2019年08月24日
アンガーマネジメントSNS編
ここ最近は有名人のツイッターやブログがよく炎上します。深く考えず衝動的に発言できるSNSは『情動伝染』という怒りの感情が人から人へ一気に連鎖するので初動対応が悪いと取り返しのつかないことになってしまいます
【有名人SNS炎上事例】
▼サービス精神満点の人気力士
移動中に『バスガイド○△□超ブサイク』
▼人気実力派俳優
某局を『韓国ネタ出て来たら消してます』
▼人気女性シンガーソングライター
Twitter開始早々『あ〜○△□殺してえ』
▼人気プロ野球選手
殺害された被害者を『○△□自業自得』
▼元某局アナウンサー
人工透析患者を『自業自得○△□殺せ』
▼政治風刺漫才の某芸人
ファックサインで『くたばれブタ野郎』
自分のツイッターやブログを閲覧している人は、自分と同じ価値観の人ばかりではないので、反論に反論で返し、自分にも相手にも怒りの感情が生まれ、さらに自分への同調者や相手への同調者が現れ、応戦を繰り返し、罵り合いや悪口が過熱して『大炎上』という結末を迎え、最悪の場合は事件へと発展します
《炎上する怒り》
・弁解する
・バカにする
・相手によって態度を変える
・過剰な萌え絵
・女性(母親像)がテーマ
・ジェンダー差別
・黒人差別
・政治宗教思想の相違
・企業の機密情報
・法令違反
《炎上しない怒り》
・感謝する
・素直に怒る
・平等に怒る
・人の為に怒る
・企業の本音
・炎上覚悟と前置きをする
・炎上狙い(相手にされず着火しません)
・拡散狙い(相手にされず着火しません)
【アンガーマネジメントSNS編】
投稿する前に「読んだ人が傷ついたり気分を害さないか?」考え、反論されたら「スルーしたほうが賢明か?」考え、悪口合戦になってしまったらタイムアウトして興奮しすぎた自分を客観視しよう
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9111510
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック