アフィリエイト広告を利用しています
写真ギャラリー
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンター
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月20日

ウルトラマン


今日の漫画は

ウルトラマンです。



image-cab95.jpg



円谷プロが製作したウルトラQに続く空想特撮シリーズ第二弾のウルトラマン。

それを月刊誌ぼくらで 一峰大二がコミカライズし1966年から1967年連載しました。








それを初めて単行本化したのが今回のサンデーコミックス版です。


帰ってきたウルトラマンがリアル世代の自分としては、まだ家庭用のビデオとかが普及していない時代は、

過去のウルトラマンの情報が見たい場合は各出版社から出ていたウルトラマン大百科系か
この秋田書店 サンデーコミックスのコミカライズ版を読んで情報を得たものです。

子どもの頃は冒険王とサンデーコミックスは大事な情報源だったんですね。










サンデーコミックス版ではぼくらで連載した全14話 のうちの11話のみ収録となっています。


全14話が読める様になったのは1995年翔泳社発行のウルトラマン 完全版 全2巻の発行です。








一峰大二版では結構ウルトラマンの









心の声の描写があります。

実際にはテレビのウルトラマン(セブンは別として)は喋る事がありませんから、子ども時代は不自然に感じていたかもですね。







所有の秋田書店 サンデーコミックス版の全2巻です。

残念ながら初版でも丸鶴でも無く昭和53年の再版になります。

初版で無くても丸鶴を入手したいところですが、ここ数年ネットでも見た事がありません。(某巨大古本販売店は別として)
是非入手したいのですが。




現在入手し易いのはこの





秋田文庫版ですかね。


興味のある方は是非読んでみてください。



2014年09月19日

惑星ロボダンガードA


今日の漫画は

惑星ロボダンガードAです。


image-229e7.jpg


松本零士の原作でTVアニメ化もされました。






そのTVアニメ放映時の昭和52年から冒険王で松本零士が連載していたのがサンデーコミックス版の惑星ロボダンガードAです。










松本零士のアニメ作品としては唯一の巨大ロボットアニメのダンガードAですが、松本零士は巨大変形合体ロボット的なもの好きではなくどちらかと言えば嫌っていたと言う話があります。

そのためか漫画版でのダンガードAの登場はラストのこの1ページのみです。






漫画版のストーリーもTVアニメとは違い目的地のプロメテも無人の星ではなく、自由意志を持つ不可視生命体が先住していると言う設定になっていて、最終話では、プロメテの生命体に対する平和と友好の意思表示として記念碑的にダンガードAを遺棄し人類はプロメテから手を退くという形で終わると言う松本零士らしい作品になってます。


2巻にはマシン童子が収録されてます。






プロローグです。おりをみて続編を発表したいと思います。とありますが、続編は描かれたのかな?







所有の秋田書店 サンデーコミックス版のダンガードA全2巻です。

1巻は昭和52年、2巻は昭和53年の初版です。






2002年には文庫版が全1巻で出版されています。






興味のある方はどうぞ読んでみてください。




2014年09月18日

怪奇大作戦


今日の漫画は

怪奇大作戦です。


image.jpg


昭和53年に発行された、朝日ソノラマのサンコミックス版です。

初出はテレビドラマ放送時に作画・桑田次郎で少年ブックに昭和43年から昭和44年まで連載されました。

円谷プロが制作した昭和43年の9月15日から昭和44年3月9日まで全26話が放送された同名の特撮テレビドラマのコミカライズです。





サンコミックス版では全6話のうち、第1話を除く5話が収録されています。





なお、後半のこの3つのエピソードは桑田先生の完全オリジナルエピソードですね。

第3話「まぼろし殺人事件」
第4話「闇からの声」
第5話「死霊の家

オリジナルストーリーの方が桑田先生らしさがあり面白いと思います。





連載第1話の人喰い蛾はページの都合で割愛しました。とあります。

この第1話は昭和60年に同じ朝日ソノラマより刊行のサンワイドコミックで収録されました。






後書きで岸川靖氏が当時のテレビドラマやコミカライズ版の事を解説しています。





昭和53年発行の初版です。

ページに少しシミがありますがカバーの破れ、折れなど無く状態は良いです。







現在はマンガショップ版で全話が読めます。





*追記

桑田次郎版と同時期に週刊少年キングで影丸譲也と中城けんたろう(ウルトラQですね)でコミカライズしていました。

こちらもマンガショップ版で読めます。


興味のある方はぜひ読んでみてください。


2014年09月16日

エスパイ

今日の漫画は

エスパイです。

原作・石森章太郎。雑誌ビクトリーに昭和42年に連載されました。

世界の平和を乱す悪徳スパイ撲滅組織π(パイ)ナップルの日本支部員00五郎と00八郎は国立X研究所から浚われたオオタケ博士の行方を追っていた。その彼らの前に現われた相手は?
それは、ロボットだけのスパイ組織・マッドマシンだった!!と言う物語です。









