アフィリエイト広告を利用しています
写真ギャラリー
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月07日

伝説巨神イデオン


今日の漫画は

 伝説巨神イデオンです。









冒険王に1980年6月号から1981年3月号に古城武司によってコミカライズされました。

古城武司は「ウルトラQ」「バロム1」「白獅子仮面」「ライディーン」「ガイキング」など数多くの
コミカライズを手がけています。

そんな古城武司の伝説巨神イデオンの連載時のラストは







ページ数の関係かシェリルがおかしくなって終わりでした。
さすがにこれは(笑)


単行本化の際に3ページの加筆がされ収録されました。











この伝説巨神イデオンの刊行以後、3年間

楳図かずおの生き人形までサンデーコミックは刊行されませんでした。

そして、伝説巨神イデオンの刊行の翌年に冒険王の休刊。

サンデーコミックは冒険王連載作品のレーベルという役目を終え

サンデーコミックの刊行数は年々減っていく事になるのです。










秋田 サンデーコミックの伝説巨神イデオン 全1巻 初版です。

少々のカバーの破れ、スレ、ページのシミがありますが
並の程度ですね。

比較的新しめの単行本なのでまだ手に入れられる機会もあると思います。








1999年に池原しげとの映画版コミカライズと同時収録で
大都社から単行本化されました。









2014年09月06日

収集速報!


今日はコレクション紹介をお休みして

昨日、ネットで手に入れた物を紹介します。





超犬リープの初版です。

少し状態が悪いようですが

貴重な本なので手に入って嬉しいです。








青の6号の全3巻です。

以前に1〜2巻を紹介しましたが

以外に早く全3巻が手に入りました。

今回の1巻は初版です。

1.2巻がダブりになりましたが

全3巻が揃って良かったです。

手元に届くまでに4〜5日かかると思いますが届いたら紹介したいと思います。


明日はいつも通りコレクションの紹介です。

2014年09月05日

マジンガーZ ジャンプC版


本日の漫画は

マジンガーZです。

永井豪原作で1972年から1973年まで少年ジャンプに連載されました。

単行本は後の連載誌のテレビマガジン・KCコミック版の方が目にするとおもいますが

初出はジャンプコミックです。






サンコミック・KCコミック等で刊行される度に

加筆、修正がおこなわれ(残念なのはエピソード順がバラバラになってしまってる)

KCコミックのマジンガー軍団編はジャンプ連載時のエピソードを

大幅に加筆、修正したものです。




さやかの髪もベタで黒くなったり等修正箇所も多いですね。





ジャンプ版の弓教授はこんな感じ。

暗黒寺闇太郎のキャラも良かったですが

いつの間にかいなくなってしまいました。





対グロゴス戦の戦闘開始、ジャンプコミック4巻のラストです。

ジャンプコミックはここまでで5巻が出版される事はありませんでした。





ローレライの歌編。

連載時にページ数の関係で思うように描ききれてなかったこともあり

単行本される都度加筆を加えてるエピソードですね。





第1巻の後書きは手塚治虫先生でした。





ジャンプコミックが絶版後はなかなか初出順にエピソードを読める事が
なかったのですが

1999年発売の講談社漫画文庫版でテレビマガジン版と共に初出の状態で読む事が出来るようになりました。

2013年には改訂版の全4巻が発売されました。興味のある方はこちらの全4巻を読むと良いと思います。



所有のジャンプコミック版の全4巻です。

第1巻と2巻が1973年の再版。(初版は72年になります)3巻と4巻は1973年の初版です。

若干のシミがページにありますが、カバーの破れも無く良い状態です。



2014年09月04日

デビルマン 蛭田充版


今日の漫画は昨日に引き続き

  デビルマンです。

今回のデビルマンはTVアニメ放送時に冒険王で

蛭田充がコミカライズしてたデビルマンです。

当時の蛭田充は少年誌で多くのコミカライズ作品を手がけていました。

シルバー仮面・ミラーマン・ウルトラマンA・ウルトラマンタロウなど

自分が子ども時代に多く目にしたヒーロー漫画は

蛭田充のコミカライズ作品かもしれません。

デビルマン等単行本化された作品もありますね。

内容はTVアニメに割りと忠実に描かれています。
デビルマンの必殺技は個性的なオリジナル技が
数多くでてきますが(笑)











秋田 サンデーコミックスはコミカライズ作品の単行本化になると
表紙がマンガオリジナルの絵では無くなりTV番組の写真やセル画像の装丁となります。

スペクトルマン・マジンガーZ・など例外もありますが。

また背表紙もジャンル表記がなくなり、そのかわりに番組画像がのデザインものととなります。

これは後に紹介する新仮面ライダー(石森プロ版) 怪傑ライオン丸(一峰大二)
 等同様です。










秋田 サンデーコミックス版の全2巻です。

第1巻は昭和48年の再版。初版は47年です。
第2巻は昭和48年の初版になります。

程度も並上で破れも少なく、ヤケもなくいいです。

今でもバラでの出物を見かけますので
1巻の初版があれば手に入れたいと思います。

 






