますytx5lのものと互換性がありますので適合致します。
ご検討よろしくお願いします。
https://www.amazon.co.jp/ask/questions/Tx1W6ZF4HRPD91C/ref=ask_ql_ql_al_hza
アマゾンにこういう完璧なQ&Aがありました。
見た目に大きな違いはないかな。
台湾ユアサのは赤文字がキツく見えますが。
電解液のワンプッシュではない入れ方をしてると言われても、まあたぶん台湾ユアサの中古だしわかんないですよね・・・
まあ何日かして、バッテリー入荷の連絡があり、行って取り換えてもらいました。
標準のシャム古河、FTZ5L-BSです。
交換した日が書かれてるな・・・
現在5年と一か月くらいが経過したバッテリーですが・・・
さっき外に出てバッテリーチェックしてきました。
2023年の近年類を見ない最強寒波と言われてる夜中に出てきましたよ・・・
とは言いましても、道路に積もった雪はこの程度です。
それでも十分寒かったですが・・・
ONにしてエンジンかけない状態でこれでした。
クソ寒いし、昨日今日はエンジンかけてないし・・・という感じですかね。
我慢できる限界まで待って、わずかに電圧上がった程度でした。
1分も経ってないですけど。
まあ12Vは切ってるし、そろそろ寿命なのかな?
この画面にして、家に入ってからスクショ撮ったんで、接続は切れてますが・・・一応大丈夫っぽいです。
まあこのキジマのバッテリーチェッカーなかったら、極寒の中でシートはずして、ケーブルつないで・・・とやらないといけないので、かなり便利にはなっています。
ソフトウェアの方も、アップデートとかは全然ないので、新機能とかはありませんが・・・
まあそのままで安定して動作するということでもあります。
とりあえずバッテリーは5年死なずに持ちこたえている、ということでいいですかね。
まあバッテリーは、長持ちどうこうよりも、近所にバッテリー引き取ってくれるとこがあるかないか、のほうが重要かもしれません。
引き取ってくれるなら、安いやつを2年くらいでとっかえ続けてもいいし。
近所のホームセンター、どうだったかな・・・
SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3Bで右往左往 さらにハマった別注沼の続きcome again に続きます。
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