虫コミックスとは、1968年から虫プロ商事から刊行されていた漫画の単行本レーベルです。
しかし虫プロ商事の倒産で1973年に刊行が停止されました。





同時収録で

ドクターSF





時間局員R

が収録されています。




当時の虫コミックスには単行本ごとに

カバーの裏にいろいろなデザインがされていました。




昭和46年の6刷になります。

ページにヤケはありますが、カバーの破れ等は無く状態は良いですね。





石森先生自身が小松エスパイとは関係ないって言ってます(笑)





電子書籍になっています。



2014年09月15日

ウルトラセブン・追記


今日は昨日の追記として

ウルトラセブン・一峰大二版

を少し紹介しようと思います。






所有は昨日書いた通り6巻のみです。








6巻に収録されているエピソードのうちの一つに

冒頭部分の1ページが足りないエピソードがあります。

ザンパ星人と怪獣ペテロ登場の巻です。





このページの前に

突然飛んできたアイスラッガーでセブンの顔が真っ二つに割れて落ちてしまい真っ黒な顔のセブンが悲鳴をあげて苦しんでいる。

と言ったページがあったと言う事です。

この1ページはマンガショップの完全版でも未収録となってます。

いつか本当の完全版として読める時が来るのかな。


ここで

一峰大二版の最終話を簡単に紹介。


ゴース星人と怪獣パンドンによってピンチに追い込まれたウルトラセブン。




歴戦の戦いの為、傷ついている体でこれ以上セブンになって戦うのは危険だと告げられるダン。



それでも傷ついた体でパンドンとの戦いに向かう




苦しむセブンにM78星雲からエネルギーが




そして、バンドンを倒したセブンはゴース星人の基地からアマギ隊員を救出します。
そしてエネルギーを使い果たしたセブンはM78星雲へと帰って行きます。




現在はマンガショップの完全版で読めます。

読んでみたい方はどうぞ読んでみてください。


2014年09月14日

ウルトラセブン・桑田次郎版


今日の漫画は

ウルトラセブンです。









ウルトラセブン放送時の1967年から桑田次郎が週刊少年マガジン・別冊少年マガジンにて

コミカライズした作品です。

第1話の冒頭部分でウルトラマンから地球を守るという使命を受け継ぐ
というオリジナルのシーンがあります。

まだ、ウルトラ兄弟とか光の国とかの観念がなかった時の

ウルトラマンとウルトラセブンの共演はこれが初めてではないかと言われています。








サンコミックス版では別冊少年マガジン

闇に光る目 
ノンマルトの使者

の2話を除く13話を収録しています。






このセリフTVでも言ってほしかったですね。





1巻〜3巻は初版になります。
4巻のみ昭和53年の2刷。

折れ、破れ、シミ等は無く、良い状態です。





サンコミックス版のウルトラセブンの5巻〜6巻は

月刊ぼくらで一峰大二がコミカライズしたウルトラセブンなんですね。

こちらは6巻のみの所有です。
5巻を探さないと(笑)






現在では完全版としてマンガショップ版から復刻されて全話が読めます。



読んでみたくなった方はどうぞ。

2014年09月13日

新・仮面ライダー


今日の漫画は

 新・仮面ライダーです。








原作・石森章太郎、作画・石森プロです。

石森プロとなっていますが描いていたのはすがやみつるがですね。

新・仮面ライダーは1972年から冒険王に連載。

キャラクターは石森版仮面ライダーに近かったりとか

サイクロンも途中までは石森版のサイクロンだったりとか

原作とTVの両方を混ぜたような作品でした。


すがやみつるは新・仮面ライダー終了以降も

仮面ライダーV3
仮面ライダーX
仮面ライダーアマゾン
仮面ライダーストロンガー

までコミカライズしています。

自分が子どもの頃一番見ていたのがこのすがやみつるの仮面ライダーでした。








タイトルの新・仮面ライダーですが
連載時には2回目までしか使われなかったみたいですね。
単行本では新・仮面ライダーままでしたが







所有の秋田書店 サンデーコミック版の新・仮面ライダーです。

昭和54年の再版ですが、写真でもわかる通り

ヤケ、破れ、折れもなく程度上ですね。
でもやっぱり初版が欲しいですが(笑)






双葉社から復刻版が出ていました。




2014年09月11日

超犬リープ


今日の漫画は

昨日に引き続き平井・桑田コンビの

超犬リープです。








原作・平井和正、作画・桑田次郎で昭和40年10月から昭和42年8月までまんが王に連載しました。

主人公はロボット犬リープ。リープがいろいろな犯罪組織(当初はMMM団)と戦いをくりひろげる物語。

桑田先生の拳銃不法所持事件のため未完に終わった8マンの後、事実上の復帰作になります。
その事もあってか連載開始2ヶ月めまではつばさ新也名義になっていたみたいですね。







秋田サンデーコミック版の超犬リープですが、連載誌の出版社の単行本化にもかかわらず編集が余りに酷いもので、全8話のうちのなぜか1話・2話・5話のみの収録。その為平井和正が激怒。絶版になりました。

再版で見かけるのは4版ですが増刷は4版までなのかな?