 
 蛭田充版は


 永岡書店から




 大都社から







 単行本化されていました。

その他にも数種類単行本化されてます。


目にする機会があれば読んでみてください。
 

懐しい気持ちになれるかもですよ。


 

2014年09月03日

デビルマン


 今日の漫画は

 デビルマンです。


 言わずと知れた永井豪の代表作の一つです。

 1972年25号 から 1973年27号まで週刊少年マガジンに連載されました。

 主人公の不動明が長い眠りから覚めた、地球の先住民族のデーモン一族から
 人類を守るためデーモン一族の勇者アモンと合体し、その意識を抑えこみ
 デビルマン(悪魔人間)となって戦う物語です。 
 
  




 連載当時の永井豪が多忙だったため、ペン入れをアシスタントがしたり、
 永井豪が納得しないまま紙面上に発表されました。

 永井豪の思い入れの強さもあり新装版・改訂版と出版されるたびに
 入れ替えや挿入による補足を加筆したり
 微妙にデザインが異なっていたキャラの顔を修正したり、スクリーントーンや線の追加により効果を足したり、
 永井豪が足りないと感じたシーンなどの加筆があります。






 講談社のKCコミックの全5巻のオール初版です。

 約1年前に手に入れましたが

 デットストックかと思うくらいの程度良さです。

 折れ、破れ、ヤケが全くありません。






 今では初出時の状態がで読みたい場合は復刻版を探して読むしかありませんが

 興味のある方、もう一度読んでみたくなった方は読んでみてください。


  

2014年09月02日

青の6号


 昨日、お知らせした通り今日は

    青の6号です。








 小沢さとる原作。1967年に少年サンデーに連載されました。

 世界の海を守る国際組織のポンコツ潜水艦青の6号が、世界的テロ組織マックスと戦う物語です。


 1997年に青の6号 AO6として小沢さとるにより再執筆。

 さらにアニメ化もされました。

 まぁ、原作とは別物ですが。


 秋田書店のサンデーコミックス版 全3巻のうちの2冊です。

 昭和45年の8版ですが、丸鶴です。

 程度も比較的に良く、ヤケもひどくありません。






 後は3巻を手に入れなければなのですが

 ここは丸鶴にこだわって探すか

 50〜60年代の再版物で取り敢えず妥協するか(わりと手にはいりやすいんです)

 考え中です。





 
 世界文化社から復刻版全2巻がでてました。

 マンガショップから完全版がでています。

 興味のある方はどうぞ読んでみてください。


 

2014年09月01日

届きました!

青の6号が届きました。

明日の更新で記事にします。

わかとの


   今日の漫画は

   わかとのです。



 




   
   原作 藤子不二雄(藤子不二雄A)

   わかとのは当初、サンスケとして、週刊少年マガジンに連載しましたが、サブ・キャラクターのわかとののほうが人気
   人気がでたため

   サンスケが終了した翌年にわかとののタイトルで同じ週刊少年マガジンに連載されました。

   藤子不二雄とスタジオ=ゼロの名義で書かれていた事もあり
   一部のキャラは藤子・F・不二雄と石ノ森章太郎が書いていました。




借り物です。


   1968年にはぼくらに怪人わかとののタイトルで1年間連載されました。
  
   双葉社 パワァコミックスから単行本化。




借り物です。

 

   サンデーコミックス版わかとのに未収録分を含む完全版は
   藤子不二雄ランドで刊行されました。

   秋田書店 サンデーコミックス版 全2巻です。

   第1巻は昭和51年の3版ですが

   第2巻は昭和51年の初版になります。

   1巻の初版は入手したいですね。








   興味のある方は読んでみてください。
プロフィール
古-ほんだらけ。昭和まんが収集日記さんの画像
古-ほんだらけ。昭和まんが収集日記
古-ほんだらけ。昭和まんが収集日記へようこそ! そろそろアラフィフのおじさんが、これまでに集めた昭和40年・50年代の懐かしい漫画をエピソードや内容の解説を加えながら紹介するブログです。 遊びに来た人に懐かしいと思ってもらえると嬉しいです。
プロフィール
検索
最新コメント
とべない翼 by スーパーコピー 時計 届く 類語 (04/01)
ウルトラマン-楳図かずお版-その2 by ロレックス スーパーコピー 代金引換 手数料 (03/25)
とべない翼 by ルイヴィトン時計 評価 (03/20)
とべない翼 by スーパーコピーブランド時計N品級激安販売-通販店最高品質スーパーコピーブランド時計、バッグ、財布(N級品)新作最新入荷。★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!★顧客は至上 誠実 信用。当社の商品は絶対の自信が御座います。ぜひ一度ご覧 ください。送料は無料です(日本全国)ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております (12/23)
ウルトラマン-楳図かずお版-その2 by 配送日ですが、私の無理な注文にも快く受けて頂き、商品もとても綺麗で、梱包もしっかりして居て、大変満足しています。【送料無料】★ルイヴィトン★モノグラム★ミュルティクレ6★キーケース6連★M62630★以前同じタイプの小さいサイズの物を、20年使っていましたが、車のキーが大きくなり合わなく成っていましたが無理して使っていた所、壊れてしまい買い換えました。このタイプは、ちょうど良い大きさでとても満足しています。 (12/23)
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。