アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年01月29日

逆英会話ゲーム

会話文問題の対策は逆方向から?!受験対策にもなるシンプルな英語ゲーム

英会話の経験が圧倒的に少ない受験生にとっては、会話文問題の対策ってただの暗記やパターン攻略ですよね。できるだけ体感として身に着けてほしい、同時に英作文対策にもなる、そんな方法を紹介します。

逆英会話ゲーム

  • 理想の時間:15分
  • 必要なもの:紙(裏紙などでもOK)
  • やり方

  1. 生徒を2人〜4人程度のグループに分ける。(慣れてきたら個人戦もあり)
  2. 各グループに紙を渡す。
  3. 教師がホワイトボードに、何か1つ返答となる英文を書く。
  4. 生徒は制限時間内に、その回答の質問としておかしくない英文を作る。
    2パターン以上作れるなら作ってもOK。
    例)ホワイトボード『No, it doesn't.』⇒生徒『Does it snow in Okinawa?』
      ホワイトボード『So, am I.』⇒生徒『I am Japanese.』
      ホワイトボード『I'd rather not.』⇒生徒『Let's go to see the movie.』
  5. タイムオーバー後、各自で書けた英文を発表させ、内容がおかしくないか教師が確認し、
    「◎(3点)」…完璧
    「〇(2点)」…スペルミスや細かなミス
    「△(1点)」…書いている内容が誤っている・回答と噛み合わない・文が未完成
    「×(0点)」…何も書いていない

    と判定を伝える。
  6. 一番多く点数を稼げたグループの勝ち!


RULES

・テキストや単語帳などは見ないこと
・1つの答え方で単語を変えただけ、というのはノーカウント。

POINTS

・生徒が各自タブレットを使用している教育機関の場合は、先生の端末に送らせて前に大きく表示し、
 スペルも同時にチェックしても可。
・スペルの正誤は、チェックをする時としない時があってもOK。
・3点のついた答えを、違うグループの生徒に訳させると、クラス全体を巻き込める。
・誤答を0点としてしまうと、生徒のモチベーションが下がるので、「何も書いていない」を0点とし、
 少なくとも考えて何か書いていれば1点はつくようにする。
・内容を調節すれば、中1から高3まで、幅広く対応できる。

OBJECTIVES

・授業の息抜きをしながら、受験対策が出来る。
・グループ対決にすることで、英語が苦手な生徒でも楽しみやすい。
・英文の構造に注目するようになり、英作文の対策にもなる。



2023年01月25日

ハングマンゲーム

生徒のテンションが低い?!を解決する、シンプルな英語ゲームA

天気が悪い日や体育の授業のあと、5限目の授業・・・さまざまな要因で、生徒のテンションは上下しますよね。今回は、比較的反応の良いクラスに適した、ちょっとした定番ゲームを1つ紹介します。

ハングマンゲーム

  • 理想の時間:10〜15分
  • 必要なもの:なし
  • やり方

  1. 生徒を2つのグループに分ける。
  2. 教師は1つ英単語を頭に思い浮かべる。
  3. 教師がホワイトボードに、アルファベット数の分だけ下線を書く。
    (例:appleなら5個の下線、rainbowなら7個の下線)
  4. 座席順に生徒を順番に当てていく。当たった生徒は、1つだけアルファベットを言う。
  5. 生徒の言ったアルファベットが答えとなる単語に含まれていたら、ホワイトボードの下線部に埋めていく。
    (例:答えがfamilyで、生徒の言ったアルファベットが"m"だった場合、_ _ m _ _ _となる。)
  6. 生徒の言ったアルファベットが答えとなる単語に含まれていなければ、ハングマン(という表現は教育上微妙かもしれないが)が1段階ずつ完成していく。

ハングマンゲーム 説明絵size改.png


7. ハングマンが完成してしまうまでに、生徒が答えの単語を当てたら、そのグループに1点。
 当たってる生徒以外も、誰でも発言して良く、何度でもまちがえてOK。言ったもの勝ち!
 先にハングマンが完成してしまったら、完成させた生徒の属するチームがマイナス1点。
 
RULES

・辞書や単語帳などは見ないこと

POINTS

・含まれていなかったアルファベットは、ハングマンの下などにまとめて書いておくと、分かりやすい。
・テーマを、『今まで単語テストした中にあった名詞』等と制限すると、より考えるようになる。
・よく英単語に使われるアルファベットを意識させると、生徒がコツを掴むようになってくる。
・最初は、「何度でも間違えていいよ!どんどん言ってこ!〇〇君、どう?!」等と声掛けすると、
 普段は大人しい生徒も徐々に発言するようになる。
・”ハングマン”に抵抗がある、という方は、ハングマン以外のイラストでもOK。

OBJECTIVES

・授業の息抜きをしながら、語彙力を鍛える。
 チーム戦にすることで、一体感も増す。(普段とても大人しいクラスには向かない。)
・チーム対決にすることで、英語が苦手な生徒でも楽しみやすい。
・何より、英語って楽しいと思える経験を増やす。


2023年01月22日

ボキャブラリーゲーム

生徒のテンションが低い?!を解決する、シンプルな英語ゲーム

天気が悪い日や体育の授業のあと、5限目の授業・・・さまざまな要因で、生徒のテンションは上下しますよね。今回は、生徒のモチベーションをあげるちょっとした定番ゲームを1つ紹介します。

ボキャブラリーゲーム

  • 理想の時間:10〜15分
  • 必要なもの:紙(裏紙などでもOK)
  • やり方

  1. 生徒を2人〜4人程度のグループに分ける。
  2. 各グループに紙を渡す。
  3. 教師がホワイトボードに、何か1つだけアルファベットを書く。
  4. 生徒は制限時間内に、そのアルファベットで始まる英単語を書けるだけ書く。
  5. タイムオーバー後、各自で書けた単語数を数えさせる。
  6. 一番多く書けたグループの勝ち!


RULES

・辞書や単語帳などは見ないこと
・固有名詞は書かないこと
・品詞を変えたものを何度も書かないこと(例:run,runs,ran,running,...)
・同じ単語は2度以上使えない

POINTS

・制限時間のカウントを所々すると、盛り上がる。
・「グループで話し合う時に大声で話すと、アイディアを周りにパクられるよ」というと、一気にグループ内
 の団結感が増し、小声なのにいいアイディアが出たときに逆に盛り上がる。
・スペルの正誤は、チェックをする時としない時があってもOK。
・1番多くの単語が出たグループに、書いた内容を発表してもらうと、「そっかー!そんなのあったわ!」
 「え、すごーい!」と盛り上がるし、たまに、「え?それはあかんやろ!」と笑いが起こったりする。

OBJECTIVES

・授業の息抜きをしながら、語彙力を鍛える。
 高1でするのと、高3でするのでは、全く語彙数や内容が変わってて、感動します。
・グループ対決にすることで、英語が苦手な生徒でも楽しみやすい。
・何より、英語って楽しいと思える経験を増やす。



検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
HOLIDAYさんの画像
HOLIDAY
一般企業で貿易事務として働いたり、海外で1年半生活したり、TESOL Certificateの勉強をしたり、大学院で英語教育の講義に科目履修生として1年通ったり、ちょこちょこと海外旅行したりしてきました。現在は高校の英語教師としてもうすぐ7年目。
プロフィール
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。