その為サンデーコミックの超犬リープは中古市場で一時高額取引され、程度良い物は10万とか言われました。
今でも、1万〜3万で古書店では販売されているみたいですね。








サンデーコミック版の2話のラストですが、いつの間にかリープの電子頭脳が抜かれた事になっていますね。







それで、いきなり5話へとびます。急な展開で違和感ありますね。
実は4話でMMM団の首領ラインハウゼンがリープの電子頭脳に自らの記憶を移植しようとするというながれがあるみたいなんですね。

自分は未見なのですが(今度入手して確認します(汗))






秋田書店 サンデーコミック版の初版です。






奥付け付近の広告ですね。009が全4巻となっています。







カバーの折り返しです。

まだサンデーコミック刊行初期なので出版数が少ないのが分かります。
後年は文字も小さくなりびっしりと埋めつくされるのですが。






現在はマンガショップ版で読めるので読んでみてください。






2014年09月10日

8マン


今日の漫画は

8マンです。







弾丸よりもはや〜く♩の8マンですね。
テレビはエイトマンでしたが


原作・平井和正、作画・桑田次郎で、週刊少年マガジンに1963年5月から連載されました。

凶悪事件の捜査中に射殺され殉職した刑事・東八郎。その人格、記憶をスーパーロボットの電子頭脳に移植され、警視庁捜査一課のいずれにも属しない八番目の男、8マンとして甦り、いろいろな事件や敵と対決していくストーリーです。

有名な話ですが、連載中に桑田が拳銃不法所持による銃刀法違反で逮捕されたため、連載は急遽打ち切りとなりました。

その為、魔人コズマ篇最終回は、当時のアシスタントであった楠高治が代筆しています。












リム出版の完全復刻版では桑田先生が最終話を書き下ろしました。





マンガショップ版の完全版では両方の最終話が初めて収録されました。


所有の秋田書店サンデーコミック版の8マン 全5巻です。

1巻のカバーの状態が少しよくありませんが
その他は状態の良い、オール初版です。







当時の広告が懐しいですね。





2014年09月08日

黒い秘密兵器


今日の漫画は

 黒い秘密兵器です。







原作は福本和也、画は一峰大二により、週刊少年マガジンに昭和38年から昭和40年にかけて連載されました。

以前紹介した、同じ原作者の福本和也のちかいの魔球に続く野球マンガです。

主人公の椿林太郎は伊賀の忍者の末裔その人並み外れた体力で剛速球や魔球(魔球と言わず秘球と呼びます)黒い秘球を武器に、次々と登場するライバル達と対決をし、その中でいろいろな秘球を編み出し巨人軍を勝利に導いていくという物語です。

秘球は黒い秘球、まぼろしの秘球、0の秘球、光る秘球、魔の秘球、かすみの秘球の6種が登場しました。






多くのライバルを倒し、巨人軍を勝利に導く為に魔球(秘球)の投げ過ぎにより、身体を壊して去って行く主人公。

これは、前作のちかいの魔球。黒い秘密兵器に続く巨人の星に共通することですね。

魔球も共通点が多く、連載誌も同じ少年マガジン。これは当時の担当者が同じ人らしいですね。







所有の 秋田サンデーコミック版の黒い秘密兵器。全8巻です。丸鶴ですね。

昭和44年から昭和45年の再版になります。(初版は昭和42年)

状態はカバーのヤケもなく、破れも殆ど無く、ページ折れも無い。
状態は良いですね。



平成9年に完全復刻版として刊行されました。





プロフィール
古-ほんだらけ。昭和まんが収集日記さんの画像
古-ほんだらけ。昭和まんが収集日記
古-ほんだらけ。昭和まんが収集日記へようこそ! そろそろアラフィフのおじさんが、これまでに集めた昭和40年・50年代の懐かしい漫画をエピソードや内容の解説を加えながら紹介するブログです。 遊びに来た人に懐かしいと思ってもらえると嬉しいです。
プロフィール
検索
最新コメント
ウルトラマン-楳図かずお版-その2 by ロレックス スーパーコピー 代金引換 手数料 (03/25)
とべない翼 by ルイヴィトン時計 評価 (03/20)
とべない翼 by スーパーコピーブランド時計N品級激安販売-通販店最高品質スーパーコピーブランド時計、バッグ、財布(N級品)新作最新入荷。★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!★顧客は至上 誠実 信用。当社の商品は絶対の自信が御座います。ぜひ一度ご覧 ください。送料は無料です(日本全国)ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております (12/23)
ウルトラマン-楳図かずお版-その2 by 配送日ですが、私の無理な注文にも快く受けて頂き、商品もとても綺麗で、梱包もしっかりして居て、大変満足しています。【送料無料】★ルイヴィトン★モノグラム★ミュルティクレ6★キーケース6連★M62630★以前同じタイプの小さいサイズの物を、20年使っていましたが、車のキーが大きくなり合わなく成っていましたが無理して使っていた所、壊れてしまい買い換えました。このタイプは、ちょうど良い大きさでとても満足しています。 (12/23)
魔太郎がくる!!-新装版- by ルイ ヴィトン 福岡 直営 店 mod (11/12)
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。